JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 2147
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

ワードで作った文章を保存し、保存した文章を再び開いて編集をしようとすると、カーソルのマークすら画面に出なくなり、編集が全

ユーザー評価:

ワードで作った文章を保存し、保存した文章を再び開いて編集をしようとすると、カーソルのマークすら画面に出なくなり、編集が全くできません。
なかには、いつの間にか、「読み取り専用」になってしまうものもあります。
元のように編集できるファイルにするには、どうすれば良いのでしょうか?
ご教示ください。

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

まずは状況確認のため、ご利用の機種環境をお教えください。
パソコンの機種型番、OSは、必ずご記載いただきますようにお願いいたします。

Word単独で発生している現象であれば、Officeの修復もしくは、一度Officeをアンインストールし、再インストールしていただくことで改善されるはずです。

修復に関しては、コントロールパネルのプログラムと機能よりOfficeを選択し、アンインストールではなく変更を選択してください。
Officeのバージョンによって指示内容は違いますが、修復を行うことが可能です。

この方法で修復できなかった場合には、再インストールを試してみてください。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12497;ソコンは、NEC LL750/T。OSは、Win10です。
オフィスをアンインストールすると、ファイルがすべて消えてしまう恐れはないのでしょうか?
修復の場合は、どうでしょうか?

ご利用の機種はWindow10に未対応であることが確認できました。

下記2サイトより詳細を確認いただけます。

Windows 10へのアップグレードをご検討のお客様へ
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

Windows10対応確認
https://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/

今最も多い障害の事象として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方が異常に多く障害を起こしています。
Windows10はこれまでのOSとアップグレードの仕組みが大きく変わっており、アップデートによってサポートされていないハードウェアは切り捨てられることとなり、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを持っています。
4月11日には大型のアップデートが予定されていますので、今は発生していない別の障害が発生する場合もあります。
これまでのOSと違い、更新を行わないということはできず、最大でも4か月延期できるだけで、延命にしかなりません。
メーカーサポートのないWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、購入時のOSに戻されることをお勧めいたします。

一時的に改善したとしても、4月11日には、大型アップデートが予定されており、滅の障害が発生する可能性が十分にあります。

元のWindows7に戻されることをお勧めいたします。

質問者: 返答済み 1 年 前.
26152;年、インターネットに接続中に、いつも間にか、Win10に替えられてしまいました。元に戻すにはどうすれば良いのでしょうか?
既報の状態になった時に、友人に言われて、「強制終了し、再度起動する」ことをやりましたところ、ドキュメントがすべてゴミ箱に
移動してしまい、さらに、どこに行ったのか分からず、消えてしまったファイルもいくつかあります。「安心リモートサポート」を頼めば、
元に戻してもらえるのでしょうか?

元に戻すには、リカバリー以外に方法はありません。

強制終了でファイルが消えたという場合、ハードウェア障害(故障)を疑われたほうがいいでしょう。

強制終了によってファイルが移動されることはありません。動作しているプログラムを電源を切ることで強制的に修了させるものであり、ファイルを移動させるといった操作が行われることはないためです。

物理的な故障でないとしても、ファイルるシステムの異常によって消えている可能性が高いと言えますので、ファイルの救済はかなり厳しいと考えられたほうがいいと思います。

ファイルシステムに異常があるため、読み取り専用属性が正しく認識されていないといった可能性もあります。

システムが非安定な状態ではリモートサポートそのものが正しく行うことができるかどうかも分かりませんし、救済したファイルが正常な状態で読み書きできる保証もありません。

今取れるファイルをバックアップし、リカバリーされるウことをお勧めします。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;返事、有難うございます。
「リカバリー」以外にない、とのことですが、どういう手順で「リカバリー」を行うのでしょうか?

リカバリーの方法は、機種ごとに違いますので、マニュアルを参照していただくか、メーカーにお問い合わせいただく以外にありません。

NECでは、再セットアップという名称でマニュアルに記載がありますので、そちらを参考になさってください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12522;カバリーとは、要するに、OSをWin7に戻すという理解で良いのでしょうか?
「安心リモートサポート」でリカバリーをお願いできますか?

windows7の戻すということで間違いありません。

安心リモートサポートではリカバリーを手助けすることは不可能です。

リモートで操作出来る範囲は、あくまでも、正常に動作しているOS上にリモートサポート用のソフトを実行していただく必要があります。

リカバリーはそのOSを入れ替える作業ですので、電源断の状態から実施していただく必要があるのものですので、どんな方法を利用してもリモートサポートを行うことはできません。

ご自身で実施することができそうにないのであれば、販売店にご相談いただいたほうがいい内容となります。

質問者: 返答済み 1 年 前.
20102;解しました。中土さんとの、このやり取りは、私のPCに残りますか?
これからよく読んで、今後の参考にしたいと思いますので・・・。

WEB上に残っていますので、リカバリー後でもご自身のアカウントでサインインしていただければ、WEB上で確認可能です。

別機種やスマホなどでサインインいただいても同様です。

質問者: 返答済み 1 年 前.
26377;難うございました。

他にご質問が無ければ、評価の登録を行っていただくことで質問は終了となります。

マイナスの評価は質問の継続となりますので、ご不満な点と合わせて、回答の継続を行っていただきますようにお願いいたします。

pcnakadoをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問