ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 5578
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

Maikuro sofuto には保証期間が有りますか? Windows 10です。 有ります。

ユーザー評価:

maikuro sofuto には保証期間が有りますか?
JA: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
Customer: Windows 10です。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 有ります。
JA: ありがとうございます。上記の他に、マイクロソフトスペシャリストに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 高齢でシステムには詳しくないのでご迷惑をおかけします。今(会社)、からのメールですのでよろしくお願いします。ご質問の状況で教えていただきたい対象PCは自宅で個人的に使用しているものです。

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

また、後程システムより案内される安心リモートサポートや電話サポートに関しては、あたかも専門家が提案しているようにご案内されますが、専門家が提案しているものではございません。サイトからの広告と同じですので、連絡なくお申し込みになられてもお受けいたしかねますので、ご注意ください。

質問の内容を確認させていただきました。

申し訳ありませんが、お尋ねの意図がよく理解できません。

保証は、商品に対して付属されるものですので、何に対して保証があるのかをお知りになりたいのでしょうか。

Windows10はソフトウェアですので、物理的なものではなく、ご利用いただくための権利を販売しているものとなりますので、保証というものはなく、サポート期間という期間で不具合の対応を行われています。

ご質問の内容が理解できませんので、具体的にどのようなことをお知りになりたいのかをご説明ください。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12473;ミマセン。保証でなくサポート期間のことですね。最近サポート期間が終了するというような内容がメールが有りました。期限日を示していたようです。
また、それ以降に調子が悪く、インターネットに接続できない状況です。また、6月?日以降は自動的に保証が開始されれるとか?  そのような内容です。

Windows10には、現在11種類のバージョンが存在し、サポートされているのは、その内の一部であり、Windows10の多くの古いバージョンは、すでにサポートが終了しております。

Windows10のサポート期限の考え方は、それ以前のOSとは異なります。

最新バージョンの公開から18か月というサポート期限になっており、定期的に更新を行っていかなければ、サポートが打ち切られ、安全な状態でご利用いただくことはできません。

Windows10はOSという商品とお考えになるのではなく、OSというサービスという考え方の基に行われており、サポートを受けるためには、最新のバージョンの維持し続ける必要があるということになります。

このような考え方をWaaS(Windows as a Service)と言っており、Windows以外のシステムや、スマートフォンなどでは、古くから標準的に採用されていた方法です。

サポートを受けるための条件として、最新バージョンのOSに対応したハードウェアとソフトウェアをご利用いただくことを前提に、Windows10を永続的にサポートいたしますという考え方になっています。

この\う言った仕様のため、windows10が最後のWindowsであり、今後新しいWindowsは発売しないとマイクロソフト社は公表しております。

富士通サイトでも下記のように説明されております。

Windows 10のサポート期間は? - Windowsのサポート終了講座 - [トラブル予防と買い替え]パソコン乗り換えなんでも相談室 : 富士通パソコン (fmworld.net)

まとめサイトでは、OSのバージョンごとのサポート期限が町目られています。

https://septem-notes.com/a030/

こういった事情のため、自動的にサポートが開始されるというようなことはありません。

サポート対象として維持していただくためには、ご自身で、OSバージョンの更新を行っていただく必要がございます。

現時点での最新バージョンは、Windows 10 October 2020 Update(20H2)となりますが、適用されていない場合には、WindowsUpdateをご利用いただき、バージョンアップを行っていただくか、下記のリンク先より、メジャーアップデートを適用いただき、20H2まで更新していただく必要があります。

※ご自身のパソコンのバージョンを確認する方法は、上記富士通サイトの最下部に説明されたリンク先がございます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

質問者: 返答済み 6 日 前.
12372;返信いただいた内容を確認したいと思います。解からない点が有りましたら、また、質問しますので、ご指導ください。宜しくお願いします。

承知いたしました。

この相談内容に関して他にご質問がないようであれば、評価の登録を行っていただきますようにお願いいたします。

評価の内容は専門家に対する報酬の基準となっているものとなります。

専門家に対する労力に対して評価していただくものとなっておりますので、故障などのように、改善されなかったということがマイナスの評価(星2つ以下)になるというものではございませんので、正しくご理解の上でご登録ください。

回答を評価する方法は?

https://www.justanswer.jp/help/how-do-i-rate-answer

上記リンク先より一部を抜粋

サイトでは星3つ以上をプラス評価とみなし、プラス評価の場合には専門家に対応に費やした時間への対価(報酬)を支払います。

質問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしてください。プラス評価(星3つ以上)をされると、専門家に対応に費やした時間への対価(報酬)が支払われます

pcnakadoをはじめその他名のMicrosoftカテゴリの専門家が質問受付中

Microsoft についての関連する質問