JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 1720
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

Outlookのメールを使っています。

ユーザー評価:

Outlookのメールを使っています。
電源を入れたときに最初に出る画面にOutlookのショートカットを置いていました。
きょう(27日/月曜日)午前11時ごろにOutlookのメールをチェックしていました。
そのあと別のメールをチェックした後、再びOutlookを見ようとしたら、最初の画面から消えてしまっているのに気づきました。きょう(27日/月曜日)の正午すぎです。
どこかにうっかりさわったために消えたのかもしれません。
そのあと、OUtlookが画面に出てこないので、使えません。
どうやったら使えるようになるのでしょうか。
よろしくお願いします。

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

JustAnswer は公開フォーラムですので通常やり取りを行うページに個人情報を入力されると、入力された情報が一般公開されているということをご認識ください。
削除の申請は行っておきましたが、今後入力される内容に関しましては、個人情報の入力がないようにご留意願います。

状況確認のため、もう少し詳しくお教えいただけますでしょうか。

ご利用になられるパソコンの機種型番、OS、Outlookのバージョンを、ご記載いただきますようにお願いいたします。

プログラムの一覧の中にはあると思われますが、OSなどの環境によって場所や表示方法が違いますので、まずは環境についてご回答ください。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 1 年 前.
20491;人情報の取り扱いについては、この問い合わせと回答が公開されることに気づきませんでした。個人情報削除の件はよろしくお願いします。PCの機種型番:Fujitsu  <品名>ESPRIMO FH5G/RD 
          <型名>FMVF 56RDP   P/N   CP 663160-01
          <製造番号>MA 4500718 #FOS : さきほどの問い合わせに「Windows 7」と回答したと思いますが、保管している資料を見ると「Windows 8.1」のようです。
      なお、このPCを購入したのは2014年9月ですが、その後「Windows 10に自動更新する」というメールでの連絡があり(年月は不明)、この連絡に「可」とも「不可」とも返信していなかったので、自動的に「Windows 10」になっているのかもしれません。Outlook: Outlookのバージョンについては、意識していなかったのでわかりません。2003年(今から14年前)に設定した後、PCを新たに購入するたびに業者の方に来ていただいてセットしていただいていました。最新の購入は2014年9月です。よろしくお願いします。

只今外出中のため、確認はできていませんが、OfficePremiumが添付されている機種だと思います。

機種的には、元々はOffice2013がインストールされていたと思いますが、Windows10とは違う理由ですがOffice2016へアップグレードされたのではなかろうかと思われます。

OutlookのバージョンはWordやExcelと同じですので、WordやExcelのバージョンは確認できますでしょうか。

また、Windowsのバージョンは、スタートボタンを右クリックし、し表示されるメニューのシステムを起動していただくことで確認可能です。

操作画面が違いますので、ご案内する内容も違ってくるため、こちらももう一度ご確認いただけますでしょうか。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12381;の後、自分で、Outlookを見つけ、最初の画面にショートカットを置き直すことができました。元に戻って、ほっとしています。
問合せをしたために料金が発生することは承知しています。
もしこのあと回答をしていただけるなら、Outlookのショートカットが、なぜ、ショートカットの一覧から消えてしまったか、また、今後そういうことが起きないように気をつけることがあれば、教えていただければありがたく存じます。勝手なお願いですが、もし可能であれば、よろしくお願いします。

本業のため連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。

ショートカットが消えてしまった原因に関してですが、本来ショーと法度とは言えども勝手に消えることはありません。

仮にOfficeをアンインストールしたとしても、デスクトップ上のショートカットが削除されることはありませんn

このため、意図していない操作が行われたと言うのが最も筋が通る内容であると言えます。

もうひとつあり得るのは、OFFICEのアップグレードです。

OfficePremiumの場合、意図せず2013から2016へアップグレードされることがあり、これによって古いショートカットが消えたわけではなく、リンク先がなくなったためにアイコンが変わったことで、消えたものと思われたと言うことです。

今後同様のケースを起こさないようにということに関してですが、誤操作が原因である可能性が高いため、デスクトップをシンプルにしておくことで変化があれば気が付きやすくなりますし、タスクバーにピン止めをしておくことで、デスクトップにアイコンを表示させなくてもいいような利用方法を検討されるといいでしょう。

Windows10に関してであれば、スタートメニューをカスタマイズすれば、スタートボタンがプログラムランチャーとなります。

Windows8.1に関しても、メトロUIを利用することで、デスクトップにプログラムアイコンを表示させないような利用方法に切り換えられるとそもそも消えるということが起こりません。

このような利用方法を検討してみられては如何でしょうか。

質問者: 返答済み 1 年 前.
36820;信が遅くなり、すみません。お忙しいところ、ご回答いただき、ありがとうございました。
私はPC・ネットはしろうと同然のため、いただいたご説明ですぐには理解できない部分もありますが、いただいたご説明をもとに、この方面に詳しい仲間に補足説明をしてもらって、「しろうと」から少しは前進しようと思います。ありがとうございました。
「回答していただいた専門家を評価をしてください」という指示なので、「評価します」と回答します。(評価の「程度」(5段階評価など)も記入する必要がありましたら、あらためてご指示くだされば、再度報告いたします。)

理解できない言葉に関しては、別の言葉で説明することによって、誤解釈を防止するためもあり、正式な言葉で説明をさせていただいております。

意味が理解できない部分は仰っていただければ、ご説明いたしますのでお問い合わせください。

パソコンの言葉は、専門用語が多いことは間違いありませんが、現在、焼酎学校で授業で学習されているという事実をご認識いただければわかる通り、既に一般教養の範囲となっています。

正しい言葉を理解していなければ、正しく内容が伝わりません。

わからない内容は分からないまま放置されず、確認されるようになさってください。

pcnakadoをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
65297;つ前のこちら発信の連絡で、以下の<  >のようにご連絡しました。
<「回答していただいた専門家を評価をしてください」という指示なので、「評価します」と回答します。(評価の「程度」(5段階評価など)も記入する必要がありましたら、あらためてご指示くだされば、再度報告いたします。) >
今回いただいたご連絡では、評価の程度(5段階評価でしょうか)をどのように示したらよいのかがわかりません。また「デポジットであらかじめそちらに預かっていただいている金額」と「評価の段階」との関連がわかりません。
ここからのご回答は、本題に関する専門家の方である必要はなく、この「Just Answer」さんの事務局からの回答(評価と報酬についての事務連絡)をお願いできないでしょうか。
なお、本題の質問に関して、こちらから専門家の方にこれ以上質問することはしない予定です。

評価の登録は、問題なく完了しておられます。

以降の処理は特別なにもございません。

デポジットなど料金に関する内容はサイト内の質問ではやり取りが禁止されておりますので、ヘルプないに記載されております、メールもしはお電話で、JustAnswerへ直接お問い合わせ頂きますようにお願い致します。

オペレーティングシステム についての関連する質問