JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4675
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

LAN上にWindows8.1, Windows7のPCが5台ほどあります。

質問者の質問

LAN上にWindows8.1, Windows7のPCが5台ほどあります。
これらのPC同志はフォルダを共有しあえています。
新しく買ったWindows 10 Pro だけが他のPCとフォルダの共有ができません。見せることも見ることも出来ません。※ネットには接続できてて、ウェブサーフィンやメールは出来ます。下記が原因だと思いますが、解決方法をぐぐっても見つけられませんでした。
Win10>コントロールパネル>ネットワーク共有センター>プライベート(現在のプロファイル)>
>ファイルとプリンターの共有>有効にする にチェックを入れても、画面を戻すと無効にする に戻っています。何が原因でしょうか?
投稿: 4 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

プロファイルがプライベートになっているにもかかわらず,ファイルとプリンターの共有が有効にならないという事ですね。

今回買われたマシンですが,まずはWindows Updateを繰り返し実行していただいて,最新の更新プログラムまでは適用されている状態でしょうか。またバージョンは最新の1709になっているでしょうか。スタートボタン上で右クリックして「システム」を選んでいただきますと,バージョンをご確認いただけます。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業や所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。予告なく回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,ご自身で設定なさった質問料金に関しては,「解決料」ではなく「相談料」だというご認識でお願いいたします。こちらは無料相談サイトではございませんし,成功報酬制でもございません。問題が解消しなったり,ご期待に添わない回答内容だったりすることもございます。その場合でも,回答内容の正当性や当方の対応等もご考慮いただき,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をお願いいたします。5段階中3段階以上のご評価をいただいて,回答者として報酬をいただくことができる仕組みです。この評価システムは通販サイトやオークションサイトでのような任意のものではございません。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。)

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
DKK2002様
確認したところ、
1)バージョンは最新の1709でした。
2)プロファイルがプライベートではなかったようだったので、プライベートに変更しました。(WIFI接続なのでコントロールパネルの中のWIFIのプロファイルをプライベートに変更しました。)しかし症状に変化はありませんでした。
コントロールパネルの共有が有効にならず、かつ見せられないし、他のPCも見えないです。よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
専門家:  DKK2002 返答済み 4 ヶ月 前.

ご確認をありがとうございました。ホームグループ共有が有効になってはいないでしょうか。こちらの方が優先されてしまいますので,もし有効になっていればこちらを無効にしていただいて,通常の共有が有効となるようにしてください。

参考:https://freepc.jp/homegroup

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12507;ームグループをOFFにしましたが、状況は変わりません。
通常の共有とはコントロールパネル>ネットワーク共有センター>プライベート(現在のプロファイル)>
>ファイルとプリンターの共有>有効にするですよね? 共有するにチェックを入れても、画面を戻ってみると共有しないに戻ってしまいます。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

ご確認をありがとうございました。

基本的な部分からのご確認を改めてお願いしたいのですが,以下のページで幾つかの確認事項があげられています。こちらもご確認をお願いしてもよろしいでしょうか。

http://sato001.com/cannot-windows-file-sharing

他のPCもすべてWi-Fiをご利用なのでしょうか。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
wifiをやめて、イーサネットにつなげなおしました。
すると、http://sato001.com/cannot-windows-file-sharing の「このPCを検出可能にする」 の画面がなくなりましたが、問題ありませんか? ファイルとプリンター共有を有効にする は相変わらず出来ません。
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
31169;の画面に 安心リモートサポート3410円 というのが見えています。
これで解決しなかった場合はどうなるのでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

当方も有線LANを使用しておりますが,「このPCを検出可能にする」の表示はございませんので,問題はなさそうです。イーサーネットとWi-Fiとでは表示される項目が異なるようですし,Windowsの詳細なバージョンによっても画面の構成等が異なっています。

リモートサポートについては当方ではなくシステム側から自動的に送信されている案内となります。この料金についても,また現在のご質問についてもそうなのですが,これは解決のための料金とはお考えにならないでください。あくまでもご相談をいただいている事についての料金であり,解決されるかどうかは保証されてはおらず,成功報酬でもございません。この点はご理解をお願いいたします。もし解決しなかったら払わないというお心積もりでおられるのであれば,これ以上の対応はお断りさせていただきますが,いかがでしょうか。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
25215;知しました。終了でお願いします。
私も成功報酬と勘違いしていました。申し訳ありませんでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

こちらのページでは,ご投稿いただいた専門分野のご質問にのみ対応可能です。キャンセルのご依頼を含めて,システムのご利用に関するご質問やご要望には対応できないことになっておりますので,以下のリンク先のページをご覧いただいて,ご自身でユーザーサポートまでお問い合わせ願います。フリーダイヤル,フォーム,メールのいずれかをご利用いただけます。

ユーザーサポートについて
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/i-still-need-help-how-can-i-contact-customer-support

残念ですが,こちらでの対応はこれで終了させていただきます。

オペレーティングシステム についての関連する質問