JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4675
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Outlook2007でサイズが一杯となり新しい受信フォルダーを作成しようとしたが、途中でわからなくなり、元の状態に戻し

質問者の質問

outlook2007でサイズが一杯となり新しい受信フォルダーを作成しようとしたが、途中でわからなくなり、元の状態に戻して、余分なメールを削除して対応しようとしたが、「ファイル内でエラーが検出されたので修復ツールを使用して診断せよ」とのことでやってみたが、異常は検出されませんでした。メールの受信発信が出来なくなっているようで、よくわかりません。お答えは、*****@******.***宛にいただけたら助かります。よろしくお願いします。
投稿: 3 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  dueprocess 返答済み 3 ヶ月 前.

ご質問ありがとうございます。
ITエンジニアです。
よろしくお願い致します。
回答の前に確認させてください。
・お使いのOSは何でしょうか?例:Windows10
・お使いのメールアドレスの@以下を教えてください。例:white.ocn.ne.jp
・他にエラーメッセージやエラーコードの表示があれば、こちらに転記願います。
まずはご返信お待ちしております。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12539;Windows7です
・ac.cyberhome.ne.jp
・それ以上のエラーメッセージは無いと思います
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
30906;認ですが、さらに3410円必要ということですか?
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12392;りあえず、やりとりは続けてそれでダメならリモートサポートということでお願い出来ますか。診断結果が異常なしなので、わたしでは気づかないちょっとしたことが原因の可能性もあるのではないかとおもいますので。
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
23554;門家のかたに向かって恐縮ですが、当初の目的が新しい受信フォルダーの作成でしたので、わかりやすくご指示いただければ、その作成過程でおかしなところもわかってくるようなこともないでしょうか?
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
21463;信フォルダー、受信フォルダーと書いてきましたが、正確には個人用データファイルということで正しい言葉の使い方をしていなかったかもしれません。
今読み返すと、最初のメールも少し言葉足らずだったかもしれず、余分なメールを削除すると削除出来ず、書いたような趣旨のエラーメッセージが出るということです。
outlookは起動したままですが、今何通かメールが入ったようなサインが出たので受信トレイを見て見ましたが、受信トレイには入っていませんでした。これが何かのヒントになるでしょうか。
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
21463;信トレイの未開封メールを開封すると、きちんと開封出来るが開封済みにならない。これも関係した不具合の一つかと思います。
専門家:  dueprocess 返答済み 3 ヶ月 前.

お世話になります。

事象的にやはりデータファイルが破損しているのではないかと思います。

修復ツールは絶対ではないので、修復できないことが多いです。

また、Outlook2007などOffice2007製品は既に提供とサポートを終了している事から、

お早めにOffice2016などに乗り換えられることをお勧め致します。

さて、解決方法ですが、破損したデータファイルはそのままにしておき、

新しくデータファイルを作成して、そちらでメール受信を行う流れが一般的かと思います。

ご説明するよりもリモートサポートで対応したほうが早いかと思います。

ご利用なさるかどうかご判断ください。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12381;の場合、古い方のデータファイルは新しいデータファイルへ移行可能ですか?
専門家:  dueprocess 返答済み 3 ヶ月 前.

お世話になります。

古いデータファイルはあえて移しませんが、いつでもOutlookから確認は可能です。

要はこれ以上壊れたデータファイルにメールを蓄積させないということです。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12371;の時点でリモートサポートを頼んだら相談料+リモートサポート料がかかるといういうことですか。
専門家:  dueprocess 返答済み 3 ヶ月 前.

お世話になります。

はい、ご認識の通りです。

ご検討ください。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12381;ちらから、システムを考慮した新データファイル作成の手順のようなものは提供いだだけないのでしょうか?
専門家:  dueprocess 返答済み 3 ヶ月 前.

お世話になります。

お調べしましたがこれといった情報は見当たらないですね。

マイクロソフトの資料はわかりづらいですが、既にサービスを終了している製品のため

そういったことも影響しているかもしれません。

手順としてはシンプルで、

・新しいデータファイルを追加する

・設定しているメールアカウントのデータファイルを新しいデータファイルにする

・新しいデータファイルを既定に設定する

※必要に応じて連絡先(アドレス帳)エクスポートの上、インポートする

となります。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12381;れは私でも理屈としてはわかりますが、実際の手順も示さずに、課金するというのもどうなのでしょう。何らの具体的解決策は示されず、有料のリモートサポートを使えでは、ほとんどやらずぶったくりに近いのではないでしょうか。納得出来ません。

オペレーティングシステム についての関連する質問