ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
PCサポート小林に今すぐ質問する
PCサポート小林
PCサポート小林, ソフトウエアエンジニア
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 367
経験:  Expert
116121247
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
PCサポート小林がオンラインで質問受付中

メールですが、相手に送信したメッセージが、文字化けして送信されてしまいます。どうしたらよろしいでしょうか?

ユーザー評価:

メールですが、相手に送信したメッセージが、文字化けして送信されてしまいます。どうしたらよろしいでしょうか?
アシスタント: 了解しました。お使いのメール(例:Outlook、Gmail、Yahoo)を教えていただけますか?
質問者様: outlookです。
アシスタント: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: まだ、再起動は試みていません。昨日、セットアップしたばかりです。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、マイクロソフトスペシャリストに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 今のところは大丈夫です。

ご質問頂きありがとうございます。

  1. [ファイル]メニューより、[オプション]をクリックして、「Outlookのオプション」ダイアログを開きます。
  2. 左側メニューより、[詳細設定] をクリックします。
  3. [文字設定オプション] の [送信メッセージのエンコードを自動選択する] のチェックボックスをオフにし、
    [送信メッセージで優先使用するエンコード方法] で [Unicode(UTF-8)] を選択します。

一度ご自身でご自身に送信してみてテストしてみて下さい。

また機種依存文字などの相手のOSで表示できないような文字や記号などは代替文字や文字化けの原因になります。

質問者: 返答済み 13 日 前.
24656;れ入ります。【ファイル】メニューはどれですか。
Outlookを開いていただいて、左上のところにあります。
パソコンでない場合はおしえてください。
質問者: 返答済み 13 日 前.
24038;上にはありません。左側は折りたたむ。アカウント、フォルダー
となります。

officeではなくweb版のoutlookメールでしょうか?

質問者: 返答済み 13 日 前.
30003;し訳ございません。そうです。スタートからのメールでした。

お調べいたしますので、少しお時間ください。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12363;しこまりました。申し訳ございません。お手数をお掛けいたしますが宜しくお願い致します。
質問者: 返答済み 13 日 前.
12362;調べ中、恐れ入ります。また貴重なお時間をいただきありがとうございます。
今後のことを考えるとWeb版ではなく、office用Outlookを設定(インストール)して使用しようかと思いますが、
今からの設定でも大丈夫でしょうか。
またスタートからOfficeというロゴがあり、その中にOutlookがありました。そちらからの使用でも大丈夫でしょうか。

Officeがありますとそちらのほうが利便性がありますので余裕があればそちらのほうがよろしいかと思います。

またメールの送受信だけでしたら、あえてOfficeを使わなくとも無料のサンダーバードなどのメールアプリなどもご利用として検討されてはいかがでしょうか?

またスタート(Windowsマーク)からあるOfficeは恐らくWeb版のOfficeだと思われます。

どの手段がよろしいでしょうか?

質問者: 返答済み 13 日 前.
12354;りがとうございます。Web版ではない一般的なOutlookを利用したいのですが、ネットより無料でOutlookをインストールすることは可能でしょうか。

一般的な無料のOUTLOOKはありません。

OUTLOOKに近い無料のメール送受信ソフトはございます。

質問者: 返答済み 13 日 前.
OfficeのOutlookソフトを購入し、インストールすれば宜しいでしょうか。

お値段が許せば購入されても良いかと思います。

文字化けの原因についてはその他の可能性もあることはご承知ください。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12363;しこまりました。後日、購入し試してみたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

わかりました。

その他不明な点がなければ回答とします。

よろしければページ上部の評価よりご評価ください。

ありがとうございました。

PCサポート小林, ソフトウエアエンジニア
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 367
経験: Expert
PCサポート小林をはじめその他2 名のMicrosoftカテゴリの専門家が質問受付中

安心リモートサポートを受理しました。tsufuと申します。

リモートでのお手伝いが必要でしたらお申し付けください。ご返答お待ちしております。