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yamato356
yamato356,
カテゴリ: 三菱
満足したユーザー: 15
経験:  1985年開業、代表取締役を務める
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SKG-FBA00 H23y11 キャンター エンジン4P10

質問者の質問

SKG-FBA00 H23y11 キャンター エンジン4P10
バッテリーが上がり、電圧が12.2程度だったためオルタネーター新品を変えたところエンジンかけてすぐのアイドリング時の電圧が12.4程度しかなく一度空ぶかしをすると14.2程度まで上がります。
サイドエンジンを切ると同じ症状で困ってます。
オルタの不良も考えれたので別の新品に交換もしました。
バッテリーも別のものに変えてみました。
何らかわかりますか
投稿: 4 ヶ月 前.
カテゴリ: 三菱
専門家:  yamato356 返答済み 4 ヶ月 前.

こんにちは。一般論ですが、始動直後はあり得る電圧変異です。

アフターグローって機能があり、始動直後のキャバキャバ音を消す機能です。

昨今はより精密複雑な制御により、駆動されていますが、

普通でしたら、数十分後(水温依存)普通のグローカット状態に戻ります。

その際に、調整電圧や放電、充電量を確認し

状態を把握する方法が、正解へに近道と思われます。ご検討ねがいます。

ご確認ねがいます。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
25968;十分アイドリング、走行などしましたが症状は一緒で一度エンジンを切ると12.4程度回転数を1800まで上げるとエンジンを切るまでは正常です。
専門家:  yamato356 返答済み 4 ヶ月 前.

こんにちは。

「回転数1800rpmで正常な電圧になる」一般的には発電能力に問題なしと思われます。

(殆どの車両がその回転数では最大能力に達します。)

バッテリー電圧付近に降圧した際に、グロープラグへの通電を確認してみて下さい。

「アフターグローの影響」か「他の電流消費」か、切り分けできると思います。

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