JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 2130
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

Windows Media

ユーザー評価:

Windows Media Playerは動作を停止しました。という表示がされてしまい、途中で音声が止まってしまいます。Yahoo知恵袋などで調べ、対策を講じても効果がありません。

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

まずは状況確認のため、ご利用の機種環境をお教えください。
パソコンの機種型番、OSは、必ずご記載いただきますようにお願いいたします。
またどのタイミングでエラーになるのか、こうすると確実にエラーになるといったような明確な再現性があるのであれば、それをご記載ください。
また、エラーのメッセージは省略されず全文をご記載いただきますようにお願いいたします。

基本的に、Windows Media Player はOSに標準実装されているものですので、市販のソフトのように修正や再インストールなどを行うことができません。
このため、システムに起因する障害で起こっているのであれば、OSの再インストールを行わなければ改善できない場合もありますし、同類のソフトが複数混在している場合にあ、誤動作を起こすこともあります。

他にもPCメーカーによってデバイスドライバーの修正が用意されている場合もあります。

いずれにしても、現在の環境をもう少し詳しくご記載ください。
状況が把握できませんので、改善策をご提案することはできません。

また、今最も多い環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方が異常に多く障害を起こしています。
Windows10はこれまでのOSとアップグレードの仕組みが大きく変わっており、アップデートによってサポートされていないハードウェアは切り捨てられることとなり、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを持っています。
4月11日には大型のアップデートが予定されていますので、今は発生していない別の障害が発生する場合もあります。
これまでのOSと違い、更新を行わないということはできず、最大でも4か月延期できるだけで、延命にしかなりません。
メーカーサポートのないWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可の王なものですので、購入時のOSに戻されることをお勧めいたします。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 1 年 前.
20013;土様
対応ありがとうございます。
必要事項は下記の通りです
PCは、NEC VALUESTAR N
Windows7からWindows10にアップグレードしています。英語教材のCDを再生するときに発生します。
同じところで止まる場合もあれば、少し先まで進む場合もあります。
エラーメッセージは下記の通りです。「Windows Media Playerは動作を停止しました。
問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」以上です。
その他、必要事項があればお知らせください。

前述しておりますが、Windows7~Windows10へのアップグレードが原因であるものと思われます。

正式な機種型番のご記載がありませんが、NECでは、Windows7搭載機種ではWindows10へのアップグレードをサポートしていないだけではなく、アップグレードそのものを行われないように告知されております。

Windows10に対する対応状況は、下に上げた2つのリンクでご確認いただくことができますが、システム障害である可能性が高く、元のWindows7に戻されなければ改善されないと思われますし、専門家からの意見としては、メーカーサポートされていない状況でご利用いただくことは、勧めすることはできません。

Windows 10へのアップグレードをご検討のお客様へ
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

Windows10対応確認
https://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/

WindowsOSの開発元はマイクロソフトで間違いありませんが、パソコンに組み込まれているOSはマイクロソフトのサポートではなく、メーカーであるNECとなります。
マイクロソフトによって無償アップグレードが、行われたこととNECがサポートをすることとは全くの別問題なのです。

サポートされていないOSを利用されるということは、不具合が発見されたとしても修復されることはないということです。状況としては、今、WindpwsXPなどをご利用になられている状態と同じであるということをご認識ください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
20013;土様結局、Windows Update > 更新とセキュリティ > 更新プログラムのチェック で解決しました。
Windows10へのアップグレードで、このPCがサポートがされない、のではなく、その事で、更新プログラムを実行する必要があったようです。
ありがとうございました。

マイナス評価は質問の継続を意味しております。

マイナスの評価のままでは質問は終了することはできませんので、ご不満な点を伝えていただき、質問を継続していただきますようにお願いいたします。

前述しております通り、ご利用の機種はWindows10に対応しておりません。

4月11日には、CreatersUpdateという大型のアップデートが予定されており、このアップデートは延期させることはできても、インストールさせないということはできません。

この度のような大型のアップデートは、対応機種であっても、非常に多くの不具合修正が実施されていますが、未対応の機種ではこのような毎月の更新プログラムなどによって、対応できていないシステムに致命傷を与える可能性が高確率で発生するため、Windows10でのご利用を推奨していません。

一時的に完全されたとしても、新しいトラブルが毎月発生するリスクを持ち続けながら利用することとなりますので、データのバックアップを確実に実施しておかれるようになさってください。

また、専門家の回答に対して、ご納得いただけない場合には、別の専門家に変更していただくことも可能となっております。

質問を継続される意思がないのであれば、ヘルプを参照いただき、質問の閉鎖を行っていただきますようお願いいたします。

pcnakadoをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
20013;土様
評価項目に適当な言葉ありませんでしたので、「やや不満」にしました。正確には、私の希望する対応ではなかったために、残念ながらご回答が役に立たなかった、と言う意味です。結果としては、別のサイトでの質問への回答で、解決したために、評価をしました。
中土さんのおっしゃる4月11日の大型のアップデートでどうなるのかはその時に確認してみます。
ありがとうございました。