オペレーティングシステム
テクニカルサポートが今すぐ回答・即解決!
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。問題はWordで文書を保存するときにのみ起こるのでしょうか。また新規作成ファイルを保存される時には毎回そうなるのでしょうか。
またこれはOS Xをバージョンアップされてから起こるようになったのでしょうか。Officeは最新版になさっておられるようではありますが,一度Officeを削除していただいてから再インストールをなさっていただき,さらに最新版にアップデートしていただくことをお試しいただくことしかご案内のできることはないかもしれません。
(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
ご返信をありがとうございます。
気になるのは,毎回強制終了を繰り返しておられるという事で,そのためにMacのファイルシステムやハードディスクにも損傷を与えている可能性もあります。一度エラーのチェックと修復をなさってみることもお勧めします。
参考:http://itea40.jp/technic/mac-beginners/os-x-el-capitan/how-to-check-and-repair-volume-error-of-disk-using-first-aid/
また,画像もお送りいただきましたが,保存されているファイルのフォーマットが以前のWordのDOC形式のものになっています。現在標準のDOCX形式で保存していただこうとしても同じようになるでしょうか。
Officeの再インストールの手順は以下のページをご参照ください。データ自体には影響はありませんのでご安心ください。これはWordのみということではなく,Officeアプリ全体の再インストールとなります。
アンインストール
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2449755
インストールは以下のページから行ないます。プロダクトキーをご用意いただき,それを入力してからダウンロードしてインストールしていただけます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/office?culture=ja-jp&ref=macdl
もし再インストールを行なっても解消できない場合は,以下のページをご覧いただき,Officeを完全アンインストールなさってから,改めてインストールし直してみてください。
https://support.office.com/ja-jp/article/Office-2011-for-Mac-%E3%82%92%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%81%AB%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%81%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86-ba8d8d13-0015-4eea-b60b-7719c2cedd17
プロダクトキーが無くなっているという事ですね。残念でした。プロダクトIDとプロダクトキーには何の関連性もありません。
Office2016をインストールされるなら,先に2011をアンインストールなさっておいてください。データは消えることはございませんのでご安心ください。
うまくおできになれるよう願っております。
無事にインストールがおできになれて良かったです。快適にご利用いただけるようになったのであれば良かったです。プロダクトキーは大切になさっておいてください。
プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。