JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 2155
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

こんばんは。Windows10で使用です。最近Windows Media Player

ユーザー評価:

こんばんは。Windows10で使用です。最近Windows Media Player 立ち上げると30秒くらいで動作を停止しましたのメッセージが出て動作しなくなります。一度再インストールも試しましたが治りません。解決策ありましたらご教授いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

まずは状況確認のため、ご利用の機種環境をお教えください。
パソコンの機種型番は、必ずご記載いただきますようにお願いいたします。

OS標準ソフトは再インストールなどができないため、明確な原因が分からない場合、リカバリーでなければ改善されない場合があります。

メディアプレイヤーについては、再インストールを行っているものとは違い、機能の有効と無効を切り替えているにすぎず、これによって不具合が治るというケースは非常にまれです。

誤動作の原因となりうる環境としては、同種のソフトの複数メーカーの混在や、古いバージョンの混在などで、基本機能であるメディアプレイヤーに異常が起こることがあります。

異常が発生しだした明確な日時が分かるようであれば、システムの復元によって、正常に動作していた時の環境に戻すことができる場合もありますが、間があいていたり、その間にソフトの削除などが行われていた場合には、お勧めできません。

また、今最も多い環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方がメディアプレイヤーにかかわらず。異常に多く障害を起こしています。
Windows10はこれまでのOSとアップグレードの仕組みが大きく変わっており、アップデートによってサポートされていないハードウェアは切り捨てられることとなり、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを持っています。
4月11日にはCreatersUpdateという大型のアップデートが予定されていますので、今は発生していない別の障害が発生する場合もあります。
これまでのOSと違い、更新を行わないということはできず、最大でも4か月延期できるだけで、延命にしかなりません。
メーカーサポートのないWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、購入時のOSに戻されることをお勧めいたします。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準にご登録ください。

pcnakadoをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問