ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ITkunに今すぐ質問する
ITkun
ITkun, PCサポート
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 10332
経験:  IT系を中心に国内外のユーザー向けにサポートを提供。その他、PCトラブル対応やWeb管理等の経験あり。
105406645
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
ITkunがオンラインで質問受付中

ウィルスに感染したと言われた。 アシスタント:

ユーザー評価:

ウィルスに感染したと言われた。
アシスタント: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
質問者様: dellnNI55SBWHBS Windows10
アシスタント: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: いきなりエラーが面が現れ、電源を切らずに電話をするよう表示されました。電話をすると片言の日本語で、すぐにファミリーマートへ行き、5万円のサービスカードを購入するよう言われました。翌日お金を返金するともいわれました。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、マイクロソフトスペシャリストに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: マイクロソフトの社員証のようなものを提示されました。5日ほど前の出来事です。その後電源を切り今日立ち上げたら、、今のところ普通に動いていますが、ウィルスに感染しているか不安です

ご質問いただきありがとうございます。

これは詐欺となります。
表示された警告画面は広告の仕組みを悪用したもので、詐欺に誘導するためのものです。
不安になるようなことが書かれていたり、警告音が鳴ることがございますが、すべて嘘になります。
焦って表示されている番号に電話を掛けてしまいますと、詐欺集団に繋がってしまうという仕組みです。
直ぐにパソコンを再起動させていただき、電話中の場合は電話を切ってください。
今後、この相手とは一切連絡を行わないようにしてください。
何かパソコンに入れられたものがあれば再起動後に削除していただき、他におかしな点が無いかご確認いただければと思います。

※安心サポートのご案内がシステムから自動的に送信されております。ご利用をご希望の場合は、リクエストいただき一言お知らせください。

ITkunをはじめその他名のMicrosoftカテゴリの専門家が質問受付中

リクエストをいただきありがとうございます。
リモートサポートを開始するために、ご質問者様の操作が必要となります。下記手順にてお願いいたします。
1)以下のリンクをパソコンで開いてください。

http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=995be7cb-fbb0-40dd-bb9c-0b61ff2b8cbb

2)「同意する」ボタンをクリックしますと接続プログラムのダウンロードが開始されます。
3)ダウンロードされたファイルの実行(開く)をお願いいたします。変更を加える許可の確認画面が表示される場合は「はい」を選択してください。

Microsoft についての関連する質問