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aobazuku, システムエンジニア
カテゴリ: ネットワークセキュリティー
満足したユーザー: 1206
経験:  大手特許事務所・大手外食産業の社内SEで8年間ほどユーザサポート経験(それぞれ所員、店舗スタッフ対象)があります。
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混乱しています 弁護士 への 質問で出してしまいました PCのセキュリティ関係です

ユーザー評価:

混乱しています 弁護士 への 質問で出してしまいました
PCのセキュリティ関係です
「情報セキュリティ安心相談窓口」担当者 殿9月末に「なりすましメール」複数が入り 不覚にも添付ファイルを開いてしまいました
本件は 小樽観光協会の事案(2019年10月)と同じです
PCのフル・ウイルスチェックをした結果 何も発見されなかった=安心 と判定されました
しかし発見されないこともあるのではと貴職にご相談する次第です
・対象となる端末の種類(パソコン)
・対象となる端末のOS(Windows 10)
・インストールしているセキュリティソフトの名称((スーパーセキュリティ:SOURCENET社)
・利用しているクラウドサービスの名称(意味が分かりませんが クラウドは使用していないのでは・・・)
・時系列を含めた具体的な事象 なりすましメールは9月29日か30日着
添付ファイルを開いたのはその日のうち
感染したかもと考え ウイルスバスターソフトを買い 11時間余をかけてフル・チェック 異常なし・無検出
・ウイルスまたはアクセスが原因と判断された根拠(ネットで調べた結果上記協会の事案とほぼ同様と思われる)
・他に相談をした窓口や機関 なしよろしくお願いします
と送信したところ 回答が遅く 不安でたまりません 対処法をお願いします

お世話になります。aobazuku-が回答させて頂きます。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

先ずご使用パソコンのWindowsのバージョンをご教示頂けますでしょうか?

例:Windows10

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質問者: 返答済み 20 日 前.
Windows10です

お待たせしてすみませんでした

下記ご案内をお客様にて実施願います。安心リモートサポートが開始されます。

【安心リモートサポートのご案内です】

※問題のパソコンにて実施願います。

http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=0dfb6642-65a3-40d9-9d1a-8deedd4142c3

こちらのURLをクリックして同意ボタンを押してください。ファイルがダウンロードされますのでクリックして実行ください

すぐにリモート接続させて頂きます。その際メモ帳にコメントさせて頂きます。

※この案内は20分間有効です。

上記ご案内をお客様にて実施頂けますと安心リモートサポートが開始されます。

質問者: 返答済み 17 日 前.
IPA情報セキュリティ安心相談窓口に相談し解決しました

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