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カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 5808
経験:  PCサポート
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トロイの木馬に感染してパソコンが動かなくなり、赤いウインドウとサポート番号が出ました。初めてだったので焦ってしまい電話を

ユーザー評価:

トロイの木馬に感染してパソコンが動かなくなり、赤いウインドウとサポート番号が出ました。初めてだったので焦ってしまい電話をかけてしまいました。
アシスタント: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
質問者様: HP パビリオン14型 ウィンドウズ10
アシスタント: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
質問者様: 電話のやり取りでマイクロソフトのセキュリティシステムの導入(最低額4万円)と遠隔操作をされました
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、マイクロソフトスペシャリストに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: パソコンにはマカフィーを入れています、そこでも一応感染はしているとの表示、マカフィーはお試し版から購入版にしました

ご質問いただきありがとうございます。
私、ITkunが対応させていただきます。

これは詐欺となります。

現在もパソコンの警告画面は表示されておりますでしょうか?

その後のご状況をお聞かせください。

※この後、安心サポートのご案内がシステムから自動的に送信されます。私からお送りしているものでは無く、ご希望の場合のみリクエストを行ってください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
35686;告音とともに赤い画面が表示、トロイの木馬に感染しているとの表記。

まだ警告画面が表示されたままでしょうか?

マウスの操作はできますか?

質問者: 返答済み 1 月 前.
12510;イクロソフトのサポート番号(050から)の表示に焦ってしまい電話。
自分のアイフォンからかけてしまいました。
遠隔操作で治しますといわれ遠隔操作されました。
マイクロソフトのセキュリティを入れる必要があるといわれ(そもそもマカフィーの試用版を入れているのに…)
そのプランを説明されました。
最低4万からといわれ、Googleプレイかーどでの支払いを求められました。

その後、どうなりましたでしょうか?

質問者: 返答済み 1 月 前.
25163;持ちがないこと、コンビニまで1時間かかり遠いことなどを伝え(このあたりで面倒くさいな…と思い始める)ると
「それではあなたのデータは全部取られてしまいますよ」のようなことを言われ
悩み、現在両親と同居しているので相談。
両親はPCは持っているもののそこまで詳しくなく、詐欺では?と話をされ私は反論しましたがでもやっぱりおかしいと思い、
「今払えないのでもういいです」と言ったら向こうも「わかりましたそうですかじゃあこうなりますよ」と言われデスクトップからショートカットがすべてなくなりました。

これは詐欺となりますが、遠隔操作でいろいろされてしまってしまうと厄介です。

まずは電話を切っていただき、可能であればパソコンの再起動を行ってください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12399;い、電話は向こうから最後切れましたが電話番号が知られてしまっているし、パソコンものぞかれたのが不安です。再起動してみます。

再起動後の状況をお知らせください。

電話番号を知られてしまったのはどうにもなりません。

今後相手から電話がかかってくる可能性がありますが、無視するようにしてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12487;スクトップは現在この状況です。
電話については普段からかかってきたものには気づかないことが多いので、またかかってきたら無視します。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12383;だ、マイクロソフトの365を導入しており、onedrive上にファイルは保存されています。

遠隔操作に使用されたソフトはわかりますでしょうか?

できれば削除しておきたいところですが。

質問者: 返答済み 1 月 前.
36960;隔操作のために
ウィンドウズボタン+Rを押して向こうがいってきたアドレスはいれました
www.oty.comとかだった気がします

アドレスだけではわかりませんが、ソフトが起動しているままですと、パソコンに入られてしまう可能性がございます。

ソフトの特定はできませんでしょうか。

質問者: 返答済み 1 月 前.
36960;隔操作中は開いていたグーグルクロームでいくつか画面を見せられたこと、
メモ帳を使って説明されました
質問者: 返答済み 1 月 前.
12522;モートサポートをお願いした方がよいのかもしれません・・・

詳しく確認させていただいた方が良いかもしれませんので、リモートサポートのご利用をご検討いただければと思います。

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リクエストをいただきありがとうございます。
リモートサポートを開始するために、ご質問者様の操作が必要となります。下記手順にてお願いいたします。
1)以下のリンクをパソコンで開いてください。

http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=e7cfa32a-f956-41eb-bd0a-1df276768544

2)「同意する」ボタンをクリックしますと接続プログラムのダウンロードが開始されます。
3)ダウンロードされたファイルの実行をお願いいたします。多くの場合、画面のどこかに表示されるダウンロード項目の「ファイルを開く」をクリックすることで実行が可能です。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12522;モートでの作業と説明、ありがとうございました。不安な点がすべて解決され、安心しました。

お役に立てましたら何よりです。くれぐれも同様な詐欺にお気を付けください。

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