JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 7187
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

仕事でwindows7のノートパソコンを使い、月に一度ISDN回線からダイヤリングしてデータを送っています。2018年1

ユーザー評価:

仕事でwindows7のノートパソコンを使い、月に一度ISDN回線からダイヤリングしてデータを送っています。2018年1月からターミナルアダプターを認識しなくなりました。先月行ったWindowsUpdateが原因なのでしょうか?

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

TAの機種は何でしょうか。Windows Updateが問題の原因かどうか,最近の更新プログラムを一度削除してみていただき,お試しになっていただけるでしょうか。

参考:https://www.tipsfound.com/windows7/04003

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業や所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。予告なく回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,ご自身で設定なさった質問料金に関しては,「解決料」ではなく「相談料」だというご認識でお願いいたします。こちらは無料相談サイトではございませんし,成功報酬制でもございません。問題が解消しなったり,ご期待に添わない回答内容だったりすることもございます。その場合でも,回答内容の正当性や当方の対応等もご考慮いただき,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をお願いいたします。5段階中3段階以上のご評価をいただいて,回答者として報酬をいただくことができる仕組みです。この評価システムは通販サイトやオークションサイトでのような任意のものではございません。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。)

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
TAの機種はNTTのMEです。毎月9日に診療のレセプトデータを支払基金に送っています。WindowsUpdateも毎月行っていました。12月9日以降のWindowsUpdateは既にアンインストールしてトライしてみました。TAを認識しませんでした。TAのアドレス192.168.0.1を指定してもWin7はダメでXPの古い機械は簡単にTAに接続しました。

「NTTのME」というのは機種名ではございません。会社名です。Windows7は32bitでしょうか,64bitでしょうか。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
27231;種名、物や説明書は仕事場にありますがSOHOとか書いてありました。職場ではNETと接続しないことにしているため、自宅のMacから質問させていただいております。
Windows7は32bitです。

承知しました。明日でも結構ですので,正確な型番をご確認いただいてもよろしいでしょうか。「MN128-SOHO」というものなのでしょうか…

Windows7は32bit版ということで承知いたしました。(64bit版のWindowsは正式にはTAはご利用いただけないことになっています。)PCとTAはどのようなケーブルで接続しておられるのでしょうか。またPCのIPアドレスもお調べいただけるでしょうか。

参考:http://baycom.jp/customer/support/manual/connect/set/win7/tcpipchk.html

「職場ではNETと接続しない」ということですが,「12月9日以降のWindowsUpdate」というのはどのようにして行われたのでしょうか?

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
MN128-SOHOと書いてありました(覚えで)。PCとTAはLAN接続です。WindowsUpdateは職場から持ち出してそのためだけに自宅でLAN接続します。
PCのIPアドレスですか?調べてみます。では明日以降に、ありがとうございます。

承知いたしました。明日は午前中は対応不可ですが,ご投稿をいただいていれば午後から順次対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

ご確認いただくのは,PCのIPアドレスがTAと同じネットワーク上にある192.168.0.*というアドレスになっているかどうかということです。「WindowsUpdateは職場から持ち出してそのためだけに自宅でLAN接続します。」ということですので,その際にIPアドレスが変わっている可能性があります。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12362;世話になります。PCのIPアドレスなるものを確かめたいですが如何すればよいでしょうか。当該PCはWiFi接続により院内LANの子機として診療用App下で働いております。LANケーブルによりIE下での接続ができなくなっています。
 今日は自宅に持ち帰りすぐ触れる状態にしてあります。

IPアドレスを確認する方法は昨日の10:20の回答でお知らせしておりますが。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
35519;べて来ました。当該機はWiFi接続すればネットワーク接続の表示で192.168.11.15となります。ちなみに他のケーブル接続の子機はローカルエリア接続の表示で192.168.11.11だったりです。
WiFiを停止しTAとLANケーブル接続をしても「アクティブなネットワークの表示」では、存在しませんとなります。

ご確認をありがとうございました。それは恐らくご自宅のネットワークのアドレスだと思われます。もしそのままの状態ですと,当然ながら「TAのアドレス192.168.0.1」には繋がりません。ですから,TAにお繋ぎになられる際には,IPアドレスを手動で「192.168.0.*」のアドレスに変更していただく必要があるという事になります。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
25163;動で変更ですね。コントロールパネルからですか?

Windows7での手動でのIPアドレスの設定方法は,以下のページの解説をご覧ください。

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/862

ご自宅でインターネットに繋がれる際には,また自動に切り替えていただくことになります。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
38929;張ってみます。明日報告させてください。遅くまでありがとうございます。

また状況をお知らせください。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
21028;明しました。LANケーブルのアダプターが使用しない状態になっておりました。
更新プログラム等のインストールによってなされたものと思われます。
デバイスマネージャから使用する状態に復帰させTAと接続できました。
お世話になります。何かの時にはまたよろしくお願いします。

アダプターが無効になっていたということでしょうか。有効になさるとご利用になれたということであれば良かったです。お疲れ様でした。

もしこれで一段落ということでしたら,こちらのページ上に5段階のご評価用のボタンがございますので,これらのいずれかのボタンをクリックしていただいてご評価のお手続きをなさっていただき,こちらのやり取りを終了としていただければ幸いです。やり取りを終えていただくためにはこのお手続きが必須となります。これはショッピングサイトやオークションサイトの評価システムのような任意のものではございません。プラスのご評価をなさっていただいて初めて,既にお支払いいただいている質問料金から回答者に対して報酬が支払われる仕組みとなっております。ご評価により追加の料金が発生するわけではございませんのでご安心ください。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12510;イクロソフトのサイトからこちらにリンクして来ました。12月に行われたWindous7の更新について調べたり、詳しい方に教えて頂きたかったのです。

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。