JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4245
経験:  システムエンジニア・中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
81185734
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

以前から、PCでポケットWi-Fiを使ってネットを使っていましたが、 昨日急に制限ありとなり、つながらなくなりました。

ユーザー評価:

以前から、PCでポケットWi-Fiを使ってネットを使っていましたが、
昨日急に制限ありとなり、つながらなくなりました。
ネットワークと共有センターでは、識別されないと出ています。
色々調べて、パブリックネットワークをプライベートネットワークに変えたりと
色々してますが、変化がありません。
Win8.1を使用しています。
システム的なことはあまり詳しくないのですが、
他に考えられる対応を教えてほしいです。
宜しくお願い致します。

ご質問ありがとうございます。

ITエンジニアです。

よろしくお願い致します。

回答の前に確認させてください。

・ご契約の通信会社名と契約プランを教えてください。

・ポケットWi-Fiのメーカー名、製品名、型番などできるだけ詳しく教えてください。

まずはご返信お待ちしております。

質問者: 返答済み 1 年 前.
26089;速ありがとうございます。通信会社が、ソフトバンクで、月7ギガの契約プランです。
ポケットWi-Fiは、Eモバイルで端末名が304ZTです。
分かる範囲ではこのくらいです。
宜しくお願い致します。

ご返信ありがとうございます。

下記のトラブルシューティング内容を一通りご確認いただけますでしょうか?

「制限あり」でパソコン側でWi-Fi接続されている場合は、パソコン側ではなく、

無線ルータ側の問題であることが多いです。

http://help.mb.softbank.jp/304zt/pc/08-01.html

まずはルータ側に問題がないかご確認いただきますようお願い致します。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;返信ありがとうございます。
見させて頂き確認もしましたが、ルーターには特に問題が無いように思います。
他の端末、スマホ、IPhone、Ipad、は問題なく動いております。
Wi-Fiの動作状況としまして、送信はあるのに、受信が無い状態です。

ご返信ありがとうございます。

ルータ側に問題がないとの事承知いたしました。

それでは下記のサイトをご参考頂き、

ネットワークと共有センターの→トラブルシューティングツールで、インターネット接続のトラブルシュートを行ってください。

ページのだいぶ下の方ですが、対応方法が記載されています。

ネットワークと共有センター

こちらの結果につきましてご報告お待ちしております。

質問者: 返答済み 1 年 前.
20170;ソフトバンクのサポートにも問い合わせましたが、試した限りでポケットWi-Fi側で
やれることは他にないとの回答でした。

ご返信ありがとうございます。

ルータ側に問題がないとの事承知いたしました。

それでは下記のサイトをご参考頂き、

ネットワークと共有センターの→トラブルシューティングツールで、インターネット接続のトラブルシュートを行ってください。

ページのだいぶ下の方ですが、対応方法が記載されています。

ネットワークと共有センター

こちらの結果につきましてご報告お待ちしております。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12452;ンターネットの接続に関するトラブルシュートを行ったところ、
DHCPは”Wi-Fi”に対して有効ではありませんと出ました。次にその画面から、これらの修復方法を管理者として実行するを選びました。
そうしたら、
ホットスポットまたはドメインネットワークに接続している場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。
そうでない場合は、次の手順を実行してください。
1 デバイスを電源コンセントから取り外すか、または電源をオフにします。
2 デバイスのインジケーターがすべてオフになった後、10秒以上待機します。
3 デバイスの電源をオンにするか、または電源コンセントにデバイスを再び接続します。
バッテリーを内蔵しているルーターまたはモデムを再起動するには、リセットボタンを押してすぐに離します。というメッセージがでました。

ご返信ありがとうございます。

まず、Wi-Fiルータの電源を切って、その他のスマホ等の機器も一度オフラインにしてみてください。

その上でパソコンも電源を落として、10分程度待機してから、ルータ→パソコンの順に電源を入れてみて状態が変わるかご確認ください。

上記検証中は、スマホ等その他のネットワーク接続機器は電源を落としておいた方がよいでしょう。

引き続きよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12354;りがとうございますやってみます。
一応トラブルシューティングで見つかった問題として最後に出たのが、DHCPは”Wi-Fi”に対して有効ではありません  未解決
デフォルトゲートウェイは使用できません      未解決
アクセスポイント、ルーター、またはケーブル    問題検出あり
モデムとインターネット間の接続が中断しましたという内容でした。

ご返信ありがとうございます。

ポケットWi-Fiは同時接続台数が限られている場合が多いので、そのせいかもしれません。

今しがた回答した方法で、この点はクリアできると思いますので、ご確認ください。

なお、パソコンはDHCP(自動取得)の設定にしておいてください。

それではよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12509;ケットWi-Fi⇒PCの順に電源を間をあけて入れてみましたが、
改善されませんでした。

ご返信ありがとうございます。

下記もご確認ください。

パソコンと無線ルータを接続する為の、SSIDはあっていますか?

パソコンはIPアドレスが取得できていますか?

パソコンと無線ルータ(デフォルトゲートウェイ)の間で疎通は取れていますか?

上記が問題ないのであれば、

DNSサーバの値を

8.8.8.8

8.8.4.4

として、改善されるかご確認ください。

以上よろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 1 年 前.
Wi-Fiの状態で、
IPv4接続とIPv6接続にネットワークアクセスなしと出てます。

ご返信ありがとうございます。

こちらのご質問の形式に対してご返信いただけますでしょうか?

改めてひとつずつ確認しましょう。

・パソコンと無線ルータを接続する為の、SSIDはあっていますか?

→電波マークを左クリックしたときに接続済みで表示されているSSIDはお間違いないですか?

※まさかとは思いますが、LANケーブルでも接続していたりしませんよね?

LANケーブルがパソコンにささっているのであれば、抜いた上でご確認ください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
30003;し訳ありません。
SSIDはあっています。
LANケーブルは使用しておりません。IPアドレスが取得できているかと、
パソコンと無線ルーターでの疎通が取れているかの確認は
何で分かるのでしょうか?

ご返信ありがとうございます。

まずはipaddressが取得できているかこちらでも確認しますので、下記を実行ください。

Windows(窓のマーク)キーとX(さ)キーを同時に押し、開いたメニューから

コマンドプロンプト(管理者)

または

PowerShell(管理者)

をクリックします。

開いた小窓に、

ipconfig /all

をコピー&ペーストしてエンターキーを押して実行してください。

結果画面の上で、右クリックをして「すべて選択」をクリックして、

このやりとりの上で、「貼り付け」をして内容を転記してください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
20170;やり取りさせて頂いているパソコンが別のもので、
ご指示を頂いてコマンドプロンプトを開いているパソコンはネットにつながっていないので、
結果画面を送ることが出来ないのですが・・

承知致しました。

結果画面を写真に撮って、こちらのやりとりに「添付」ください。

お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12362;願いします

ご返信ありがとうございます。

それでは引き続き、コマンドプロンプト画面で、

ping 192.168.128.1

をコピー&ペーストしてエンターで実行した結果と、

nslookup www.yahoo.co.jp

をコピー&ペーストしてエンターで実行した結果を

お送りください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
27425;です。お願いします

ご返信ありがとうございます。

お手数なのですが、

今このやりとりをいただいているパソコンでも

前回及び今回の結果を転記か、写真を添付いただけますか?

※結果を比較して対応を検討したいので。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12399;い、可能ですが、こちらのパソコンは、事務所のものを使っているので、
ネットはブロードバンド接続で使っているのですが、
それでも問題ないでしょうか?

ご返信ありがとうございます。

いや、それなら結構です。

ちょっと対応を考えます。

質問者: 返答済み 1 年 前.
30003;し訳ありません。
宜しくお願い致します。

ちなみに、問題のパソコンを今の状態のまま(無線をオンにしたまま)、ブロードバンド接続に接続する事は可能ですか?

このままだとらちが明かないので、安心リモートサポート(遠隔操作)で対応を試みたいと思います。

ご検討ください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
LANケーブルを問題のPCにつなげば良いのでしょうか?
やってみます。

ご返信ありがとうございます。

はい、そういう事になります。

いかがでしょうか?

問題のパソコンでブロードバント経由でインターネットが可能になりましたでしょうか?

質問者: 返答済み 1 年 前.
30003;し訳ありません。
やってみようとしたのですが、事務所のブロードバンド接続のIDやパスワードが分からないため、
接続が出来ませんでした。

承知いたしました。

それであれば結構です。

下記をご参考頂き、Wi-Fiを一度無効→有効にして、先ほどのコマンドプロンプトの結果について変わりがないかご確認ください。

https://pc-karuma.net/windows8-disable-enable-network-adapter/

質問者: 返答済み 1 年 前.
12399;い、実行しましたが先ほどと変わりません。

ご返信ありがとうございます。

下記の手順をご参考いただき、

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014189

Wi-FiのIPアドレスを

IPアドレス:192.168.128.250

サブネットマスク:255.255.255.0

デフォルトゲートウェイ:192.168.128.1

優先DNSサーバ:8.8.8.8

代替DNSサーバ:8.8.4.4

に設定変更頂き、インターネット接続ができるかご確認ください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
20998;かりました試してみます。念のため、事務所の隣の店舗の方のノートPCをお借りして、同じポケットWi-Fiで接続できたので、
同じコマンドプロンプトを出したものをお送りいたします。

ご返信ありがとうございます。

やはり、問題のパソコンが「問題」なのは、はっきりわかりました。

続報お待ちしております。

質問者: 返答済み 1 年 前.
20808;ほどの設定を試しましたが、やはりつながりませんでした。

ご返信ありがとうございます。

はっきりしたのは、問題のパソコンが「問題」であることです。

無線LANアダプタが故障しているか、OSに問題があるのではないかと思います。

一度修理に出していただくか、無線LANアダプタ(USBメモリタイプ)などを購入して接続の上、お試しください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
20998;かりました。おそらく自分でもそうじゃないかと思ってます。
ありがとうございました。
質問者: 返答済み 1 年 前.
38263;い時間ご対応いただきましてありがとうございました。

ご返信ありがとうございます。

こちらこそ長らくおつきあいいただきありがとうございました。

もし修理や買い足した上で問題が再発するようでしたらご連絡ください。

それえではよろしくお願い致します。

dueprocessをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問