JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4224
経験:  システムエンジニア・中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
81185734
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

深夜に「ウィルスに感染した」との画面表示があり、東京03で始まる電話に連絡し、マイクロソフト社関連と名乗るオペレーターの

ユーザー評価:

深夜に「ウィルスに感染した」との画面表示があり、東京03で始まる電話に連絡し、マイクロソフト社関連と名乗るオペレーターの指示でPCをリモートコントロールされて、ウィルス駆除を行ってもらうサービス(6ヶ月で¥23000のシルバーコース)を購入する事になりました。これは本当にマイクロソフト社の仕事として、信頼していいのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ITエンジニアです。
よろしくお願い致します。
ご質問の状況から察するに、最近流行の新手の感染商法(点検商法)詐欺業者による単なるweb広告と思われます。
http://mainichi.jp/articles/20161114/k00/00e/040/104000c
単なる広告ですから、そのまま閉じてしまって問題ございません。
仮に連絡をしてしまうと、まったく意味のない高額な遠隔操作サポート料金をだまし取られる事になりますので、決して連絡しないのがよろしいのですが、

連絡をしてしまったのですね。もしお支払前であれば、キャンセルをし、支払済みであれば、カード会社にご連絡して、支払停止手続きを取ってください。
もし気になるようでしたら、一度お使いのウイルス対策ソフトでフルスキャンを掛けていただく事をお勧めいたします。
また上記表示は、点検商法ソフトなどがインストールされていると出る場合もあります。
下記のツールなどをお使いになって、一度怪しいツールを駆除頂く事をお勧め致します。
https://www.malwarebytes.com/
もしご自身での対応が難しいようでしたら、安心リモートサポート(遠隔操作~こちらは正規のサービスとなります。)でフォロー可能ですので、
必要ございましたらご利用をご検討ください。
また本件でご不明点ございましたら補足致しますので、その旨ご返信ください。
それではよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 1 年 前.
26082;に、夕べリモートコントロールされているので、キャンセルしても、相手が勝手に入って来る心配があります。一般的セキュリティソフトで防ぐことは可能ですか?

ご返信ありがとうございます。

それでしたら下記のツールで駆除可能です。

https://www.malwarebytes.com/

直観的な操作でスキャンと駆除が行えますので、是非実行してください。

dueprocessをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

安心リモートサポートのリクエストをありがとうございます。
リモートサポートにはご相談者様側で簡単な準備作業が必要です。
早速ですが下記にアクセスして「同意する」より遠隔操作の実行ファイルをダウンロードして、ダブルクリックして実行してください。
準備はこれだけになります。
http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=262486d4-315f-40c5-94f7-511346257923
(仕事の関係で離席する場合もございます。反応が何もない場合は離席している可能性が高いですから、その際は作業希望時間をいくつかご返信ください。)
以上ご対応のほどよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 1 年 前.
24863;染したPCは自宅にあるので、今すぐダウンロードできません。21時以降にダウンロードします。相手から17時に電話があるので断っておきます。どのような報復があるか不安です。自宅のPCでは、夕べの履歴が消されていました。17時の電話番号が記録できればと思っています。が、その頃には相手が先にPCに侵入している恐れがあります。PCが相手にコントロールされていたらダウンロードできないかもしれません。そのときにはこのSNSに救済を求めればいいのでしょうか?

ご返信ありがとうございます。

承知致しました。

あいにく本日は夜帯に緊急メンテナンスの為、対応が夜半を過ぎるかもしれません。

もしご都合合わない場合でも、明日以降引き続き対応致しますので、

第二、第三希望くらいまでいただけると助かります。

相手は単なる詐欺業者なので、妨害や操作をされる事は限りなく「0」に近いとは思いますが、

もし何か問題があれば、引き続きこちらにご連絡ください。

それでは引き続きよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12354;りがとうございました。一旦終了したいのですが、評価を入力するのはここですか?

ご返信ありがとうございます。

はい、こちらに頂ければ結構です。

それではよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 年 前.
31169;はまだ、安心リモートサービスは申し込んでいません。今回はいくらの支払いになりますか?

ご返信ありがとうございます。

安心リモートサポートはオプションサービスとなり+3400円となります。

安心リモートサポート(遠隔操作)については既にリクエスト頂き、こちらで承諾しておりますので、

もしサービスご利用のキャンセルをされるようでしたら、下記よりキャンセルのお申し出をお願いいたします。

http://ww2.justanswer.jp/ja/help/i-still-need-help-how-can-i-contact-customer-support

なお、いずれにしろ近々ご利用いただくご予定であれば、このままの状態でご都合の良い時にご利用は可能です。

以上ご検討ください。

オペレーティングシステム についての関連する質問