ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 5114
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

お世話になります。Excelを起動するたびに「autodiscover.xmlを開くときに使うアカウントを指定してくださ

ユーザー評価:

お世話になります。Excelを起動するたびに「autodiscover.xmlを開くときに使うアカウントを指定してください」というメッセージが出る。表示されないようにできないでしょうか
アシスタント: それを最後に開くことができたのはいつですか?
質問者様: いつも表示されます。今も表示されました。
アシスタント: 最近ソフトウェアのアップデートを行われましたか?
質問者様: 行っておりません。オフィス全体のオンライン修復は行いましたが、同じ結果でした。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 何もした覚えがないのに、こうした表示が出るようになり、困っております。

こんにちは。

パソコンは、WIndows11ですか?10ですか?

会社で利用中ですか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
12424;ろしくお願いいたします。Windows10です。自宅で個人用で利用しております。

会社で利用したことはありませんか?

または、法人のアドレスを利用していませんか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
12356;いえ。会社で使用したことはありません。法人のアドレスではありません。

そのメッセージが表示されるようになったのは、いつからですか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
26085;時は正確に覚えていませんか、つい最近です。

Office のバージョンは分かりますか?

PCに添付されていたものですか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
Excelのバージョンは2211です。オフィスはサブスクリプションのMicrosoft365です。

開くExcelのシートは特定のシートですか?それとも全てのシートで同じ動作しますか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
27598;回、起動するたびに表示されます。

了解です。以下の手順でOfficeを修復します。

「スタート」→「設定」→左メニュー「アプリ」
表示される一覧の中から、「Microsoft 365 Apps ~」クリック→「変更」
「オンライン修復」を選択し「修復」から画面に表示される手順に従って修復を完了させます。
パソコンを再起動させます。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12399;い。一度、やってみます。
質問者: 返答済み 6 日 前.
12420;はり、同じメッセージが表示されます。

officeアプリのOutlookはお使いですか?

お使いであれば、設定済みのメールアドレスの@以降を教えて下さい。

質問者: 返答済み 6 日 前.
20351;用しておりません。
質問者: 返答済み 6 日 前.
outlookを起動すると、サインインを求められます。私のMicrosoftアカウントが表示され、クリックすると、「個人アカウントでサインインはできない」と表示されます。もう、わけがわかりません。

その Microsoft アカウントは、365 サブスクのアカウントですか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
12399;い。そうです。一つだけのアカウントです。確か、サブスク購入時に作ったような記憶があります。

そのアカウントの、@以降を教えて下さい。

質問者: 返答済み 6 日 前.
icloud.comです。

365 はPersonal ですか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
12399;い。Personal です。

Microsoftアカウントで、以下のURLからサインインはできますか?

https://account.microsoft.com/account

質問者: 返答済み 6 日 前.
12399;い。サインインできました。

状況的には、どこかにドメインに参加している環境が残っているように思えるのですが、

Excel の [ファイル] - [アカウント] で出てくる画面右側の「サブスクリプション製品」「Microsoft 365」の下に「所属先」と出ていませんか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
25152;属先は表示されていません。所有者には私のMicrosoftアカウントが表示されています。

その画面の「アカウントの管理」クリックからサインインします。

開いたページの組織の「組織の管理」をクリックすると、何か設定されていませんか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
12300;組織の管理」という項目が見当たりませんが。

そうですか。

そうしますと、そのような現象が発生しそうな状況が見当たりません。

別の専門家が別の情報を持っているかも知れませんので、担当交代してみます。

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。 ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※こちらからの返信に対して30分以上ご返答がない場合、離席させていただきます。その際は次のご返信までお時間を頂く場合があります。

内容を拝見しました。

そのメッセージはOutlookになんらかの問題がある時、WordやExcelなど他のOfficeソフト起動時に出るものとなります。

Outlookを起動されて下さい。なにかウィンドウが出てくる、送受信できない、など問題はないでしょうか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
12424;ろしくお願いします。「autodiscover.xmlを開くときに使うアカウントを指定してください」という表示は右上の×を押せば消えて、後はエクセルが通常通り使用できますので支障がないといえばないのですが、始める際に一手間かかるので、この表示が出ないようにしたいと思います。

16:46にお送りしたご返信をお読みいただき、ご回答いただけると幸いです。

質問者: 返答済み 6 日 前.
outlookを起動しようとすると、「ログオンできません。ネットワークの接続とサーバーとメールボックスが正しいか、確認してください」と表示され、起動できません。

そちらが原因かもしれません。問題が起きているメールアドレスの@より右側の文字をお伺いできますでしょうか?

またその画面をxで閉じて、受信トレイまで進むことはできますか。それともOutlookが閉じてしまいますか。

質問者: 返答済み 6 日 前.
mirror.ocn.ne.jpです。受信トレイまで進めません。閉じてしまいます。
質問者: 返答済み 6 日 前.
20877;びoutlookを起動してみると、サポートのお問合せ画面が右側に出て、ホーム画面が開きました。

ご返信いただき、ありがとうございます。以前お客様側でされたOCN設定に誤りがあり、その結果エラーを含んだ環境ファイルが生成、正常起動しなくなっているものと思われます。

この場合は設定修正は不可のため、いったんOutlook内のデータを全削除する形となります。またた正しい設定には、OCNからもらった書類の内容が必要です。書類はお手元にございますか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
12399;い。ocnメールパスワードはすぐにわかります。

では次に送る手順にてOutlookを初期化し、正しい設定で再登録してみて下さい。手順はまとめ次第お送りします。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12424;ろしくお願いします。

手順は以下の通りです。

【Outlookのプロファイルを削除する】

1.Outlookを起動し、受信トレイが開いたところから始めます。

2.メニューの「ファイル」をクリックします。

3.「アカウント設定」の中の「プロファイルの管理」をクリックします。

(※古いoutlookの場合は「プロファイルの管理」がないため、「アカウント設定」の中の「アカウント設定」を選択します)

4.「プロファイル」をクリックします。

5.今あるプロファイル(「Outlook」となってるケースが多いです)を選択し、削除をクリックします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12399;い。「outlook」を削除しました。

続きです。

【メールアカウントを再登録する】

1.プロファイル画面から続けます。「追加」をクリックし、「Outlook2」と入力、「OK」をクリックします。

2.メールアカウントの登録画面へ移行します。

3.「自分で自分のアカウントを手動設定」をチェックした上でアドレスを入力します。

4.(選択項目が出てきた場合)「POP」を選びます。

5.「名前」には送信者名を入れます

6.「受信メールサーバー」は「pop.ocn.ne.jp」を入力します

7.「送信メールサーバー」は「smtp.ocn.ne.jp」を入力します

8.「アカウント名」は「メールアドレス」と同じ文字を入力します。誤字が有るとエラーになるので、注意してください。日本語オフの状態ですべての文字を入れてください(日本語→英語変換は不可)

9.ここまで入力したら、右下の「詳細設定」をクリックします

10.「詳細設定」ボタンを押した中にある、「送信サーバー」タブをクリックします

11.「送信メールサーバ(SMTP)は認証が必要」、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」の両方をチェックし、「OK」をクリックします

12.今度は「詳細設定」タブをクリックします

13.「このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」をチェックします

14.「受信サーバー(POPまたはIMAP)」には、「995」を入力します

15.「使用する暗号化接続の種類」は、「SSL/TLS」を選びます

16.「送信サーバー(SMTP)」には、「465」を入力します

17.「OK」をクリックします

18.右上の「アカウント設定のテスト」をクリックします

19.送受信共に「完了」と出たら、今度は「次へ」をクリックします。そのまま画面を最後まで進めてメールアカウントを登録します。プロファイル名の画面に戻ったら、そちらも「OK」します(これを忘れると入れた内容が全部消えます。ご注意ください)

エラーが出た場合には、その内容を詳しくお知らせくださいませ。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12354;りがとうございました。Outlookには今までのメールが山のように届いています。Excel起動時もあのメッセージが表示されなくなりました。

うまくいったようでなによりです。お疲れさまでした。

​ではこれにて、この質問は閉じさせていただこうと思います。

この質問ページ内より、専門家に対する評価(1~5個の☆からクリックでお選びください)をお願い致します。お客様の評価によって質問は終了となります。評価の場所は図の位置、または専門家からの最後の返信文付近にございます。

ご利用いただき、ありがとうございました。

質問者: 返答済み 6 日 前.
sumika様、大変お世話になりました。前の担当の方にもよろしくお伝えください。

ご丁寧にありがとうございます。

sumika, パソコン講師
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 5114
経験: ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
sumikaをはじめその他7 名のMicrosoftカテゴリの専門家が質問受付中

Microsoft についての関連する質問