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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 8095
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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Outlook2007を使用しています ・メールを送信していますが 送信後 送信したメールが送信済みフォルダーに

ユーザー評価:

Outlook2007を使用しています
・メールを送信していますが 送信後 送信したメールが送信済みフォルダーに
入らなくなってしまいました・・・翌日にはまとめて正常に入っています
送信先にはメールは届いています
環境:1つアカウントを追加しまして2つのアカウントが入っています
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

アカウント設定で指定しているメールの送受信の方法はPOP/SMTPでしょうか,それともIMAPでしょうか?

送信後すぐに送信済みアイテムに表示されないのは,恐らくIMAPをご利用で,フォルダーの同期がなされるまでのタイムラグが生じているのではと推測しますが,いかがでしょうか?

送信時にSMTPをご利用であれば,恐らくすぐに反映されるのではないかと思われます。まずはどちらの設定になっているかをご確認ください。ご不明の場合は,アカウント設定をご覧いただいて,ご利用のメールアドレスの@以降,および送信サーバーに指定されいてるサーバーのアドレスをお知らせください。


(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:回答が不完全.
質問者: 返答済み 4 年 前.

①メールの送受信の方法・・・POP/ SMTPです

②利用のメールアドレス・・・

@gemjapan .co.jp

受信サーバー(POP3): mail09.rental-sv.jp

送信サーバー(SMTP) : mail09.rental-sv.jp

@gemnavi.jp

受信サーバー(POP3): mail.gemnavi.jp

送信サーバー(SMTP) : mail.gemnavi.jp

質問者: 返答済み 4 年 前.

①メールの送受信の方法・・・POP/ SMTPです

②利用のメールアドレス・・・

@gemjapan .co.jp

受信サーバー(POP3): mail09.rental-sv.jp

送信サーバー(SMTP) : mail09.rental-sv.jp

@gemnavi.jp

受信サーバー(POP3): mail.gemnavi.jp

送信サーバー(SMTP) : mail.gemnavi.jp

質問者: 返答済み 4 年 前.

①メールの送受信の方法・・・POP/ SMTPです

②利用のメールアドレス・・・

@gemjapan .co.jp

受信サーバー(POP3): mail09.rental-sv.jp

送信サーバー(SMTP) : mail09.rental-sv.jp

@gemnavi.jp

受信サーバー(POP3): mail.gemnavi.jp

送信サーバー(SMTP) : mail.gemnavi.jp

まだ状況をお尋ねさせていただいている段階なのですが,なぜか再投稿および同じ内容のご返信を3つもいただきました。

送受信はIMAPではなく,POP/SMTPであることは確認いただけました。そして独自ドメインのアドレスをご利用ということですね。一般的なプロバイダーのメールではなく,レンタルサーバーをご利用の独自ドメインのメールですので,一度レンタルサーバー業者にも状況をお知らせいただき,原因となるものが何かないかご確認をいただくこともできると思います。

タイムラグが発生しているということですが,データファイルにも幾らかの問題が生じている可能性もございますので,一度修復作業をなさってみていただければと思います。Outlookに付属している「受信トレイ修復ツール (scanpst.exe)」というものを利用して修復を行なえます。

このプログラムの利用方法は,以下のサイトの説明が詳しいですので,ご参考にしていただけると思います。

http://outlooknavi.net/article/163819234.html

よく問題となるのが,上記のページで案内されているscanpst.exeのある場所なのですが,WindowsもしくはOutlookが32bit版の場合と64bit版では異なりますので,まずはこのご確認をお願いいたします。(下記のいずれかの場所にございます。)

WindowsもOutlookもともに32bit版もしくは64bit版
C:¥Program Files¥Microsoft Office¥OFFICE** フォルダー

Windowsが64bit版でOutlookが32bit版
C:¥Program Files(x86)¥Microsoft Office¥OFFICE** フォルダー

(「**」の部分は,バージョンを示すの数字が入ります。Office2013の場合は15)
質問者: 返答済み 4 年 前.

上記の指示通りに受信トライ修復Toolの実施をトライしてみた

・スキャンするファイルを作る所の最後の所で上手く行っていないらしい

Outlookのプロパティ

オブジェクト名: C:¥Users¥To・・・・

上記を左クリック・・すべてを選択

再度左クリック・・・COPYをクリック

して終わりですが COPYした時にコピー先がない

→ 上手く行っていないと思われる

→ この後、スキャンする時のオブジェクトファイルの

指定先がわからない

宜しく。

「上記を左クリック・・すべてを選択」「再度左クリック・・・COPYをクリック」はいずれも左ではなく右クリックです。右でないとメニューは出ません。

「指定先」は,上記でご覧いただいているpstファイルとなります。上記の手順でコピー・ペーストではなく,「参照」ボタンをクリックして,先ほどのpstファイルを指定していただいても結構です。
質問者: 返答済み 4 年 前.

Outlookのデータの修復作業は無事完了しました

・・・壊れていた所がありました

再度立ち上げなおしてOutlookを稼動させたが 今までと同じく

メール送信しても送信済みフォルダーに入りません

再度 調査をよろしく御願いします。

参考に:

メールの送信は正常に行われています

(送信元)   (送信先)

gemjapan → gemjapan

メールが送られた時に

メールのタイトルが

***SPAN***送付タイトルXXX になります

外部から来るメールは正常です

gemjapan → gemnavi

正常です

(メールフォルダー)

受注トレイ     ・・・・gemnavi宛受注トレイ

・gemjapanトレイ・・・・gemjapan 宛受注トレイ

修復は完了されたという事で良かったですが,状況は変わらないようです。

申し訳ないですが,問題はサーバー側にも原因があるのかもしれません。一度状況を,レンタルサーバー業者様にお尋ねになっていただくことはできないでしょうか?少し気になるのは,

「gemjapan → gemjapan

          メールが送られた時に

メールのタイトルが

***SPAN***送付タイトルXXX になります 」

というところですが,正しくは「SPAM」だと思いますが,これは間違って迷惑メールとしてサーバー側で判定がなされて,そのマークが付されているという事を意味します。ですので,メールサーバーにてどのような処理がなされているのかが気になるところです。

質問者: 返答済み 4 年 前.

SPAMのタイトルの出る件は原因はわかりました・・セキュリティ設定の問題

送信済みに送信メールが入らない事と関係ないと思います

何か他に解決案はないでしょうか

・・・翌日に正常に入る事がヒントになりませんか

宜しく御願いします。

「翌日に正常に入る事」というのは聞いたことがない現象です。いずれにしても送信サーバーとの通信の問題ですので,レンタルサーバー会社にもお尋ねになってみてくださいとお願いしております。

それから,Windows Live メールやThuderbird等,他のメールソフトではどうなるかもお確かめください。

Outlookのデータファイルの修復は行なっていただきましたが,改めて新規でアカウント設定を行なっていただき,以前のデータに関しては旧のデータファイルからはインポートしていただき,状況がどうなるかもご覧いただければと思います。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

レンタルサーバー側に問題があるか確認中ですが

私にPC側の問題ではなさそうです

いろいろなアドバイス有難うございました

助かりました。

「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

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