ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
techlaboに今すぐ質問する
techlabo
techlabo, 各種製品技術者
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 799
経験:  Expert
111658124
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
techlaboがオンラインで質問受付中

齋藤と申します。Windows7からアップグレードしたWindows10ですが、起動時に壁紙の画面から動かない。またマウ

質問者の質問

齋藤と申します。Windows7からアップグレードしたWindows10ですが、起動時に壁紙の画面から動かない。またマウスをクリックすると黒い画面になりしばらくするとまたかべがみがめんに戻ってしまう。よろしくお願いいたします。
アシスタント: 別のパソコンやデバイスでも同じ問題が発生するか、試されましたか?
質問者様: このパソコンだけです
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: デルのパソコンですが、起動時にデルの文字も出ないですぐ壁紙の画面が出て、中でパソコンが立ち上がっているほうです。
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: Microsoft
専門家:  techlabo 返答済み 1 月 前.

ご質問ありがとうございます。起動時にWindowsが立ち上がる前に、サインインの画面(パスワードを入力する画面)にはなるでしょうか?「中でパソコンが立ち上がっているほう」というのはどういう意味でしょうか?

質問者: 返答済み 1 月 前.
12469;インインの画面にはなりません。またパソコンの動作ランプが、2~3分ほど点いておりパソコンが稼働しているようです。
専門家:  techlabo 返答済み 1 月 前.

ご連絡ありがとうございます。

いったん電源ボタンを押し続けて強制終了させます。再び電源ボタンを押して、すぐにF2キー(F?キーが機能キーとなっている場合はFn+F2キー)を押し続けます。こうすると、UEFI画面(BIOS画面)は出るでしょうか?

※安心リモートサポートや電話でのやり取りはシステムが自動で薦めるようになっています。無視してかまいません。

質問者: 返答済み 1 月 前.
35430;しましたが、電源をいれて15秒程度から壁紙の画面のままです。立ち上がるまで、高速スタートアップをオフにしていますので、2-3分かかります。
専門家:  techlabo 返答済み 1 月 前.

ご連絡ありがとうございます。パソコンの機種名はわかりますか。

壁紙の画面は、Windowsと同様な解像度のカラフルな画面でしょうか?

以下のように、セーフモードで起動した後で再起動することを試してみるといいと思います。

(1B)起動中に電源ボタンを長押しして強制終了します。その後で、電源ボタンを押して起動します。これを3回繰り返すと、青い「自動修復」の画面が出るかと思います。
(2)「再起動」と「詳細オプション」のボタンが表示される画面になったら、「詳細オプション」を選びます。

(3)「詳細オプション」の画面で、「スタートアップ設定」を選びます。

(4)「再起動」ボタンをクリックします。
(5)キーボードのF5キーまたは「5」キーを押して、「セーフモード(ネットワーク)」を選びます。再度ログイン画面になります。
(6)以前から使っているパスワードを入力して、または何も入力せず、ログインします。成功すると、「セーフモード」で起動され、デスクトップは黒色になっているはずです。
(7)「スタートボタン」をクリックして電源アイコンをクリックして「再起動」します。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございます。機種はDELLオプティフレックス3020です.自動修復は、2度試しましたが修復画面が出ません。
前に修復したときは、起動時にDELLの文字が出たので電源ボタンの押すタイミングがわかりやすかったのですが
電源スイッチの接触が悪く合わなかったのかもしれません。間違いなく自動修復の画面が出るようならもう一度試してみますが。
専門家:  techlabo 返答済み 1 月 前.

こちらに、Dell OptiPlex 3020において「システムの電源を入れ、F2キーを押してBIOSセットアップにアクセスし」という記載があります。このBIOSセットアップ画面が出ないのであれば、ハードウェア的な故障が疑われるかと思います。

Dellのサポートにも、意見を求めるのもいいかと思います。
電話は、0120-912-738(または050-17034648)でございます(24時間365日)。

なお、自動修復は、強制終了を2回繰り返した後の3回目の起動で出てくるはずです。

これも出なければ、ハードウェア的な故障でない場合、Windows 10のインストールイメージが入ったUSBメモリー(こちらのように自分で作ってもいいですし、こちらこちらのように購入も可能です)から起動して、スタートアップ修復やWindows 10のインストールなどを行うといいと思います。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございました。DELLサポートにも確認いたしましたが、ソフトの可能性が高いが何とも言えないとの回答でした。
もう一度試して、ダメなときは、初期化してみたいと思います。いろいろありがとうございました。
専門家:  techlabo 返答済み 1 月 前.

了解いたしました。うまくいくことを願っております。

Microsoft についての関連する質問