ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ITkunに今すぐ質問する
ITkun
ITkun, PCサポート
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 8739
経験:  IT系を中心に国内外のユーザー向けにサポートを提供。その他、PCトラブル対応やWeb管理等の経験あり。
105406645
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
ITkunがオンラインで質問受付中

Officeの認証において、自分のアカウントでは上限に達したので認証ができないと通知されます。

ユーザー評価:

Officeの認証において、自分のアカウントでは上限に達したので認証ができないと通知されます。
自社機器にコンピュータを付属して販売しています。Officeの認証は当社でおこなっているため同じアカウントを全てのコンピュータに使用してきましたが、その使用上限があるようで、Office 2021 H & Bがプリインストールされているコンピュータでも認証できません。
どのように解決すればよいでしょうか。

ご質問いただきありがとうございます。
私、ITkunが対応させていただきます。

認証上限はアカウントごとではなく、ライセンスごとに設けられております。

また、回数の問題ではない場合もございます。特にパソコンに付属していたOfficeの場合は。付属していたパソコン1台でしか使えないライセンスとなっており、そのOfficeを別のパソコンの認証で使用すると上限に達したと表示されます。

一つのアカウントで複数のOfficeライセンスを管理している場合、別のパソコンで使用しているライセンスを使用して認証を行っている可能性がございます。

プレインストール機にプロダクトキーが付属していた場合は、それを入力されていることをご確認の上で、ライセンス認証時に正しいライセンスが選択されているかご確認ください。

※安心サポートのご案内がシステムから自動的に送信されております。ご利用をご希望の場合は、リクエストいただき一言お知らせください。

質問者: 返答済み 18 日 前.
21839;い合わせを理解されていないようです。
プロダクトキーは1台のコンピュータにしか使用していません。
また、Office2021ではプロダクトキーすら添付されていません。
多くの別々の新品のコンピュータに同じアカウントで認証してきた、ということです。
これまでは認証できたのに、5月1日ごろから同じアカウントでは認証できなくなりました。

私のご案内がうまく伝わらなかったようです。改めてご説明させていただきます。

同じアカウントで複数パソコンのOfficeの認証をされるのは問題ございません。

Office2021はプロダクトキーが付属しないメーカーが存在していることも把握しております。

しかし、プロダクトキー自体が廃止になったわけではなく、Office2021でもプロダクトキーを用いているメーカーもございますので、「プロダクトキーが付属していた場合は」というご案内をさせていただきました。

プロダクトキーが付属しない種類の場合は初回認証時のアカウントに自動的にOfficeが紐づきますが、問題はアカウントに複数のOfficeのライセンスが紐づいているため、認証時にOfficeが誤って別のパソコン用のライセンスを選択して認証を行おうとしてしまう場合があることにあります。

ご質問者様が意図的に1台以上のパソコンで使用している、というわけではなく、Officeが勝手に同じアカウントに紐づいている違うパソコンのライセンスを選択して認証をしてしまう、ということです。

まずはライセンスの確認を行うため、下記リンクをご確認ください。

https://account.microsoft.com/services/

「購入済み製品」の項目下にアカウントに紐づいているOfficeが表示されます。

追加日等で判断する必要がございますが、今回問題のパソコンのOfficeはここで確認できますでしょうか?

質問者: 返答済み 18 日 前.
12503;ロダクトキーが付属していても付属していなくても結果は同じです。
プロダクキーを入力してもサインインを求められ、サインインした時点で認証できなくなり、過去の認証した履歴が表示されます。もちろん、その履歴には今回認証しようとしているコンピュータでの履歴はありません。今回は5月9日に認証させようとしました。過去の履歴は4月27日まで表示されています。4月27日にはきちんと認証できています。同じアカウントでの認証回数制限があると思い、異なるアカウントを用いても同じ結果で認証できません。同じドメインのアカウントは同じように取り扱われるのでしょうか。

過去の履歴とは、サービスとサブスクリプションのページに表示されている「購入済み製品」の部分に表示されているものでしょうか。

ここに表示されているOfficeは全部でいくつございますか?

質問者: 返答済み 17 日 前.
32004;30です。

過去の履歴とは、サービスとサブスクリプションのページに表示されている「購入済み製品」の部分に表示されているものでしょうか。

質問者: 返答済み 17 日 前.
12381;うです。

一つのアカウントに登録できるOfficeは25ライセンスまでだったと思いますので、それを超えて30なのは気になるところですが、別のアカウントで下記リンクからプロダクトキーの入力をお試しください。

https://setup.office.com/

ITkunをはじめその他名のMicrosoftカテゴリの専門家が質問受付中

Microsoft についての関連する質問