ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ITkunに今すぐ質問する
ITkun
ITkun, PCサポート
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 4203
経験:  PCサポート
105406645
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
ITkunがオンラインで質問受付中

お世話になります。

ユーザー評価:

お世話になります。
JA: ご利用ありがとうございます。どういった事でお困りですか?
Customer: 先日、win10のOSが壊れて、再インストールしたのですがプロダクトキーを紛失しました。Win10-proのライセンス購入を2016年6月15日に購入した
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: 購入履歴も確認できました。どのようにすればよろしいでしょうか?
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 一応、win10のisoファイルをUSBからインストールでき無事にインストールできています。しかし、win10-homeなので、proのアップグレードしたいので、プロダクトキーが知りたいです。
JA: ありがとうございます。上記の他に、マイクロソフトスペシャリストに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 特にはありませんが、一応、当時の注文番号を以下の記載しときますので、よろしくお願いします。

ご質問いただきありがとうございます。
私、ITkunが対応させていただきます。

Windows10HomeからProへのアップグレードの際には、プロダクトキーは発行されません。

アップグレードを行った際にサインインされていたマイクロソフトアカウントでサインインしていただき、認証をお試しください。

※この後、安心サポートのご案内がシステムから自動的に送信されます。私からお送りしているものでは無く、ご希望の場合のみリクエストを行ってください。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12362;疲れ様です、win10をインストールしなければなりませんか?どこかの個所から再度、サインインはできますでしょうか?

「スタート」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「ライセンス認証」でMicrosoftアカウントの追加を行っていただけます。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12300;スタート」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「ライセンス認証」でMicrosoftアカウントの追加を行って、win10-proへアップグレードした当時のアカウントで入れたようです。それを、確認する方法はありますか?また、「アップグレードを行った際にサインインされていたマイクロソフトアカウントでサインインしていただき、認証をお試しください。」とありますが、どのようにして認証を試す方法を教えてください。

アップグレード時にサインインされていたマイクロソフトアカウントを追加していただくと、自動的に認証されるはずです。

その画面の一番上に認証状況が書かれているのでご確認ください。

エディション名と、認証されていますという表記があれば認証されている状態です。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12381;のような、自動認証はなかったので、IDかPSWDが違っていたのかもしれません。以下に当時の注文番号を入れますので、この番号から何かわかりますでしょうか?注文番号 1c868f09-bffd-48e7-90b9-600c9b1ef497

番号からは分かりません。

注文時のメールが届いているメールアドレスがあればその可能性が高いので、そのメールアドレスで追加してみてください。

質問者: 返答済み 10 日 前.
22823;変すいません、Microsoftアカウントの追加は「メールとアカウント」→「Microsoftアカウントの追加」で行っていました。ここでは無事に当時のアカウントで追加ができました。現在、2つのアカウントが表示されています。ただ、「スタート」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「ライセンス認証」では、Microsoftアカウントの追加の項目がありませんでした。この「メールとアカウント」の個所でよかったでしょうか?もし、よろしければこれからどのようにすればよろしいでしょうか?

メールとアカウントの箇所ではありません。

試しにこちらのリンクを参考にプロダクトキーの確認を行ってみてください。

https://www.tipsfound.com/windows10/01018

キーが見つかった場合は、ライセンス認証画面のプロダクトキーの変更から入力をお試しください。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12503;ロダクトキーが表示されたので、入力し認証をしました。「Windowsはライセンス認証済めです」「このwindowsがライセンス認証されました。」と表示されました。これでよろしいでしょうか?次はどうしましょうか?

認証できていれば完了です。

念のためにプロダクトキーはメモを残していただくと、いつか役に立つかもしれません。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12414;だ、win10-homeのままですが?proにはならないのでしょうか?

その場合は、再度プロダクトキーの変更でこちらのジェネリックキーを使用してProへの切り替えと、認証が継続されるかご確認ください。

VK7JG-NPHTM-C97JM-9MPGT-3V66T

質問者: 返答済み 9 日 前.
12362;疲れ様です。
初期のプロダクトキーはメモしました。
ご教授いただいたジェネリックキーを使用し後に、再起動を行いProへの変更が無事にできました。以下に現在のバージョンをお知らせします。これで問題はないでしょうか?
-------                                       
エディション Windows 10 Pro
バージョン 20H2
インストール日 ‎2021/‎04/‎29
OS ビルド 19042.928
エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack(###) ###-####551.0
-------

はい、これで大丈夫と思います。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12354;りがとうございました。それでは、このチケットをクローズしてください。また、なにかありましたらよろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 9 日 前.
12377;いません、一つ忘れてました。リカバリーディスク作成の方法のURLはどこにありますでしょうか?

リカバリーディスクに関してはメーカー固有になりますので、有無も含めてメーカーの方までお尋ねいただいた方が良いかと思いますが、Windows10に関してはこちらからダウンロードしていただけます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

ITkunをはじめその他名のMicrosoftカテゴリの専門家が質問受付中