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pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 7333
経験:  パソコンの病院なかど 院長
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PCのHWを大幅に変更して、マイクロソフトアカウントに紐づけしたデータでwin10の再認証をさせようとしたが、誤ってその

ユーザー評価:

PCのHWを大幅に変更して、マイクロソフトアカウントに紐づけしたデータでwin10の再認証をさせようとしたが、誤ってそのデータを削除してしまった。win7からアップデートして使っていたPCだったので書面のライセンス情報はもう持っていない。削除したデータを復活してもらえないか。
アシスタント: 了解しました。お使いのオペレーションシステムのバージョン(例:Windows7やWindows10など)がわかれば、教えていただけますか?
質問者様: Windows10です。
アシスタント: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: マイクロソフトアカウントに先に入って、要らない旧情報だと思って対象PC情報を消してしまいました。後から認証方法の手順を調べて再認証させようとして、先ほどデータを消してしまって、対象データがないことに気が付きました。再起動したり、アカウントに再度入ると復活したりしますでしょうか?
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、マイクロソフトスペシャリストに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 今はありません。

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

以降、質問の内容に対応させていただきたいと思います。

内容を確認させていただきました。

まず、OSのライセンスは、ハードウェアに紐づいていますので、ライセンス認証されているOSであっても、ハードウェアの構成が大きく変更された場合には、同一のパソコンとみなされないため、ライセンス認証は解除されます。

マザーボードは、それ自体をパソコンの核として位置づけられていますので、ハードウェアの交換に中に、マザーボードの交換が含まれている場合には、別のパソコンと扱われますので、ライセンスが引き継がれることはなく、改めて、OSライセンスを購入していただく必要があります。

Windows10のライセンスは、デジタル認証によって管理されていますので、ライセンス認証されているハードウェアであれば、プロダクトキーは不要で、ライセンス認証が完了する仕組みとなっています。

記載の内容では、何を削除されたのかがよく理解できておりませんが、ライセンスの情報は、マイクロソフト社の認証サーバーに登録されているものとなりますので、パソコン内の何かを削除したからと言ってライセンス情報が解除されるというものではありません。

元の部品に戻していただくことで、再認証できるはずですが、逆にいえば再認証できるということは、交換された部品によって同一機種とみなされなくなったために、ライセンス認証できなくなったということでもあります。

状況からの推測ですが、OSを改めてご用意いただく必要がある可能性が非常に高いでしょう。

「HWを大幅に変更して」と記載されておられますが、何を交換されたのでしょうか。

質問者: 返答済み 12 日 前.
CPU・マザーボードなどでPCを刷新したというレベルです。  認証させる前に、マイクロソフトアカウントに入って旧PCということで要らないと勘違いして登録を削除してしまいました。 再認証手順に従って操作を進めたところ、そのデータをつい先ほど消してしまったと気づいた次第です。
質問者: 返答済み 12 日 前.
12510;イクロソフトアカウントで消してしまったデータを復活させることはできませんでしょうか?

先ほども説明した通り、マザーボードの交換は、それ自体が、別のパソコンへの買い替えと同じ意味となりますので、ライセンス認証を引き継がれることはございません。

これは、同一の型番のマザーボードであっても、同様です。

この仕様は、今に始まったものではなく、ライセンス認証を利用しているOSでは、XP以降ではすべて共通の仕様であるため、広く知られている事実です。

マイクロソフトアカウントは、オンライン上で利用するアカウントです。

パソコンから削除されたとしても、アカウント自体がなくなっているわけではありませんが、ローカル環境の個人データフォルダのように、オンラインのアカウントと同期をとっていないパソコン内のデータに関しては、削除されてしまうと、データ復元ツールをご利用いただくか、データサルベージ業者に復元依頼を行われる以外に方法はございません。

アカウント内の個人データは、暗号化されて保護されていますので、一般的なデータ復元ツールでの復元は非常に厳しいでしょう。

可能性があるのは、データサルベージ業者へご依頼いただくことです。

最寄りのパソコン専門店などにご相談いただき、データ復旧サービスを行われておられる業者をお探しください。

復元レベルは、暗号化フォルダからの復元となりますので、業者をご利用になられても、難易度の高い作業となります。

質問者: 返答済み 12 日 前.
12510;イクロソフトアカウント上に登録したデータの復活ことを言っております。ローカルのデータ復旧の話ではございません。  それでですね。マイクロソフトアカウント内のデータは復旧できないとの結論でよろしいでしょうか。文面ではそう読み取れなくもないのですが、断定して記していただけませんでしょうか?

アカウントを作り直しても、データが復元できるということはございません。

アカウントで保護されているデータがあるとすれば、OneDrive 上に同期されているものだけです。

OneDrive にデータが残っているかどうかは、下記のリンク先に削除されたアカウントでサインインしていただくと確認いただけます。

https://onedrive.live.com/about/ja-jp/signin/

質問者: 返答済み 12 日 前.
12510;イクロソフトアカウント上に登録したというのは、PCの登録です。OneDriveの話でもございませんし、私的なデータでもありません。  「マイクロソフトは、アカウント上のデータをユーザが削除しても、復活できないし、たとえできたとしてもそのようなサービスはしていない。」という理解でよろしいでしょうか?

先ほども説明いたしましたが、削除されたデータがパソコン内のデータであれば、データサルベージ業者にご依頼ください。

他に方法はございません。

OneDriveの話ではないというのは、誤解です。完全に関係のなる内容です。

マイクロソフトアカウントがオンライン上に同期を行って、データのバックアップを行っているのが、OneDriveです。

OneDrive に同期をとっていれば、オンライン上にデータが残っているため、業者に依頼されなくてもデータを救済可能です。というより、元々バックアップされて保護されているということです。

そこにデータが残っていないのであれば、データはすべてローカル環境に保存されていたということであり、そのアカウントが削除されているという状況となりますので、業者への依頼が必要なほどの重度の状態になっているということです。

OneDriveのデータ量は、無料のライセンスでは、5GBほどしかありませんので、バックアップする設定になっていたとしても、それ以上のデータが保存されていた場合には、同期に必要な空き容量が不足しているため、同機が中断されて、バックアップされていないと考える必要があります。

データの管理は、ユーザー自身で行っていただくものとなっておりますので、データの復元に関しては、ご自身で対応業者をお探しください。

アカウントを再登録することをご案内することは可能ですが、アカウントを作成することによってデータの保存されていた領域が書き換えられてしまうリスクがあるため、アカウントを作り直すことで、復元を不可能にさせてしまう可能性も否定できません。

アカウントを復元させるということであれば、下記リンク先を参照いただき、アカウントを追加してください。

PC のアカウントを追加または削除する (microsoft.com)

ただし、アカウントを追加したとしても、データが復元されることはありませんし、アカウントを追加登録することで、データの救済ができなくなる可能性を高めることにつながるということをご理解の上で、行ってください。

また、最初の内容に戻りますが、OSのラインセンスは、アカウントとは関係のないものとなりますので、マザーボード交換によるライセンス認証が解除されたことに関しては、別途ライセンスをご用意いただかなければ、ライセンス認証されることはございません。

質問者: 返答済み 12 日 前.
35558;めます。ありがとうございました。

この相談の内容に関して他にご質問がないようであれば、評価の登録を行っていただきますようにお願いいたします。

この度の内容では、ご希望されるような回答内容ではなかったかもしれませんが、一定の結論を出され、相談を継続される意思がないという場合には、返信をご入力いただく画面の最上部より、評価の登録を行っていただくようにお願いいたします。

評価の登録方法は、返信を行うページの最上部にある5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしてご登録ください。

データのバックアップに関しては、日常的にご自身で管理していただく必要があるべき内容です。

また、部品の組み換えも行われておられますので、組み換えに伴う故障によってデータの損傷を受けるリスクは容易に想像できるものです。

その前にバックアップをお取りになっておられないのは、だれの責任でもありません。

消失してお困りになるのであれば、日常的に適切なバックアップをお取りいただく以外に方法はございません。

データの復元ができないことを、専門家の責任で復元できないものとお考えになっておられるのでしょうか。

こちらからは、この相談に対して、返信の内容がご希望されるような内容ではなかったかもしれませんが、状況をお調べした上で、真摯に対応させていただいているつもりですが、それに対してご不満に思われたということであれば、非常に残念です。

評価の登録内容は、変更可能ですので、意図した評価が登録されておられない場合には、再登録いただけます。

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