ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr.satouに今すぐ質問する
Dr.satou
Dr.satou, 産婦人科医
カテゴリ: 産婦人科・婦人科
満足したユーザー: 17052
経験:  勤務医
99857541
ここに 産婦人科・婦人科 に関する質問を入力してください。
Dr.satouがオンラインで質問受付中

元々生理不順気味で昨日婦人科に行き超音波検査を行い排卵の遅れという診断を受けました。そのためデュファストンという薬を12

ユーザー評価:

元々生理不順気味で昨日婦人科に行き超音波検査を行い排卵の遅れという診断を受けました。そのためデュファストンという薬を12日分処方してもらいましたが服用して2日で少量の出血が出始めました。これは生理が来たのでしょうか?それとも薬の影響で出血しているのでしょうか?また、このまま薬がなくなるまで服用を続けても大丈夫でしょうか?

回答を担当する医師です。よろしくお願いします。後ほど回答しますのでお待ちください。
なお、回答者は、本業、食事、睡眠等の合間の時間に回答業務を請け負っておりますので、時間帯によっては返信を長時間お待たせする可能性もあることをご了承ください。

1最終月経開始日を教えてください

2出血が始まったのはいつからですか

3出血の量はどれくらいですか

質問者: 返答済み 9 日 前.
26368;終月経開始日は8月19日で出血は9月19日からでペーパーで拭くとついているぐらいの少量です。

昨日出血が始まったばかりでそれくらいの量であればまだ情報が少ないので、月経が来た可能性もありますし、不正出血の可能性もあります。

月経が来た場合は今のお薬は中止する必要があります。

今夜はこのまま様子を見て、明日の午前中に処方を受けた病院に電話して薬をどうするか指示を仰いでください。

明日電話する頃までに出血が増えてくるようならば生理の可能性があるので薬は中止になるでしょう。

その後全く出血が亡くなるようならば薬が継続になる可能性もあります。

Dr.satouをはじめその他名の産婦人科・婦人科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 9 日 前.
12431;かりました!ありがとうございます…!

産婦人科・婦人科 についての関連する質問