ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ITkunに今すぐ質問する
ITkun
ITkun, PCサポート
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 6113
経験:  IT系を中心に国内外のユーザー向けにサポートを提供。その他、PCトラブル対応やWeb管理等の経験あり。
105406645
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
ITkunがオンラインで質問受付中

午前中にインターネットをしていたら、突然マイクロソフトのからの警告画面になり、050…に電話するようメッセージが出て、そ

ユーザー評価:

午前中にインターネットをしていたら、突然マイクロソフトのからの警告画面になり、050…に電話するようメッセージが出て、そのマイクロソフトサポートセンターに電話すると「トロイの木馬に感染しあなたのパソコんの情報がハッカーに拡散される」と言い、こちらでセキュリティ対策をするから3年で4万円をアプリカードで支払うように誘導されました。詐欺じゃないかと思いつつも、画面が動かずチャットでの説明や、自分のパソコン画面が乗っ取られており、信用できるの?と問いかけると品川のマイクロソフトの本社からむかけているという話で、疑心暗鬼になりながらも指示に従ってしまいました。最後に画面は戻ったけど、これは詐欺ですよね。相手はそこそこに日本語をしゃべる外人女性でした。
アシスタント: 了解しました。お使いのオペレーションシステムのバージョン(例:Windows7やWindows10など)がわかれば、教えていただけますか?
質問者様: ウィンドウズ10です。
アシスタント: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: 一度切って、再起動しています。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、マイクロソフトスペシャリストに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 画面を

ご質問いただきありがとうございます。
私、ITkunが対応させていただきます。

これは詐欺となります。
表示された警告画面は広告の仕組みを悪用したもので、詐欺に誘導するためのものです。
警告画面に書かれていた内容はすべて嘘ですが、電話をかけてしまうと詐欺集団に繋がってしまいます。
直ぐにパソコンを再起動させていただき、電話中の場合は電話を切ってください。
今後、この相手との連絡は一切行わないようにしてください。
何かパソコンに入れられたものがあれば、再起動後に削除していただき、他におかしな点が無いかご確認いただければと思います。

※安心サポートのご案内がシステムから自動的に送信されております。ご利用をご希望の場合は、リクエストいただき一言お知らせください。

ITkunをはじめその他4 名のMicrosoftカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 7 日 前.
12418;う連絡をとるつもりはありませんが、私のパソコンの安全性が心配です。ウィルス感染やハッカーされていないか心配です。

リクエストをいただきありがとうございます。
リモートサポートを開始するために、ご質問者様の操作が必要となります。下記手順にてお願いいたします。
1)以下のリンクをパソコンで開いてください。

http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=07a4bc59-2062-4277-97b7-5f901c7d0b3b

2)「同意する」ボタンをクリックしますと接続プログラムのダウンロードが開始されます。
3)ダウンロードされたファイルの実行(開く)をお願いいたします。確認画面が表示された場合は「はい」を選択してください。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12371;れで安心が確保されるならお願いしたいと思いました。

Microsoft についての関連する質問