JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 7403
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows10(アップグレード版)を使用しています。 今般、media

ユーザー評価:

windows10(アップグレード版)を使用しています。
今般、media playerでmpg形式の再生ができなくなりました。他の形式は問題ありませんし、mpgもこれまでは再生できていました。特にエラーコード等の表示はなく、起動時にエラーが発生、プログラムを停止する旨のメッセージが表示されるだけです。
windows10にアップグレードしたのは、昨年1月ですので、これまで1年3ヶ月間問題なく使用していました。今回の事象発生の起因と思われるのは、3月中旬か下旬のパッチ自動更新です。この際のレベルダウンではないかと想像しています。
コントロールパネルで、media playerの無効化、有効化を繰り返してmedia playerの入れ替えを試みましたが効果ありませんでした。
対応方法をご教示いただけると幸いです。

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

3月の更新プログラムの適用で不具合が起きたという事であれば,一度その更新プログラムをアンインストールなさってください。

参考:https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017982

もしそれで問題が解消できるようであれば,この更新プログラムを適用されないように設定なさっていただければと思います。

参考:https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2015/07/30/windows-10-windows-update-12/

上記ページでも紹介されているように,更新プログラムのインストールにより不具合が起こることは稀に起こります。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,こちらは無料相談サイトではございませんので,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をなさってください。これは通販サイトのような任意のものではございません。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。最終的にマイナスのご評価をなさろうとする場合には,ご評価の前にその理由をまずはお知らせください。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
DKK2002 様
早速のご対応ありがとうございました。
やはり更新プログラムのレベルダウンだったようです。ご回答内容に沿って作業をした結果、問題は解決しました。
更新プログラムのアンインストールという方法があることも気づいておりませんでしたので、大変参考になりました。
ありがとうございました。
実は、PCメーカー(富士通)にも問い合わせをしていたのですが、こちらは、更新プログラムのレベルダウンの可能性を訴えたにもかかわらず、
機種がサポート対象外(2010年型)、アップグレード版も対象外ということで、ほぼ門前払いにされていました。
それだけに、貴社の対応はありがたかったです。
ありがとうございました。
質問者: 返答済み 1 年 前.
35413;価の操作がわかりません。☆を選択できません。「大変満足」を選択したいのですが…。

解決されて良かったです。この後ご評価をなさっていただけます。よろしくお願いいたします。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問