JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr.Katoに今すぐ質問する
Dr.Kato
Dr.Kato, 医師
カテゴリ: 神経科
満足したユーザー: 4791
経験:  勤務医
99857541
ここに 神経科 に関する質問を入力してください。
Dr.Katoがオンラインで質問受付中

はじめてお世話になります。

ユーザー評価:

はじめてお世話になります。
JA: 了解しました。恐れ入りますが、年齢と性別、服用中のお薬があれば教えていただけますか?
Customer: 45歳の女性、パニック障害がきっかけで、13年間、心療内科を受診、7年前の出産時に、断薬後、また安定剤とSSRIを服用してきました。
JA: ありがとうございます。上記の他に、神経科医に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: ずっとレキソタンとエチゾラム、フルボキサンを飲んでいたのですが、6月あたりから、また朝方にパニックが出て、鬱も酷くなり、レキソタンをソラナックスに変えてました。ところが、薬を変えてから、かえってパニック症状が悪化しました。最近は、ベンゾ系の安定剤を減らす必要性が国から言われていることもあり、私としても、これを機会に、ソラナックスの服用量を減らし始めたのですが、薬を変えてから、不眠症や手の震え、特に朝方の胸の不快感、不安感、動悸が酷くなり、かかりつけの医師からは、ソラナックスを減らさずに飲むように言われました。ところが、3日ほど前から、脚の太ももや、ふきらはぎ、目のまぶた、口元などが、頻繁にピクピクと痙攣するようになって、気になっています。ネットでは、こうした安定剤の服用の長期の副作用として、こうした症状が出るとの指摘もありますが、他方で、減薬の離脱症状として、同じような症状が出ることもあるようで、どちらによる原因なのかも分かりません。医師からは、ストレスによる緊張だろう、と言われたのですが、今まで、これほど頻繁にピクピクした痙攣を起こしたことはなく、自然に止まっていたので、神経内科を受診するべきかどうかも迷います。

質問ありがとうございます。

既にネットで調べる等して知っており回答不要な事柄と、本サイトで回答を得たい事柄を具体的に教えて頂けますでしょうか?(既にネットで調べて知っているという理由でマイナス評価をされる方がいるためです。)

質問者: 返答済み 4 日 前.
12362;返事どうもありがとうございます。分かりにくい質問で申し訳ありません。安定剤やメンタル的な問題を抱えているのですが、目や顔、脚のピクピクする痙攣について、神経内科を受診して検査等をお願いすることで、何か別に原因となる病気が判明する可能性はありますでしょうか?

【情報リクエスト】

1 レキソタンをソラナックスに変えたのはどういう意図なのかきいていますか?(同じベンゾジアゼピンですが何故中時間作用型から短時間作用型に変えたのか。)

2 レキソタン、ソラナックスの飲み方を教えてください。(1日何回など)

Dr.Katoをはじめその他名の神経科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 日 前.
12362;電話にて、大変ご親切にアドバイスをいただきまして、本当に有り難く思いました。安心出来ました。迅速なご対応に深謝申し上げます。お電話のご対応は、本当に話しやすくて、有り難いです。セカンド・オピニオンという意味合いでも役立ちました。また何かありました際にはお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

神経科 についての関連する質問