JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
alto1220に今すぐ質問する
alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
満足したユーザー: 517
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
65380514
ここに ニッサン に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

この度(9月)、中古でシルフィXを購入しました。(2013年製、走行15,000km)

質問者の質問

この度(9月)、中古でシルフィXを購入しました。(2013年製、走行15,000km)
1,250rpm~1,500rpmで40km~60kmで走行中ハンドルに振動が感じられます。(違和感有り)
購入先よりディラーに点検してもらいましたが、この車種の省エネシステムで振動は異常ではなくシルフィは
すべて同じだとのことでした。(慣れてもらうしかないとのこと、本当でしょうか)
今も毎日通勤で乗っていますが、振動になれず納得が出来ません。
良い解決方法がありましたら教えて下さい。
投稿: 10 ヶ月 前.
カテゴリ: ニッサン
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
65288;質問者からのリクエストをサイトが代理投稿)こんにちは。次のプレミアムサービスを希望していますが、ご提供いただけますか? サービス名:電話でのやり取り
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
12418;う少し情報が必要な場合はその詳細をお知らせください。また別のプレミアムサービスをご提案いただければ、検討します。
専門家:  alto1220 返答済み 10 ヶ月 前.

はじめまして。現車確認できませんので推察になりますが、この症状の原因としてあることは、タイヤバランスの狂いが一番怪しいのではないかと思います。タイヤショップでタイヤの点検をされてみてはいかがでしょうか。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
20170;回、ホイールとタイヤを新品に交換しホイールバランスのチェック調整は、2回行い問題なしです。
確認したいのは、日産のシルフィがこな様な車種なのか、又はこのような事例があるのかです。
あるのなら、対応処置方法があるのか無いのかと言う確認です。
宜しくお願い致します。
専門家:  alto1220 返答済み 10 ヶ月 前.

回答ありがとうございます。ディーラーが言われてるような事は聞いたことがありません。仮にあったとしたらそれはリコールや保証修理に値するかと思います。また事例としてはハンドル振れはタイヤバランスや足回りに異常があることですがまだ走行距離も15000kmと少ないので足回り異常は可能性は低いと思います。あと考えられる事は事故車で足回りを大きく損傷した事故を前オーナーが起こして修理が不十分だった可能性が考えられます。だとしたら購入されたお店で確認された方がよいかと思います。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
20107;故車でないことは確認済です。
ディーラーの説明で振動域は、マニュアル車でいうとロー回転でトップギアに入っている状態とのことです。(省エネECOだからとのこと)
CVT車でそのようなことがあるのでしょうか。
対策として点火プラグを交換するとか電気系を強化するのはいかがでしょうか。
専門家:  alto1220 返答済み 10 ヶ月 前.

回答ありがとうございます。CVTでそのようなことは聞いたことありません。ローでそのような症状がでること自体、異常だと思います。

距離はそこまで走ってませんがプラグを交換してるのもよいかと思います。また私の経験ではローのみでこのような症状がでるのはCVT本体内部の油圧系統でバルブボディやライン圧ソレノイドなどに異常があるのではないかと推測します。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
28857;火プラグの交換費用は予想できますが、
CVT本体内部の油圧系統でバルブボディやライン圧ソレノイドなどの点検及び整備、交換費用はどのくらい掛かるのでしょうか。
費用により安価な項目から手がけたいと思います。
(購入先は、ディーラーで異常なしとの判断が出ている為、保証ではこれ以上のことは出来ないとのことです)
専門家:  alto1220 返答済み 10 ヶ月 前.

ミッションやエンジンだと保証範囲内でできるはずですが不思議ですね。

費用は点検整備ではライン圧ソレノイドの方になります。工賃はお店により異なりますので参考程度にしていただければと思います。工賃は9000円~15000円です。

点検代が5000円~8000円ぐらいです。

部品代は車体番号、型式指定番号、類別区分番号が必要になります。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
12496;ルブボディやライン圧ソレノイドなどの点検及び整備は、イエローハットで出来ますか。
点検するとして、それ以外の疑わしき箇所はありませんか。
先ずは、点火プラグから始めようかと思います。
点検、整備順序等アドバイスがあればお願いします。
専門家:  alto1220 返答済み 10 ヶ月 前.

ライン圧の点検はスキャンツールがないとできません。

ライン圧ソレノイドバルブ単体の点検はテスターがあればできます。
測定条件
抵抗

端子2-ボディアース間
CVTフルード温度:20°C
約5.3 Ω

CVTフルード温度:50°C
約6.0 Ω

CVTフルード温度:80°C
約6.7 Ω

になります。

バルブボディに関しては複雑な構造になってるため初めてされるのであれば厳しいと思います。整備書は簡単にかいてるため経験者が傍にいなければできない作業になります。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
20108;箇所のディーラーで点検しているので、ご指摘の箇所の点検をしているかしていれば結果がどうだったのか確認してみます。
確認後再度相談メールを入れます。
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
CVTの問題なら、ATFオイル交換は効果はありますか。
専門家:  alto1220 返答済み 10 ヶ月 前.

お待ちしてます。距離が15000kmですのでフルード交換しても変わりはないと思います。私は内部異常のような気がします。

ニッサン についての関連する質問