ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 6351
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

Wndows11が使用できるかリモートアシスタントサポートろお願いします アシスタント:

質問者の質問

Wndows11が使用できるかリモートアシスタントサポートろお願いします
アシスタント: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
質問者様: Windows10
アシスタント: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: 以前サポートヲお願いしましたが2回ほどつながりましたが途中で電話が切れてしまいましたそれ以後行っていません
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、マイクロソフトスペシャリストに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: Windows11が使用できるかリモートアシストにてお願いします
投稿: 8 日 前.
カテゴリ: Microsoft
専門家:  pcnakado 返答済み 8 日 前.

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

また、後程システムより案内される安心リモートサポートや電話サポートに関しては、専門家からのプレミアムサービスとの名称で、あたかも専門家が提案しているようにご案内されますが、専門家が提案しているものではございません。

プリンターや家電製品、機器故障など、リモートサポートで対応できない商品や内容であっても全ての相談に対して自動的にサイトから案内されている広告となります。

本業や他の相談のスケジュールもありますので、事前の時間調整の連絡なくお申し込みになられた場合には、お受けいたしませんので、ご注意ください。

質問の内容を確認させていただきました。

まずは、ご利用のパソコンのCPUが下記のリストに含まれているかをご確認ください。

Intel

https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-intel-processors

AMD

https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-amd-processors

Qualcom

https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-qualcomm-processors

Windows11の動作要件として、最もハードルが高いと思われるものは、CPUです。

多くのパソコンでIntel もしくは、AMDのCPUが採用されていますが、マイクロソフト社が動作要件としているCPUは、8月に改訂され若干緩和されたとはいえ、第7世代の一部を含む第8世代以降としており、おおむね5年以上前のモデルでは、CPUが対応していません。

CPUが要件をクリアしている場合でも、次に要件に引っかかるケースが多いのは、TPM2.0です。

TPM2.0は5から6年前程度に出荷されているモデルの多くでは対応していますが、互換性の問題で、BIOSレベルで設定が2.0になっていません。

デバイスマネージャーでTPM2.0になっていることをご確認ください。

セキュリティーデバイスの項目に「トラステッドセキュリティーモジュール2.0」という項目がなければ、対応していないか、設定の変更が必要になります。

TPM2.0に関しては、設定を有効にすればよいというものではなく、セキュリティーに関連する内容となるため、設定変更を行うことによってOSが起動できなくなるケースもあるようなので、OSの再インストールが必要になるような場合もあるようです。

多くの場合、CPUとTPM2.0の動作要件をクリアできていれば、後は、Windows10が64ビットでインストールされていることと、メモリ容量と、ストレージの空き容量など、容易にチェック可能な内容がほとんどです。

これらが、動作要件を満たしていることをご確認ください。

また、インストールされておられるソフトウェアは、原則として全てアンインストールを行なって下さい。

ソフトウェアの対応は、多くの場合、Windows11の出荷開始以降に対応バージョンが別途市販されますので、現時点で公式にWindows11に対応を表明しているソフトウェアは非常に少ないため、これまでに所有しておられるソフトウェアのほとんどは最新バージョンを購入し直す必要があります。

専門家:  pcnakado 返答済み 6 日 前.

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。

未解決であれば、返信をいただければ引き続き対処させていただきますので、現在の状況をお知らせください。

JustAnswerは無料のサイトではございません。質問をご投稿いただいた時点で、料金が発生しております。

トライアルをご利用の場合には有効期間が7日間です。その期間を経過した場合には、自動的に定額利用サービスに移行されることが前提でのトライアルとなっております。

また、定額会員の解約を行われた場合には、この相談が独立したものとなり、Q&Aの延長などの追加費用が必要になる場合もございます。

質問を放置されず、専門家とのやり取りを継続していただくことで、問題の解決につながるものと考えておりますので、ご連絡をお待ちしております。

問題が解決されたもしくは、質問を継続される意思がないのであれば、適正な評価の登録及び、質問の終了まで行っていただきますようお願いいたします。

相談の終了は投稿者にしか行うことはできません。

マイナスの評価(星2つ以下)は、相談の未解決として扱われているものであるため、こちらからこの相談を終了や閉鎖をさせることはできません。

誤った認識によって不利益が起こることがあったとしても、プラスの評価が相談者の不利益につながることはなにもございません。

評価の登録方法は、返信を行われる画面最上部にある5つの星から該当する星を選択の上で、「評価する」をクリックしてご登録ください。

Microsoft についての関連する質問