JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 7408
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

3月頃からパソコン(Fujitsu)のアクションセンターから頻繁にメンテナンスの警告フラッグが出るようになり、下記のよう

ユーザー評価:

3月頃からパソコン(Fujitsu)のアクションセンターから頻繁にメンテナンスの警告フラッグが出るようになり、下記のような解決ソフトを購入しクレジットカード番号等を送信してしまいました。
ついては、パソコンのサポート詐欺ではないかと心配ですので、安心してよい取引先なのか否かの質問をメールしますのでよろしくお答えのほどお願いいたします。
1.パソコンに出た案内の内容
①Driver Upterと「22件の更新が必要なドライバー見つかりました。」の案内
②Micrsoftnoロゴマーク、Fujitsuのロゴマークと使用しているPCのシステム情報あり
③Driver Detail.com(提供先?)の表示あり
④電話申込の場合の電話番号:0120-993-506
2.購入商品
①Driver Updater, ②Photo Commander, ③Advanced Password *****
*4月23日 ¥2988で購入
②Advance System Care 3月28日 ¥1750で購入
*このとき、電話で別のソフトも必要と勧められ買わされた。 ¥5,449で購入
3.購入履歴,購入確認メールをには下記の記載あり
①会社名(?):Upclick Malta Limited はUpclik、
登録住所:48/4,Amery Street,Slima SLM 1701, Malta
会社登録番号: C 42231
②「即時アクティベーションを行う場合:今すぐ電話してください。」の案内と
電話番号:0120-914-322 あり
③注文お問合せ先:カスタマサービスチーム、UPCLK.COM.電話番号なし
4.本日、Driver Updater の80%割引提供(¥4995→¥999)のフラッグがPCに出ました。
クレジット番号を教えていますので、思わぬ請求が来ないかととても心配です。
信頼できる取引先ならよいのですが。
宜しくご検討のうえご回答をお願いいたします。
以上

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

この手のソフトは多数存在するのですが,ご心配の通りこれは「点検商法ソフト」と呼ばれる詐欺的なものです。それは詐欺的なソフトですので,ソフトの販売元にも問い合わせもなさらないでください。有料の機能を購入されたという事であれば,カード会社に連絡して事情をご説明いただき,支払い停止の手続きをなさってください。場合によってはカード番号の変更や解約といった手続きが必要かもしれません。ソフトも即刻削除なさってください。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,こちらは無料相談サイトではございませんので,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をなさってください。これは通販サイトのような任意のものではございません。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。最終的にマイナスのご評価をなさろうとする場合には,ご評価の前にその理由をまずはお知らせください。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;回答、ご指導いただき誠にありがとうございます。
おかげさまで下記の処置をする決心がつきましたのでご報告させていただきます。
また、本件料金の決済について何かございましたらご連絡をお願いいたします。1.本日、クレジットカード会社(JCB)に、カード番号等を変更して再発行を依頼しました。
 *今まで使用していたカードでの請求・支払は、午後4時45分より出来なくなります。
 *問題の購入先にはこの変更は一切知らせません。(通常の自動振替契約先には電話して知らせます。)
 *再発行カードが使えるようになるのは、5月15日ごろ郵送されてからになります。
2.今回、インストールされたソフトウエアーはすべてアンイストールします。以上の処置でよろしいでしょうか。ほかに注意事項がありましたらご指導をお願いいたします。3.お願い:パソコンに偽警告フラッグが出た時にブロックする方法をお教えいただけないでしょうか。3.

ご対処をなさっていただけたようで良かったです。ご面倒だったと思いますが,それで良かったと思います。

今後は,この手のソフトは多数存在するという事で,引き続きご注意を払っていただければと思います。詐欺集団はあの手この手でやってまいります。新しい手口も日々生じますので,もし少しでも不安に思われるようでしたら,すぐにお調べになられたり,こちらのようなサイトにお尋ねいただいたりしていただければと思います。これらはウィルス対策ソフトのようなものでは防げませんので,感覚で注意を払っていただく以外には対処法はございません。面倒なことだと思いますが,これからも安全にパソコンやインターネットをご利用いただけるよう願っております。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12362;世話になります。心から感謝しております。
再度、お願いなのですが、購入したソフトの中でアンインストールが出来ないものが見つかりました。
コントロールパネルから通常のアンインストール操作をしてもプログラムが消去できません。
そこで、プログラムをさがしたところ、購入ソフトとは違う名前の中に見つかりましたが、アンインストールするのに
心配な操作を要求されます。
この要求に「はい」と応えて作業を続けてもよいのかご指導をお願いします。
●消去したいプログラム名:Advanced Identity Protecter
 1.すべてのプログラムのなかで見つかったファイル名:Systweak
 2.Systweakをクリックしたら次のツリーが出ました。
    ①(錠みたいなアイコン)Advansed Identity Protecter
    ②(錠みたいなアイコン)Uninstall Advannced Identity Protecter
3. ②をクリックしたら、ユーザーアカウント制御のフラッグが出て、次の要件に対し「はい」、「いいえ」を要求しています。
    ・次の不明な発行元からのこのプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?
    ・プログラム名:unins.exe
・発行元:不明
    ・ファイルの入手先:このコンピューターのハードドライブ
4.「いいえ」ではアンインストールが出来ず、「はい」でないとアンインストールしないようです。
   つきましては、「はい」をクリックしてもかまわないものでしょうか?
   別の操作方法がありましたらご教授願えませんでしょうか。誠にお手数をおかけしますが宜しくお願いいたします。/

以下のサイトの情報が参考になると思います。ご参照ください。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/advanced-system-protector.htm

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問