JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4206
経験:  システムエンジニア・中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
81185734
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

デスクトップPCでWIN10(WIN8からバージョンアップ、アップデートしている)、5年位使用で動作が重くなっています。

ユーザー評価:

デスクトップPCでWIN10(WIN8からバージョンアップ、アップデートしている)、5年位使用で動作が重くなっています。
・昨日22日夕方、動画(ユーチューブ、またはdailymotion)で日本ドラマを鑑賞中に、突然画面下部にエラーメッセージが貼り付き、画面全体が薄くなり、edge終了が不能となり再起動しても貼り付けが残ったままでした。なお、貼り付けは最近3件目です。
・エラーメッセージ中のマイクロソフト(TEL03-4578-0280)へ連絡し、担当者の指示に従い、チームviewerをインストールし、何回か電源断・入したところ、貼り付けは解消しました。その後、担当者がエラーチェックをしたら約8千ものエラーが検出され、この状態では動作が遅く、PCが全く使えなくなる恐れがある、これを全部解決するためには約1万5千円掛かるとの話でした。有料サービスは検討したいと保留しました。
・まず、これはマイクロソフト社の正規のサービスですか?
またチームviewerはこのままでは悪用される恐れはありませんか?アンインストールすべきでしょうか?

ご質問ありがとうございます。

ITエンジニアです。
よろしくお願い致します。
ご質問の状況から察するに、最近流行の新手の感染商法(点検商法)詐欺業者による手口であると考えます。

マイクロソフト社を思わせるような口ぶりですが、まったく関係がありません。
http://mainichi.jp/articles/20161114/k00/00e/040/104000c
すでにご連絡をしてしまっているということですが、

TeamViewerは不要ですので、アンインストールしてしまってください。
もし気になるようでしたら、一度お使いのウイルス対策ソフトでフルスキャンを掛けていただく事をお勧めいたします。
また上記表示は、点検商法ソフトなどがインストールされていると出る場合もあります。
下記のツールなどをお使いになって、一度怪しいツールを駆除頂く事をお勧め致します。
https://www.malwarebytes.com/
もしご自身での対応が難しいようでしたら、安心リモートサポート(遠隔操作~こちらは正規のサービスとなります。)でフォロー可能ですので、
必要ございましたらご利用をご検討ください。
また本件でご不明点ございましたら補足致しますので、その旨ご返信ください。
それではよろしくお願い致します。

dueprocessをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問