ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 3909
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

Win10をリカバリした状態です。オフィスのプロダクトキーはわかるのですが、マイクロソフトアカウントがわかりません。どの

ユーザー評価:

win10をリカバリした状態です。オフィスのプロダクトキーはわかるのですが、マイクロソフトアカウントがわかりません。どのようにしたらよろしいでしょうか?
アシスタント: お使いのアプリなど、もう少し詳細をお伺いできますか?
質問者様: オフィスは、エクセル、ワード、アウトルックです。
アシスタント: どのプログラム(プログラム名とバージョン)でこの問題が発生していますか?
質問者様: プログラムの使用中ではなく、ウィンドウズをリカバリしたところでオフィスを入れようとした時です、
アシスタント: 何かエラーメッセージが表示されていますか?最近ファイルの保存場所を移動されましたか?
質問者様: メッセージの表示はありません。ファイルの保存場所も移動しておりません。
アシスタント: そのプログラムを開こうとした時に、画面に何か表示されますか?
質問者様: リカバリしてので、プログラムは入っておりません。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 特にありません。

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※安心リモートサポートはシステムが流しているCMです。当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

※こちらからの返信に対して30分以上ご返答がない場合、離席させていただきます。その際は次のご返信までお時間を頂く場合があります。

内容を拝見しました。

もしPC側で以前のアカウントを覚えていれば、ダウンロードページを開けるかもしれません。

PCにて以下のページを開いた時、図のいずれかのようにOfficeが表示されますか?
https://account.microsoft.com/services/

それとも、Microsoft365やOneDriveが並んでいる画面、あるいは上部に「サインイン」が表示される画面になりますか。

ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12362;待たせしました。
図のように表示されました。

ご確認ありがとうございます。では以前のアカウントの記録があって、ページが開いたようです。

ではOfficeのそばに、インストールまたはインストールするという文字があるかと思います。そちらをクリックし、Officeを再インストールしてみてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12458;フィスもインストールとういう文字も見当たりません。

かしこまりました。では以前のアカウントの記録は残ってないようですね。

では以下のページを開き、サインインへ進んでお持ちのマイクロソフトアカウント(どのアカウントでもかまいません)を入れてください。

https://www.office.com/setup

それからプロダクトキーを入れてみてください。どんな画面になりますか?

質問者: 返答済み 1 月 前.
12510;イクロソフトエッジがうまく動かずページが開きません。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12371;の質問しているパソコンは別のパソコンです。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12356;ま、開きました。上記で開いた画面と同様です。プロダクトキーを入れてみます。

お願いします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20182;のアカウントが手元にないので、入れられません。新しく作成で良いのでしょうか?

お持ちでないのでしたら、作成してください。その際、新しいメールアドレスを取得へ進み、@outlookメールを作成してアカウントを作ってください。

この新しいメールアドレスとパスワードは必ず記録をお取りください。作成後、その情報をサインイン画面から入れると先へ進めます。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございます。やってみます。

お願いします。サインイン後にプロダクトキーを入れていただければ、そのプロダクトキーが有効かどうかの判定が可能です。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12467;ードを記したメールが届きません。

新しく@outlookメールを取得されたのであれば、以下のページから送受信画面を開けます。

※コード認証中の画面は閉じず、新しいタブやウィンドウで以下のページを開いて下さい。そうしないと作業が中断されます。

https://outlook.live.com/owa/

質問者: 返答済み 1 月 前.
25658;帯メールです。アウトルックメールで取り直してみます。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12450;ウトルックメールで設定しなおしたら、サインインの状態を維持しますかという画面まできました。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12371;れは、「はい」を選択して良いのでしょうか?

次回のサインインを省略したい場合ははいを選んでください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12300;はい」を選択しました。アカウントの基本情報が表示されました。
質問者: 返答済み 1 月 前.
20170;までの作業の中で、プロダクトキーを入れる画面は出てきてません。

先程コードの受け取り確認を求められているとおっしゃったので、メールの画面をご案内しました。

今作ったアカウントを使って、以前ご案内した以下のページから進んでください。

https://www.office.com/setup

質問者: 返答済み 1 月 前.
19978;記の画面から進みました。プロダクトキーは使用されていると表示されました。

ご確認ありがとうございます。そのメッセージが出る場合、そのプロダクトキーは1回入力すると無効化されるもの(つまり現在はもう使えません)になります。

その場合、初回プロダクトキー入力時にサインインされていたマイクロソフトアカウントの情報が再インストールに必要です。このアカウントにOfficeのライセンスがプロダクトキーから移行しているからです。

初回プロダクトキー入力時にサインインされていたマイクロソフトアカウントの情報は記録されておりますか?

おそらくはPC初期設定で設定したもの、あるいは購入日からさほど時間が経たないうちに作成されたマイクロソフトアカウントだと思われます。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12381;の情報が不明なのです。

PC側で記録していない、プロダクトキー式のOfficeでもなかったということですので、残念ですが記録を頼りにアカウントを探していただくしかないと思われます。

マイクロソフトアカウントの右上のアイコンをクリックしていただくと、別のアカウントにてサインイン、という項目が出てきます。

そこでPC購入時に利用していたメール、取得した@outlookメール、携帯番号(以前は携帯番号での登録ができました)など、アカウントに使用していそうな情報を入れてみて下さい。アカウントがあれば、パスワード入力へ進めます。パスワードが不明な場合には、パスワードの再発行をお試しください。

そうしてなんらかのアカウントでサインインできたら、画面上部から「サービスとサブスクリプション」のページへ進んでください。初回利用時のアカウントであれば、以前お送りした2枚の図のような形式でOfficeが表示されます。出てこない場合、そのアカウントではないという判別ができます。

質問者: 返答済み 1 月 前.
65310;マイクロソフトアカウントの右上のアイコンをクリックしていただくと、別のアカウントにてサインイン、という項目が出てきます。これは、どのページから入れば表示されますか?
質問者: 返答済み 1 月 前.
12431;かりました。
質問者: 返答済み 1 月 前.
36092;入済みの製品として、オフィスH&B2016が出ました。インストールしてよろしいでしょうか?

登録日からそのPCのOfficeと確認できましたら、インストールされてください。

※他のPC用Officeだと認証に失敗します

質問者: 返答済み 1 月 前.
12431;かりました。インストールいたします。

インストールが終わりましたら、起動確認を行ってみてください。ライセンス認証画面は次へ次へと勧めていただければ、大丈夫です。もし電話とネット認証の二択が出てきたら、ネットの方を選んでください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20102;解いたしました。ただいま、オフィスがダウンロード中です。
質問者: 返答済み 1 月 前.
36215;動しました。ありがとうございました。

無事インストールできたようでなによりです。お疲れさまでした。

今のOfficeは認証アカウントがOffice数万円の価値を持ちます。今回発見した認証アカウントの情報は大事に保管されてください。

​ではこれにて、この質問は閉じさせていただこうと思います。

​最後にページの上部より、専門家に対する評価(☆の数で付けます)をいただけると質問は終了となります。場所は図を参考にされてください

ご利用いただき、ありがとうございました。

お願いします。

sumikaをはじめその他2 名のMicrosoftカテゴリの専門家が質問受付中