ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 6672
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

Pcをリフレッシュするための回復キーを送ってください。 アシスタント:

ユーザー評価:

pcをリフレッシュするための回復キーを送ってください。
アシスタント: 了解しました。そのソフトウェアまたはアプリ名を教えていただけますか?
質問者様: windows8.1で,キーIDはE0EF6C2Fです。
アシスタント: 解決しようと、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: 手動でwindows updatをしようとしたところ「更新プログラをチェックしているときに問題が発生しました」というメッセージが出たのでリフレッシュしようとしたところ回復キーの入力が求められました。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 可能であれば、ついでにwindows11にしたいです。

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

また、後程システムより案内される安心リモートサポートや電話サポートに関しては、専門家からのプレミアムサービスとの名称で、あたかも専門家が提案しているようにご案内されますが、専門家が提案しているものではございません。

プリンターや家電製品、機器故障など、リモートサポートで対応できない商品や内容であっても全ての相談に対して自動的にサイトから案内されている広告となります。

本業や他の相談のスケジュールもありますので、事前の時間調整の連絡なくお申し込みになられた場合には、お受けいたしませんので、ご注意ください。

質問の内容を確認させていただきました。

BitLocker に関してですが、まずは、仕組みをご理解ください。

この機能はハードディスクや、SSD、USBメモリなどのストレージを暗号化することでデータをセキュリティ保護するための機能です。この機能を利用するためには、Windows8以降であり、Pro以上でなければ暗号化ボリュームを作成することはできませんが、作成されたボリュームは、Proでなくても利用可能です。

BitLocker をご利用いただくには、下記の説明のような操作を行う必要があります。

https://www.pc-koubou.jp/magazine/38971

BitLocker の設定を行われた、もしくは、ドライブの暗号化の設定を行われたという認識があるという場合には、下記リンク先を参照いただき、回復キーをお探しください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/bitlocker-%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%81%99-fd2b3501-a4b9-61e9-f5e6-2a545ad77b3e

BitLockerによる暗号化設定を行われた認識がないという場合や、Homeエディションのパソコンを単独利用されている場合、暗号化されていないストレージが暗号化されているという認識をシステムが行っているということになり、システムに致命傷もしくは、ハードディスクなどのストレージ側の故障など、改善不可能な状態になっている場合が多いです。

回復キーをバックアップしておられない場合にも、復元は現実的ではございませんので、初期化やリカバリーをご検討なさってください。

また、OSがHomeの場合では、Intel製CPUで第6世代(6000番台)以降、AMD製CPUでRyzen以降の場合にもTPMという機能を利用してBitLocker をご利用いただくことが可能です。
この場合、BIOS画面上でTPMの設定を変更することで改善できるケースもあるようです。

特に長期的にご利用になっていなかった場合、内蔵電池の電池切れによってBIOS設定が初期化されてしまうことが、原因となるようです。

TPMの機能を利用している場合には、TPMの項目が有効(Enabled)になっている必要があります。

この機能を一度無効(Disabled)に変更して保存し、再起動後に、もう一度、有効(Enabled)に戻すことで、TPMの情報が更新されることで、正常に起動できるケースがございます。

CPUが該当するモデルをご利用の場合には、お確かめになってみてください。

また、Windows11に関しては、ご利用のモデルの仕様や型番を確認する必要もなく、インストールできないと回答を行うことができます。

Windows11の動作要件として、最もハードルが高いと思われるものは、CPUです。

多くのパソコンでIntel もしくは、AMDのCPUが採用されていますが、マイクロソフト社が動作要件としているCPUは、8月に改訂され若干緩和されたとはいえ、第7世代の一部を含む第8世代以降としており、第7世代CPUが2017年発売、第8世代が2018年発売であるため、発売がそれ以前のモデルでは、Windows11をインストールすることができるCPU自体が発売されていません。

対応CPUが発売開始された時期には、Windows8.1はすでに市販されていません。

間違いなく、CPUが未対応と考えられますので、インストールはできないとご理解ください。

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。

未解決であれば、返信をいただければ引き続き対処させていただきますので、現在の状況をお知らせください。

JustAnswerは無料のサイトではございません。質問をご投稿いただいた時点で、料金が発生しております。

トライアルをご利用の場合には有効期間が7日間です。その期間を経過した場合には、自動的に定額利用サービスに移行されることが前提でのトライアルとなっております。

また、定額会員の解約を行われた場合には、この相談が独立したものとなり、Q&Aの延長などの追加費用が必要になる場合もございます。

質問を放置されず、専門家とのやり取りを継続していただくことで、問題の解決につながるものと考えておりますので、ご連絡をお待ちしております。

問題が解決されたもしくは、質問を継続される意思がないのであれば、適正な評価の登録及び、質問の終了まで行っていただきますようお願いいたします。

相談の終了は投稿者にしか行うことはできません。

マイナスの評価(星2つ以下)は、相談の未解決として扱われているものであるため、こちらからこの相談を終了や閉鎖をさせることはできません。

誤った認識によって不利益が起こることがあったとしても、プラスの評価が相談者の不利益につながることはなにもございません。

評価の登録方法は、返信を行われる画面最上部にある5つの星から該当する星を選択の上で、「評価する」をクリックしてご登録ください。

pcnakadoをはじめその他2 名のMicrosoftカテゴリの専門家が質問受付中

Microsoft についての関連する質問