ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 4080
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

アドレス変更操作の仕方が悪かったのかメールがOUTLOOKの受信に入らない。 アシスタント:

ユーザー評価:

アドレス変更操作の仕方が悪かったのかメールがOUTLOOKの受信に入らない。
アシスタント: 了解しました。お使いのメール(例:Outlook、Gmail、Yahoo)を教えていただけますか?
質問者様: outlook
アシスタント: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: ODNに問い合わせしましたが、受信についてはマイクロソフト社に聞くようにと言われた
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、マイクロソフトスペシャリストに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 特にわかりません。

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※安心リモートサポートはシステムが流しているCMです。当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

※こちらからの返信に対して30分以上ご返答がない場合、離席させていただきます。その際は次のご返信までお時間を頂く場合があります。

内容を拝見しました。今の状態ですと、いったんOutlookの設定をすべて確認する必要があると思われます。お手数ですが、次にお送りする手順にて確認をお願いいたします。

手順はまとめ次第お送りします。よろしくお願いいたします。

手順は以下の通りです。

1.Outlookを起動します(※なにか警告が出たら、その文面もご返信にてお知らせくださいませ)

2.メニューの「ファイル」をクリックします

3.「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。
(※少し古いoutlookには「プロファイルの管理」がありません。その場合には、「アカウント設定」の中の「アカウント設定」を開きます)

4.「電子メールアカウント」をクリックします。

5.問題が起きているメールアドレスを選択します。

6.メールアドレスの横並びにある「種類」を確認します。

7.下部の「フォルダーの変更」の横に文字が表示されていることを確認します(※表示されていない場合には、設定ミスがあります)

8.ここまで確認が済んだら、以下の情報をお知らせください。複数のメールアドレスが出てきた場合、お手数ですがすべてについてお知らせください。

・手順5で確認したメールアドレスの@より右側の文字

・手順6で確認した上記メールの横にある「種類」の文字

・受信されたいという、メールアドレスの@より右側の文字

質問者: 返答済み 14 日 前.
36855;惑メールが多いのでアドレスを変更する操作をしました。アドレスの名前には旧アドレスが入っていて、フォルダーの変更に新アドレスが入っています。たぶんこの操作を間違えた思います

恐れ入ります、画面を拝見できないため詳細情報をお伺いする必要があります。

先程お尋ねした項目についてお知らせいただくか、その画面を写真を送っていただけるようお願いできますでしょうか?

質問者: 返答済み 14 日 前.
65301;.@ams.odn.ne.jp 6. POP/SMTP *****@******.***

メールアドレスは2つですね。この2つが新旧のメール、ということでよろしいでしょうか?

また、もうひとつの種類もPOPでよろしいですか。

質問者: 返答済み 14 日 前.
26087;@ams.odn.ne.jp 新@lemon.odn.ne.jp POPの意味がわかりません。

メールアドレスの横並びに出ている、「種類」にある文字が「POP」かどうか、という意味になります。

どちらともPOPの場合。新しい方のメールアドレスを選択した状態で「変更」をクリックします。

そして、「アカウント設定のテスト」をクリックしてください。そして、送受信の結果が「完了」となったか、それともエラーになったかお知らせください。エラーの場合は文面もお願いします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
38651;子メールアカウントの名前に旧アドレスしたでていません

恐れ入ります、おっしゃる意味がよくわかりません。

もし可能であれば、その画面の写真を撮って送っていただけないでしょうか?

あるいは追加料金がかかってもよろしければ、遠隔操作にてこちらから拝見することも可能です。

質問者: 返答済み 14 日 前.
POPでいいのですが。新しいアドレスを選択するにはどのようにすれば名前の欄に新アドレスが入りますか?もし言っている意味がわからないようであればその下にあるフォルダーの変更を間違って操作したため、旧アドレスのままもとに戻したい。ので方法を教えたください。

設定したいメールアドレスを選択します。フォルダーの変更内から、新しいデータファイルを作成へお進みください。そこで新しいデータファイルを作ると、そのデータファイル名が受信トレイに反映されます。

ただし、以下の点にご注意ください

・以前Outlookで使ったことがあるのと、同じデータファイル名は使えません。その内容のエラーが出たら、1などなにか文字を付け足してください。

・この操作は受信トレイデータの差し替えを意味します。新しいデータファイルに差し替えると、受信トレイ内は新規の空の状態となります。送受信を実行すれば、メールサーバーに残っているメールの再受信が始まります。

質問者: 返答済み 14 日 前.
26032;しいデータフォルダ受信用に入りました。旧アでレスでは受信できないということにありますか

メールはあくまで、今のような操作で設定したデータファイル(=受信トレイ)に届きます。

データファイルはメールアドレスごとに指定します。

・メールアドレス1→データファイルAを指定→メールアドレス1の新着メールは、すべてデータファイルAの受信トレイに届きます。

・メールアドレス2→データファイルBを指定→メールアドレス2の新着メールは、すべてデータファイルBの受信トレイに届きます。

Outlookは以上のような仕組みになっています。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12414;たお伺いします。有難うございました。

かしこまりました。先程ご案内した仕組みに則って、それぞれのメールアドレスに使用したい受信トレイファイル(データファイル)を設定されてみてください。

ただデータファイル名はあくまで表札、です。受信に使われるメールアドレス、という意味ではありません(それは一覧で選んだメールアドレスの情報が利用されます)。ファイル名が違っている程度でしたら、以前のものをそのままお使いになる方がよろしいかもしれません。そうしないと受信メール配信先が変わります。

​ではこれにて、この質問は閉じさせていただこうと思います。

​最後にページの上部より、専門家に対する評価(1~5個の☆の数で付けます)をいただけると質問は終了となります。

ご利用いただき、ありがとうございました。

sumikaをはじめその他3 名のMicrosoftカテゴリの専門家が質問受付中

Microsoft についての関連する質問