ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 4954
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

メールの受信トレイにメールが全て表示されない。送信済みアイテムは問題なく表示されてます。 アシスタント:

ユーザー評価:

メールの受信トレイにメールが全て表示されない。送信済みアイテムは問題なく表示されてます。
アシスタント: 了解しました。お使いのメール(例:Outlook、Gmail、Yahoo)を教えていただけますか?
質問者様: Outlook2013です。
アシスタント: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: 再起動はしましたが同じです
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、マイクロソフトスペシャリストに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 別のメールアカウントは問題なしで表示されます。

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。 ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※こちらからの返信に対して30分以上ご返答がない場合、離席させていただきます。その際は次のご返信までお時間を頂く場合があります。

内容を拝見しました。Outlookのバージョンがかなり古いようなので、もしかするとそれも関係しているかもしれません。

まず以下の点について、お伺いできると幸いです。解決の手がかりとなるご質問です。

●表示されているエラーメッセージ(起動時、送受信失敗時などにもし出ていれば)

●問題が起きているメールアドレスの@より後ろの文字(例:@gmail.com など)

​※わからないところは、不明というご回答でかまいません。なにもご返信いただけない場合には、対応できかねます。

ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 17 日 前.
36865;受信でエラー表示はでません。アドレスは先ほど送ったアドレスで@gaia.eonet.ne.jpです。

ご返信いただき、ありがとうございます。内容からするとOutlookデータファイルの問題が一番可能性が高いように思われます。そうでない場合は、Outlookのバージョンの問題かと。

次に送る手順にて、まずはデータファイルの設定を確認してみてください。手順はまとめ次第お送りします。よろしくお願いいたします。

手順は以下の通りです。

1.Outlookを起動します

2.メニューの「ファイル」をクリックします

3.「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。

(※少し古いoutlookには「プロファイルの管理」がないものもあります。その場合には、「アカウント設定」の中の「アカウント設定」を開きます)

4.「電子メールアカウント」をクリックします。

5.問題が起きているメールアドレスを選択します。

6.メールアドレスの横並びにある「種類」を確認します。

7.下部の「フォルダーの変更」の横に文字が表示されていることを確認します(※表示されていない場合には問題があります)

8.ここまで確認が済んだら、以下の情報をお知らせください。複数のメールアドレスが出てきた場合、お手数ですがすべてについてお知らせください。

・手順5で確認したメールアドレスの@より右側の文字

・手順6で確認した上記メールの横にある「種類」の文字

・手順7で文字が表示されていたか、いなかったか

お手数ですが、ご確認をお待ちしております

質問者: 返答済み 17 日 前.
20182;のメールアカウントは正常に送受信しているので、バージョンの問題ではないのでは?

それは調べてみないと断言できません。現象的にはデータファイルによるものと一番よく似ているので、まずはそちらから確認されてみてください。

※大手メール会社のいくつかは2016以下のOutlookに対してのサポートを打ち切っています。そのため、アカウントAは受信可能、アカウントBは受信不可(サポート切れのため)ということも起こります。

質問者: 返答済み 17 日 前.
35079;数のメールアドレスはありません。

別のアカウントは問題なく表示されている、と最初にお伺いしております。Outlookで受信されているのではないでしょうか? 受信されているのであれば、手順4で開く一覧に表示されます。

またeonetについてもお尋ねしている事項について、ご確認をお願いたします。確認情報がないと、データファイルの問題かどうかの判定ができません。

質問者: 返答済み 17 日 前.
25163;順7で不具合の方のアドレス(@gaia.eonet.ne.jp)はフォルダー変更表示とメールアドレスが表示されてますが、正常の方のアドレス(@mineo.jp)は「フォルダー」変更の文字は表示してません。手順4でこのアカウントは表示します。

ご返信いただき、ありがとうございます。

・それぞれのメールアドレスの「種類」はなんとなっておりますか?

・あらかじめテスト対象のメールアドレスを選択→「フォルダーの変更)の右横の文字の有無を確認されてみてください。(※選択できていないと文字が未表示となるケースもあります) ご参考に当方の画面の頭をお送りします。

お手数ですが、以上2点の確認を行ってみてください。

質問者: 返答済み 17 日 前.
19981;具合の方のアドレスの種類は「POP/SMTP」正常な法のアドレスの種類は「IMAP/SMTP」です。「フォルダー変更」の後の文字は*****@******.***とメールアドレスの通りです。

ではeonetの方の「フォルダー変更」をクリックし、「受信トレイ」が選択されているか確認してください。もしほかのなにかが選択されていたら、その文字を教えてください。確認がすんだらその画面は閉じます。

次に、「フォルダー変更」の後の文字と同じものを「データファイル」タブをクリックした中にある一覧から見つけてください。

見つけたらその行を選択し、「ファイルの場所を開く」をクリックします。開いたら該当ファイルの上で右クリックし「プロパティ」を選びます。そして「作成日時」の日付を教えてください。

ある程度の期間使っているメールアドレスであれば、使い始めたことの日付が作成日時になっています。それがごく最近の日付になっている場合は、以前使っていたデータファイルと差し替わってしまったという可能性が出てきます。

質問者: 返答済み 17 日 前.
12300;フォルダー変更」をクリックすると「フォルダー選択欄」に両方のメルアドが表示されます。「データファイル」には両方あります。
作成日時は2022.9.19でする。実は2022.9.18に誤ってファイルを削除してしまったのです。

ご確認ありがとうございます。では過去に受信したメール等が出てこない原因がそのファイル削除にあるのは確定かと思います。Outlookではメールアドレスごとにこのデータファイルが存在し、過去メールや連絡先を保存しております。毎回そのファイルの中身を読むことで表示をさせている、という仕組みです。

あとは今日のメールも届かない原因ですが。

9/18に作られたファイルが正しく機能していない、という可能性がひとつにはあります。次に高い可能性がOutlookのバージョン、メール設定、となります。

次に送る手順にて、ファイルを新しく作成し、再設定されてみてください。手順はまとめ次第お送りします。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 17 日 前.
12424;ろしくお願いいたします。

手順は以下の通りです。

1.「メール」タブをクリックし、メールアドレス一覧に戻ります。

2.eonetのメールアドレスを選択します

3.「フォルダーの変更」をクリックします。

4.「新しいOutlookデータファイル」をクリックします。

5.ファイルの種類が「Outlookデータファイル(.pst)」になっていることを確認します。

(※Outlookのバージョンにより、上記を選択します)

6.どのメールのものか見分けがつくよう、メールアドレスの文字を一部含めるなどしたデータファイル名をつけます。ファイルの保存先は「ローカルディスクC」→「パブリック」→「パブリックのドキュメント」内がおすすめです(※ファイル保管場所によるトラブルリスクが減ります)。選択が難しいなら、ドキュメント内のOutlookファイル内でもかまいません。

※過去にOutlookで使ったことのあるデータファイル名は再利用できません。エラーが出た場合は末尾に1や2などなんらかの文字を付加し、ファイルを作ってください。

7.「OK」をクリックします。

8.追加した新しいデータファイルの中身をクリックして展開し、「受信トレイ」を選択します(受信トレイを選ばないとファイルは正しく機能しません)。選択したら「OK」で閉じます

9.eonetメールを選択した状態で、「フォルダーの変更」の横にデータファイル名-「受信トレイ」が表示されるか確認します(※他にもエラーが起こっている場合には、8の手順で選択しても表示されません。その際はお声がけくださいませ)

10.「データファイル」タブをクリックします。

11.新たに作成したデータファイルが一覧に追加されています。今作成したファイル名(レがついてません)を選択し、「既定に設定」をクリックします。

12.いったん今の設定画面をすべて終了し、それからOutlookを起動します。

13.送受信が動くかテストします

質問者: 返答済み 17 日 前.
OKです。正常に受信表示ました。そちらからのメールも何通か届いています。
ありがとうございました。

うまくいったようでなによりです。お疲れさまでした。やはりデータファイルが正常に働いていなかったようですね。

​ではこれにて、この質問は閉じさせていただこうと思います。

この質問ページ内より、専門家に対する評価(1~5個の☆からクリックでお選びください)をお願い致します。お客様の評価によって質問は終了となります。

ご利用いただき、ありがとうございました。

sumikaをはじめその他名のMicrosoftカテゴリの専門家が質問受付中