JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 1346
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

Windows7から無料ダウンロードで10へ変更して使用していたが、1月3日に立ち上げしたらいきなり初期化

質問者の質問

Windows7から無料ダウンロードで10へ変更して使用していたが、1月3日に立ち上げしたらいきなり初期化 されてしまい、7でインストールされてしまった。前日まで10で問題はなかった。どうしたらよいか分からないです。
投稿: 3 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 3 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

Windows10からWindows7に戻すためには、Windows10にアップグレードして30日未満でない限り、リカバリーを行う以外に方法はありません。
リカバリーの方法はメーカーによってさまざまで、決まった方法はありませんので、一部のメーカーでは、特定のキーを押しながら電源投入することで、リカバリーを行うことができるような機能を搭載している場合もありますが、画面上の指示に従って操作を進められない限りリカバリーが実施されることはありません。

このため、勝手にリカバリーされるということは基本的にはあり得ませんので、誰かがリカバリーを実施されたとしか考えようがありません。

いずれにしても、OSのアップグレードなどとは違い、もとのWindows10を削除しWindows7に戻しているものですので、Windows10の状態に戻すということはもう一度Windows10をインストールするという方法でしか実現することはありません。

ご利用の機種は元々、Windows7だったということですが、ほとんどのメーカーではWindows7からのアップグレードをサポートしてくいません。

今最も多い障害に関するお問い合わせの環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が非常に多くお問い合わせがあります。

仮に仕様上の条件がWindows10の動作条件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができず、継続的に安定動作させることは、不可能です。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、アップデートによってサポートされていないソフトウェアやハードウェアは切り捨てられる仕様となっています。OS未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、互換性を維持せず更新していくことによって、これを実現しているとも言えます。

合わせて、半年ごとにメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、このバージョンアップは、過去のOSでのサービスパックなどとは違い、OSの仕様が変更されることとなり、Windows10に対応していないと、このバージョンアップを行うことができないなどの弊害も発生しています。

初期のWindows10はすでにサポートが終了しており、このメジャーアップデートが行えない状態では、Windows7より先にサポートが打ち切られてしまいます。

今までは運良く正常に動作していたとしても、今後、今は発生していない障害が発生するリスクを常に持っていることとなります。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSであるWindows7のままでご利用になられることを強くをお勧めいたします。

Windows10に再度アップグレードされるおつもりであれば、まずは、パソコンのメーカーサイトをご確認になり、きちんとWindows10のサポート対象に含まれていることを確認してからにされたほうがいいでしょう。

別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
このため、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。

専門家:  pcnakado 返答済み 3 ヶ月 前.

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。
質問の有効期限は7日間となっております。
未解決であれば、返信をいただければ引き続き対処させていただきますので、現在の状況をお知らせください。
JustAnswerは無料のサイトではございません。質問をご投稿いただいた時点で、料金が発生しております。
質問を放置されず、専門家とのやり取りを継続していただくことで、問題の解決につながるものと考えておりますので、ご連絡をお待ちしております。
問題が解決されたもしくは、質問を継続される意思がないのであれば、評価の登録もしくは、質問の閉鎖まで行っていただきますようお願いいたします。

回答の評価方法を教えてください。
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
7に戻したいのではなく10を使っていたのに初期化されてしまいどうしたらよいかと質問しました。自分の意図とした回答が得られなかったので別会社に解決してもらいましたので今後の対応は不要です。
専門家:  pcnakado 返答済み 3 ヶ月 前.

質問を閉鎖されるのであれば、評価をご登録いただき質問を終了なさってください。

マイナスの評価は質問の継続となるものですので、評価を登録されず、質問を終了される場合には、ユーザーサポートをご確認いただき、閉鎖の申請を行ってください。

ご希望内容に対して、「Windows10の状態に戻すということはもう一度Windows10をインストールするという方法でしか実現することはありません。」という回答を行わせていただいております。

ご記載になっておられる状況が正しいのであれば、Windows7からWindows10に戻す方法はもう一度入れなおす以外に方法はありません。

ただし、Windows7搭載の機種でWindows10をサポートしているメーカーは殆どありません。
Windows10をご利用になることがどれだけ不安定な状態でご利用になっておられるのかということをご認識いただくためにご案内させていただいております。

我々専門家は評価の登録を行っていただかない限り報酬は一切行受け取ることはできません。

利益を優先して回答を行っているわけではなく、正しい知識をお持ちいただいて、安定した状態でご利用いただけるようにご案内をさせていただいているということをご認識いただければと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問