JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4744
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

起動時壁紙表示しますが次の暗証番号表示が出ないので次に進めません。因みに日時、時刻、音量と電源の、マークも出ます。この表

質問者の質問

起動時壁紙表示しますが次の暗証番号表示が出ないので次に進めません。因みに日時、時刻、音量と電源の、マークも出ます。この表示はDEL,BAK,HOME,PGDNでは消せます。マウスは作動しています。
投稿: 4 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 4 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

まずは、状況確認のため、パソコンの型番、現在のOSなど、関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
このため、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
20013;土様よろしくお願いします。東芝dynabook T55/45M13B(PT55-45MBXB13) windows8から10には9月頃にupしました。
最近は必ず1日の終わりは待機状態にせずにoffしています。そうしないとよくフリーズしていることもあった。ただ、ACアダプターは差し込んだままで、マイクロソフトサポートではチャージしている状態で放電するから問題があるのではないか?
との回答があり取り敢えずコンセントもアダプターもノートパソコンから取り除き30分間位して元通り入れても画面は壁紙表示のみでマウスは作動しますがいつも通りの暗証番号表示は出ないままです。以上がわかる範囲です。
専門家:  pcnakado 返答済み 4 ヶ月 前.

ご利用環境を確認させていただきました。
下記リンク先でご確認いただくことが可能ですが、ご利用の機種はWindows10に未対応であることが確認できております。

Windows 10 Fall Creators Update 動作確認機種一覧
https://dynabook.com/assistpc/osup/win10v1709/target/index_j.htm

以前から頻繁にフリーズされるということですが、未対応であるために、システム障害を起こしていた可能性があります。

本来Windows10は過去のOSと比較しても非常に安定性が高いOSですが、不安定な環境でご利用になっておられ鵜r方のほぼすべての方がアップグレードされています。
ただし、フリーズは、機器障害(故障)でも発生する可能性があるものですンの出、現時点で原因の特定を行うことはできません。

記載の内容に関してバッテリーに関する内容のご記載のようですが、バッテリーが起因して電源が入らなくなるということはあっても、起動簿の誤動作につながることは原理的にあり得ません。
バッテリーに関連して起動後に障害が発生するとすれば、バッテリーを管理するプログラムに異常があった場合に限定されます。
こういったプログラムは必ず常駐起動しますので、起動時に異常を起こすことで、起動できなくなるということは考えられます。

もしそういった状況であれば、セーフモードでは起動できるはずですので、確認してみてください。

セーフモードの起動方法は下記リンク先をご確認ください。
東芝など興産メーカーでの公式ページを確認できなかったため、Asusというメーカーのサイトでのご案内になりますため、画像が英語表記になっています。アイコンで同じものを選択いただくことで、同じ操作が可能ですので、まずはセーフモードで起動できるかをご確認下さい。

Windows 10 - システムが正常に起動しない場合の、セーフモードへのアクセス方法
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1013074/

また、リモートサポートは正常に起動できる状態であることが大前提です。リモートサポートで対応できる内容ではありません。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
27491;常に起動しないからセーフモードへのアクセスといっても、asusへ壁紙表示までしかしないのにどうやってアクセスさせるかもっと分かり易く、具体的に言わないと手の打ちようが有りません。
専門家:  pcnakado 返答済み 4 ヶ月 前.
セーフモードの起動は、複数ありますが、OSが、正常に起動できない場合の起動方法まで明記されているものをご案内しております。
サイト上の内容をもう一度ご確認ください。
セーフモードが起動できない、もしくは、セーフモードでも現象が再現されログインできないのであればシステムインストールディスクが必須となります。
システムインストールディスクをお持ちでない場合、ディスクを作成するために、インターネットにつながる別のパソコンが、必要になりますが、ご用意は可能でしょうか。
質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
21029;のパソコンですが今ないので明日でもサポート可能ですか?
専門家:  pcnakado 返答済み 4 ヶ月 前.
別のパソコンが必要になるのは、セーフモードでの起動が同様であった場合です。
セーフモードでの起動がどうであったのかの回答はいただいておりませんが、どのようになったのかの回答もお願いいたします。
質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12300;セーフモードでの起動がどうであったのかの回答はいただいておりませんが、どのようになったのかの回答もお願いいたします。」これについては前回キーボードが反応しないのにどうやってアクセスさせるのですか?システムインストールディスクについても次の対処としてどういう原理で必要なのか素人に分かり易く説明してくれませんと普通はパソコン2台は持ってませんので借りるかしないと直ぐに対応でき兼ねますので明日迄にとも思っています。
専門家:  pcnakado 返答済み 4 ヶ月 前.
セーフモードで起動できないのかについては、リンク先の情報をもう一度ご確認くださいとご案内させていただいております。
正常に起動できない場合でのセーフモードの起動方法が案内されております。そこではキーボード操作ではなくマウス操作で進行できます。
キーボード操作ができないのにとおっしゃられているということはきちんと確認されておられていないということですので、再度確認をお願いしております。
それを確認されておられるようにないため再度案内をさせていただいております。
一部だけ確認してできないものと自己判断されておられるのではありませんか。
それを確認しているということをご認識ください。
できなかったということであれば、府ぉ宇井卯状況になられたのかをご記載いただければ、別の方法をご案内いたします。キーボード入力できない状態というのが、起動メニューにおいてセーフモードを選択できない状態ということであれば、キーボードの故障の可能性がありますので、入力可能なキーボードをご用意いただかれない限り、システムインストールディスクをご用意いただいても改善することはできません。別のパソコンの準備が必要なのは、システムインストールディスクの作成のためです。
システムインストールディスクもしくはシステム修復ディスクを作成されておられるのであれば必要ありません。
システムインストールディスクがあればシステムの復元や、上書きインストルを試すことができるために準備をしておく必要がありますが、セーフモードにこだわっているのは、セーフモードからシステムの復元が可能なことだけではなく、ハードウェア起因の障害であった場合、上書きインストールによって致命傷を与えてしまうリスクがあるためです。
可能な限り、上書きインストールは最終手段にしたいためです。
採算になりますが、リンク先の内容をご確認いただき、セーフモードの起動をご確認ください。
できませんとの回答ではなく、どのような状況になるため、できないと判断されておられるのかを具体的にご記載になってください。

オペレーティングシステム についての関連する質問