JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 1703
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

先ほどまで使えていたoutlook 2016のメールが使えなくなりました。

ユーザー評価:

先ほどまで使えていたoutlook 2016のメールが使えなくなりました。
「ファイル自体が存在しない」と急に出てきました。

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

まずは状況確認のため、ご利用の機種環境をお教えください。
パソコンの機種型番、OSは、必ずご記載いただきますようにお願いいたします。

どのような操作を行うことでメッセージが表示されるのかと合わせて、メッセージの内容は忠実にご記載ください。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 1 年 前.
27231;種型番 LENOVO ideapad 310
os windows 10
パソコンを購入して、本日so-net のメールをoutlook2016
から開通させました。先ほどから、急に使えなくなったのです。

安心リモートサポートのご依頼ありがとうございます。

申し訳ございませんが、本業の都合があり、即時対応することができません。

18時には対応できる予定ですので、今しばらくお待ちいただき、それまではメッセージで対応できるところを対処させていただきたいと思います。

ご説明いただきたいのが、使えなくなったという症状がどのような状態であるのかが把握できません。

例えば、ショートカットから起動しようとダブルクリックしても、Outlook2016が起動しないのか。

Outlook2016を起動した際に、メールの画面まで進まず、エラーが表示されるのか。

その他の症状が発生しているのか。

現在の状況が分かるようにご記載いただけますか。

その際に表示されるエラーメッセージも省略されずにご記載ください。

質問者: 返答済み 1 年 前.

「ファイルC:¥User\******** **** Documents\ Outlookファイル¥********@sc4.so-net.ne/jp.psはみつかりません。」というメッセージです。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12371;のメッセージはoutlookを起動した際に出て、進めなくなってしまいます。

削除の申請は行っておりますが、個人情報が分かる内容のご記載は行われず「***」などの伏字でご記載いただきますようにお願いいたします。

エラーの内容に関してですが、データファイルが指定された場所に見つからないという内容のメッセージです。

Outlook2016ですので、Windows10と推測の上で記載いたしますが、ドキュメント内にある「Outlook ファイル」というフォルダを移動したり、削除したりされていませんか。

Outlookでは、このデータファイルを読み込むことでメールデータを表示させていますので、ここにあるデータファイルは移動も削除もしてはいけないものです。

もし削除されている場合には、メール設定を一からし直す必要があり、既存の状態によっては、これまでのメールデータは残っていない可能性があります。

データファイルが移動されていると想定し、探していただく以外に改善方法はありません。

エクスプローラーを起動します。

PCをクリックします。

PCの検索欄に「*.pst」アスタリスク ドット ピー エス ティー と入力し検索してください。

同一のファイルが見つかれば救済できる可能性がありますが、見つからない場合、データファイルを作り直す必要があります。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12501;ァイルらしきものは見つかりました。o と書いたアイコンにメールアドレスが示されたものです。
質問者: 返答済み 1 年 前.
12487;スクトップに引き出して、outlookを呼び出すと、パスワードを入れるように要求されたので、入れてみました。
しかし、うまくつながっていないようです。毎回パスワードを要求されますし。
質問者: 返答済み 1 年 前.
32080;局、不要なメールを削除したときに、削除してしまったようでした。
質問者: 返答済み 1 年 前.
19979;手にいじってすみません。現在Outlookファイルはデスクトップにあります。ご指示を期待します。

Outlookファイルというフォルダがデスクトップにあるということでしょうか。その中にOutlookと同じアイコンのデータファイルがありますか。

データファイルがあるのであれば、OUTLOOKファイルというフォルダごとドキュメントに移動してください。

これで復旧するはずです。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12497;スワードを聞いてきたので、先ほどつくったものを入れますと、
開くのですが、右下に「送受信エラー」と出てしまします。

送受信エラー以外にエラーはなく、受信トレイなどのデータの問題なく復旧しているということでしょうか。

復旧できているのであれば、データファイルの問題ではなく、メールアカウントの問題です。

ご契約のプロバイダーはSO-NETとのことですので、下記リンクを確認いただき、設定値に間違いがないかをチェックしてみてください。

メールの設定値一覧

設定値に間違いがないようであれば、パスワードが違う可能性があります。

質問者: 返答済み 1 年 前.
21463;信トレイは以前のようなものでなく、白紙部分の多いものです。
以前はoutlookをクリックしても、パスワードを聞いてくることもありませんでした。
so-netの「メール設定に必要な情報」の「メールアドレスパスワード」は受け付けられず、
先ほど私が勝手に作ったパスワードでのみ開くのですが…どうしたものだか。

今に時点では、データファイルが正しいものを元に戻されているのかがはっきりとは分かりませんので、こうすれば必ず改善できるというようなものではございません。

本来元のファイルを元の位置に戻すことで改善されるべき内容ですので、元の状態に戻らないということは、元のファイルではなかったという可能性もあります。

実際のものがどうだったのかは、移動されたのか、削除されたが別のファイルが残っていたのか、こちらからは把握することができませんので、こちらからご提案できる内容としては、ダメもとになる可能性がありますが、リモートサポートにおいて、状態を確認させていただくことになると思います。

pcnakadoをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問