JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 7920
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

NECのノートパソコンLavieを使っています。購入時に搭載されたOSはウインドウズ7でしたが1年程前にマイクロソフトの

ユーザー評価:

NECのノートパソコンLavieを使っています。購入時に搭載されたOSはウインドウズ7でしたが1年程前にマイクロソフトの推奨に従ってウインドウズ10をダウンロードしてアップグレードしました。最近、デスクDの空き容量が少ないとのメッセージが盛んにでるようになり困っています。NECに相談したところこの機種はウインドウズ10には対応していないとして相談に乗ってくれず、貴社へ相談するようにとのことでこのサポートを教えてもらいました。改善する方法を教えていただきたくお願いします。なお対象のパソコンはこの依頼を送付したものとは異なります。

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

お使いの製品については,メーカーの方でWindows10へのアップグレードがサポートされていない製品となります。国内メーカーの製品であれば,どのメーカーでも大抵は2013年春以降のモデルがアップグレード対象製品と位置付けられています。(DellやLenovo等の海外メーカーは別です。)

それで,ご利用のPC向けのWindows10用のドライバー類がメーカーから提供されていませんので,今後もそのことが原因で予期せぬ不具合の生じることがあり得ます。折を見て,データのバックアップを取っていただき,リカバリをなさっていただいてご購入時の状態に一旦戻されることを強くお勧めいたします。Windows7であれば,当面は現役のOSとして十分ご利用いただけます。メーカーがサポートしていないという事柄については,あくまでも自己責任でご利用いただくという事になりますので,こちらの方でもサポートは不可能です。

一般的な回答とはなりますが,Dドライブの空き容量が少ないという事であれば,不要なファイル等を削除していただいたり,外付けHDDをご用意いただいてそちらにデータを移行させていただいたりしていただく事しか対処法はございません。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,こちらは無料相談サイトではございませんので,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をなさってください。これは通販サイトのような任意のものではございません。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。最終的にマイナスのご評価をなさろうとする場合には,ご評価の前にその理由をまずはお知らせください。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
12525;ーカルディスクDの中はNEC-PCuser-PC 0バイト、windows image back up (中身は開けないので??です)、media D bin 0バイトとなっています。削除はファイルを指定してdeleteキーをおしたらいいのでしょうか? それともドラッグしてゴミ箱にいれたらいいでしょうか?
該当のデータがどんなものかよくわかりませんので念のためバックアップする場合は外付けHDDはSDメモリでもいいですか?
バックアップしてから上記の方法で削除したらいいですか?

その様子ですと,Dドライブに割り当てられているのはリカバリ領域のように見えます。削除されるとハードディスクからのリカバリが行えなくなります。そもそもですが,このパーティションには本来はドライブ文字が割り当てられる必要はなく,アクセスもなさる必要のないところです。削除はお勧めはできません。

質問者: 返答済み 1 年 前.
21066;除しないで使用した場合、メッセージがでるのを消すのが煩わしいだけで、使用には特に問題ありませんか?
このパソコンは家内がインターネットでニュースを読んだり、時々、アウトルックでメールしたりするだけで特にファイルを作ったりはしていません。
また、今回初めてこのjust answerに接続しましたが安心サポートを頼むには、更に別料金が¥3410かかるのですか?

回答をお待たせしました。そのままご利用いただいても特に問題はございません。ファイルは標準の設定であればすべてCドライブ上に作成され,Dドライブに作成されることはございません。

こちらのページでは,ご投稿いただいた専門分野のご質問にのみ対応可能です。システムのご利用等に関するご質問には対応できないことになっておりますので,以下のリンクよりお客様サポートまでお尋ね願います。

お客様サポート受付窓口
http://www.justanswer.jp/help/contact.aspx

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問