ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
techlaboに今すぐ質問する
techlabo
techlabo, 各種製品技術者
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 803
経験:  Expert
111658124
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
techlaboがオンラインで質問受付中

はじめまして。Windows 10 Homeのバージョンを1909から21H1にアップデートしようと、Windows

ユーザー評価:

はじめまして。Windows 10 Homeのバージョンを1909から21H1にアップデートしようと、Windows 10更新アシスタントを利用して更新をかけているところなのですが、現在「Windows 10を更新しています。」というページで、完了した割合が99%になったまま止まってしまっています。どのようにすればよいでしょうか?
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 特にありません。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12385;なみに使っているPCはdynabook AZ55/TWSDです。

ご質問ありがとうございます。99%になったまま止まっているのであれば、待っても同じかと思いますので、中断していいかと思います。そして、以下の(1)~(4)を実行した上で、こちらのページから「ツールを今すぐダウンロード」のボタンをクリックして、ツールをダウンロードして実行して行うと成功率が高くなります。

(1)トラブルシューティング
画面の左下の隅にある「スタート」ボタンを右クリックして、「設定」、「更新とセキュリティ」、「トラブルシューティング」、「Windows Update」とします。
(2)チェックディスク:画面の左下の隅にある「スタート」ボタンを右クリックして、「コマンドプロンプト(管理者)」または「Windows Power Shell(管理者)」を選びます。コマンドを入力する画面にて、
chkdsk c:/r
と入力してEnterキーを押します。「スケジュールしますか」と聞かれたらyを押して、パソコンを再起動します。(数時間かかりますので夜間などに行います)
(3)DISMツールとシステムファイルチェッカー:同様に、画面の左下の隅にある「スタート」ボタンを右クリックして、「コマンドプロンプト(管理者)」または「Windows Power Shell(管理者)」を選びます。そして、
dism /Online /Cleanup-image /Scanhealth
dism /Online /Cleanup-image /Restorehealth
sfc /scannow
と順に入力して1行ごとにEnterキーを押します。

※安心リモートサポートや電話でのやり取りはシステムが自動で薦めるようになっています。無視してかまいません。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12372;回答いただき、ありがとうございます。
>(1)トラブルシューティング
>画面の左下の隅にある「スタート」ボタンを右クリックして、「設定」、「更新とセキュリティ」、「トラブルシューティング」、「Windows Update」とします。
こちら、トラブルシューティングツールを実行してみましたが、「問題を特定できませんでした」と出ました。
(2)以降はこのあと対応してみます。

了解いたしました。

質問者: 返答済み 1 月 前.
62;そして、以下の(1)~(4)を実行した上で
とありますが、記載されている手番は(1)~(3)のようです。昨日の時点では気づかず(3)まで実施し、ツールをダウンロードして実行してしまったのですが、問題ないでしょうか。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12414;た、昨日23時ごろにツールをダウンロードして実行したのですが、今朝確認したところ、また99%になったまま止まっていました。

了解いたしました。

質問者: 返答済み 1 月 前.
25215;知しました。昨日23時ごろに(3)まで実施した後にツールをダウンロードして実行したのですが、今朝確認したところ、また99%になったまま止まっています。

了解いたしました。以下のフォルダに、履歴ファイルのsetupact.logというファイルがあれば、それをメモ帳などで開いて、こちらに貼り付けていただけるでしょうか。

C:\$Windows.~BT\Sources\Panther

C:\$Windows.~BT\Sources\Panther\UnattendGC

C:\Windows

C:\Windows\Panther

なお、更新のエラーについては、Microsoftが提供する更新プログラムが完全でないことが原因ですので、数ヶ月後に改善されるのを待つことでも問題ないかと思います。1909は安定していますが、その後から急に品質が悪くなっています。文字の扱いの仕様を変更して、トラブルが発生することも多く、遅くなる場合もございます。当方もメインで使っているパソコンでは1909から更新していません。特に事情がなければ1909のまま使い続けるのもいいかと思います。

質問者: 返答済み 1 月 前.
38918;番に送付します。
まず、C:\$Windows.~BT\Sources\Pantherに格納されていたsetupact.logです。
質問者: 返答済み 1 月 前.
C:\$Windows.~BT\Sources\Panther\UnattendGC
↑こちら検索してみましたが、該当フォルダがありませんでした。
質問者: 返答済み 1 月 前.
C:\Windowsに格納されていたsetupact.txtです。
質問者: 返答済み 1 月 前.
C:\Windows\Pantherに格納されていたsetupact.logです。

ありがとうございます。ログファイルを拝見したところ、何かのプロセスとかち合っているように思いました。

(1)Windowsキー+R で、ファイル名を指定して実行 を出して、msconfig で OKとします。

「サービス」タブで、Microsoftのサービスをすべて隠す をオンにして、残ったサービスの全部についてチェックを外し、OKで再起動します。

(2)再起動後に、スタートボタンを右クリックして、タスクマネージャーを選びます。

プロセスタブで、Microsoft以外のプロセスで致命的でなさそうなものを、選択して、タスクの終了 とします。

(3)この状態で、更新プログラムを実行します。

techlaboをはじめその他名のMicrosoftカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 月 前.
19978;記方法で無事にアップデートできました。
ありがとうございました。

良かったです!!