ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 3077
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

朝、パソコンを使っていたら、ウイルスに感染しているのでマイクロソフトのサポートへ連絡して、とのメッセージが出て、リモート

ユーザー評価:

朝、パソコンを使っていたら、ウイルスに感染しているのでマイクロソフトのサポートへ連絡して、とのメッセージが出て、リモートで対応してもらっているのですが、サポート料金の支払いでトラブルが発生してます。Googleplayカード番号が間違っていたためロックされたので、また買って来てと言われてますが、そんなことありますか?
JA: 了解しました。搭載されているオペレーションシステム(例:Windows 10、MacOS Mojave)を教えていただけますか?
Customer: win10です。
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 何もしていません。
JA: ありがとうございます。上記の他に、マイクロソフトスペシャリストに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 本当にサポート技術者の方に対応してもらっているのか?不安です。

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※安心リモートサポートはシステムが流しているCMです。当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

※こちらからの返信に対して30分以上ご返答がない場合、離席させていただきます。その際は次のご返信までお時間を頂く場合があります。

お住いの地域の消費者センター一覧はこちらです(※ページの下部をご覧ください)

http://www.kokusen.go.jp/map/

万が一相手側にクレジットカード情報を伝えてしまっている場合には、カード会社へ連絡してカードを停止してもらうことをおすすめいたします。

またPCにつきまして。有料のセキュリティソフトが入っているようでしたら、PC全体の検査を念のため行ってみてください。

もし相手側の遠隔操作を受けてしまったのであれば、念の為システムの復元や初期化を行われるのが無難です。修復どころから、逆になにかツールを入れられてしまっている可能性があるからです。

※初期化や復元を行うと、PC内のファイルやソフトが消える可能性があります(初期化は確実に消えます)。あらかじめバックアップを取った上で行ってください。

なにかここまでの説明でご不明の点はございますか?

質問者: 返答済み 4 日 前.
12420;はりそうですか、やられました。

どこのIT会社も、ウイルスに感染しているからサポートします、という連絡を行うことはありません。

何十万人、何百万人というユーザー個々人をサポートするほどの人員はさすがにないからです。またプライバシー上、そのような個人監視もできません。

そのため相手から「サポートします」ともちかけてきた時点で、「ありえない行いだから詐欺だ」と判定することができます。

金銭のやり取りが発生しているのであれば、すぐに消費者センターか警察までご相談ください。同様のお客様によっては、払った金額を取り戻せたというケースもあるようです。

質問者: 返答済み 4 日 前.
12392;りあえず、パソコンは強制終了して、再起動しました。
特に問題無さそうです。
今、スマホからやり取りしています。

なにも異常がなさそうであれば、なによりです。

取り急ぎ、一般的な対処法をご案内させていただきました。なにか回答についてご不明の点があれば、このページ上よりお知らせくださいませ。引き続きサポートさせていただきます。

特に追加のご質問がない場合。このページの上部より専門家に対する評価(☆の数で付けます)をいただけると質問は終了となります。

よろしくお願いいたします。

※お支払いを取り戻せるかは法律なども絡んできますので、消費者センターや警察にご相談されてみてください。

sumikaをはじめその他名のMicrosoftカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 日 前.
36960;隔操作を受けてしまったので、復元をやってみます。

Microsoft についての関連する質問