JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 7942
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ウィンドウズ10でoutlookを利用しています。先日ファイルの整理削除を行ってからoutlook

ユーザー評価:

ウィンドウズ10でoutlookを利用しています。先日ファイルの整理削除を行ってからoutlook
を起動させようとすると「データファイルのパスワード」を要求する画面が現れます。
パスワードがわからず開けません。
〇〇〇@〇〇.or.jp.pst「既定のメールフォルダー」が開かないと出てしまいます。
対処方法はありますか?

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

データファイルであるpstファイルが破損した時にも,同じような状況になることもございます。その場合は受信トレイ修復ツール(scanpst.exe)という,Outlookに付属しているツールで修復が可能かもしれません。一度お試しになってみてください。

http://support.microsoft.com/kb/272227/ja

また,このツールの使い方については以下のサイトの解説も分かりやすいと思います。

http://outlooknavi.net/article/163819234.html

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,こちらは無料相談サイトではございませんので,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をなさってください。これは通販サイトのような任意のものではございません。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。最終的にマイナスのご評価をなさろうとする場合には,ご評価の前にその理由をまずはお知らせください。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
26089;速の回答有難うございました。ご紹介いただいたツールで修復しようとしたところ
「コンピュータに必要なソフトウエアoutlok2013or2016がないためこの修正プログラムは
摘要されません」とでました。
また、「officeアプリケーションを修復する」という作業を行って再起動をかけましたが
やはり同じように「「データファイルのパスワード」を要求する画面になってしまいます。
考えつくパスワードをいろいろ入力しましたがどれも合わないようです。
ほかに回復する方法があればお教えください。
よろしくお願いします。

ご利用のOutlookのバージョンは何でしょうか?

「受信トレイ修復ツール(scanpst.exe)」はOutlookに付属しているツールとなります。ページで紹介されていた場所に存在しないでしょうか。Outlookのプログラム本体であるoutlook.exeや他のOfficeアプリの本体と同じフォルダー上に存在します。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12393;のフォルダーをどのように開けばよいかわかりません。リモートでの修復はお願いできませんか?
よろしくお願いします。

リモートサポートについては当方ではなくシステム側から自動的に送信されている案内となります。リモートサポートのリクエストをいただきましたが,当方は本来の業務の関係でリモートサポートはお引き受けしておりません。こちらのページ上でのやり取りであれば折を見て回答をさせていただきますが,どうしてもリモートサポートをご希望という事であれば,一旦当方は失礼させていただき,他の専門家の対応をお待ちいただくことになります。どうさせていただきましょうか。

どこにあるかはWindowsが32bitか64bitか,またOfficeのバージョンにより異なります。通常はWindowsは64bitでもOfficeは32bit版を使う事が多いです。スタートメニュー内のOutlookのアイコンを右クリックして「その他」の「ファイルの場所を開く」をクリックし,開いた画面でさらにOutlookのアイコンを右クリックしてプロパティを開き「リンク先」の項目が,Outlookのプログラム本体のある場所となります。それと同じ場所にscanpst.exeがあります。ご確認ください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
20309;度も申しわけありません。
教えていただいたリンク先は
「Microsoft offfice Essentials2010」というところまでは
判明しましたがその後どこをどう開いてscanpst.exeを起動させたら
良いでしょうか?

「Microsoft offfice Essentials2010」というものはございません。Office2010をご利用ということなのでしょうか。

もしそうであれば,エクスプローラーを開いていただいて,以下の場所をお開きになってみてください。

Windowsが32bitの場合

C:\Program Files\Microsoft Office\Office14

Windowsが64bitの場合

C:\Program Files(x86)\Microsoft Office\Office14

質問者: 返答済み 1 年 前.
12300;Microsoft offfice Essentials2010」がボックスに薄く出ていたので勘違いかもしれませんね。
ということは存在していないということでしょうか?
office14というファイルはありましたがその中にscanpst.exeなるものは見当たりません。
またoutlook.exeのようなファイルも見当たりません。
outlookそのものが無くなってしまったのでしょうか?何度も申しわけありません、よろしくお願いします。

「outlook.exeのようなファイルも見当たりません。」ということはございません。なければOutlook自体が存在しない事になります。先の2つのフォルダーのいずれかにあるはずです。

質問者: 返答済み 1 年 前.
20309;度も申し訳ありません。プログラムファイルの中にoffice14が有りますがその中にscanpst.exeやoutlook.exeがありません。どうしていいか分からなくなってます。outlookを再度インストールすることで回復できますか?宜しくお願いします。

C:\Program FilesとC:\Program Files(x86)のどちらをご覧になっているのでしょうか。両方でしょうか。

以前にお知らせしましたが,スタートメニュー内のOutlookのアイコンを右クリックして「その他」の「ファイルの場所を開く」をクリックし,開いた画面でさらにOutlookのアイコンを右クリックしてプロパティを開き「リンク先」の項目が,Outlookのプログラム本体のある場所となります。こちらをご覧いただいたのでしょうか。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12473;タートメニュー内のOutlookのアイコンを右クリックして「その他」の「ファイルの場所を開く」をクリックし,開いた画面でさらにOutlookのアイコンを右クリックしてプロパティを開き「リンク先(T)のボックスの中に薄い文字で「MicrosoftOfficeEssenntials2010」と入っています。気になるのがファイルの種類が「ショートカット」となっていること。他のpowerpointやexelは左クリックするとアプリケーションが起動しますがoutlookだけが「データファイルのパスワード」を要求する画面になります。クイックアクセスで(C:)を開きProgramFilesまたはProgramFiles(×86)を開きMicrosoftOffice Office14を開いてもOutlookという名前が出て来ずOLKFSTUB.DLLやONBttniE.dllなど、(×86)の方には(O)の欄には OfficeLife と OnlineVaultしかありません。

承知いたしました。

一度Office自体の修復を行なっていただいた方が良いかもしれません。その上でデータファイルの修復をお試しください。Office2010のインストールディスクはお持ちでしょうか。CDをセットしていただいてセットアップを実行し,そこから修復を実行していただけます。

「Microsoft Office Essenntials 2010」というのは日本では販売されていない製品となりますが,ご利用のOfficeはパソコンに付属していたものなのでしょうか。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12475;ットアップディスクはありません。インストールされていたと思います。

そうであればそれは正規のライセンスのものではないという事になります。これ以上のサポートは不可能です。

質問者: 返答済み 1 年 前.
20102;解しました。何度も申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

これまでOutlookをご利用だったという事ですが,Windows標準のメールソフトでも,アカウント設定をなさっていただければメール自体はご利用いただけるはずです。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12420;ってみます。ありがとうございました。

アカウント設定の方法がご不明の場合は,アドレスの@以降の部分をお知らせください。

もしこれで一段落ということでしたら,いずれかのご評価のボタンをクリックしていただいて,こちらのやり取りを終了としていただければ幸いです。

質問者: 返答済み 1 年 前.
rondo.plala.or.jp です。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
12354;りがとうございました。なんとかなりそうです。

それはよかったです。

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問