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pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 5583
経験:  パソコンの病院なかど 院長
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古いパソコンですが使用を続けなければなりません。理由は後記しますので アドバイスよろしくお願いいたします。

ユーザー評価:

古いパソコンですが使用を続けなければなりません。理由は後記しますので    アドバイスよろしくお願いいたします。
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: まず理由は、各地の施設に講演に行きますと、予算の関係で、まだ古い設備の更新がなされていない場所が多々あります。特にプロジェクターですが未だにD-SUB端子しか使用できない機器があり、その場合に今回相談の古いPCが外せません。使用PCは富士通のFMVNF870CYでWindowsのVer UPを繰り返し、Vista → Win7 →現在はWin8.0を使用中。しかしサポートが終了し、Net接続ができなくなり、先日Win8.1に何度かVer UPを繰り返すも、再終段で「変換不可の為」とのコメントで元に戻ってしまいます。Win8.が問題なく稼働のPCに何故Win8.1にVer Upできないのか、またどうすれば可能か丁寧に方法を御伝授ください。上記理由で新機種にはD-SUB端子付きがなく、その他の理由もあってこの機種を継続使用をしたいのでよろしくお願いいたします。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 再起動後は元のWin8.で動作します。
JA: ありがとうございます。上記の他に、マイクロソフトスペシャリストに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: Ver UPも結構でそちらの都合でしょうが、がせめてVer UP前の同一Win8.系列のソフトでは動くようにしてほしい。

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

また、後程システムより案内される安心リモートサポートや電話サポートに関しては、あたかも専門家が提案しているようにご案内されますが、専門家が提案しているものではございません。サイトからの広告と同じですので、連絡なくお申し込みになられてもお受けいたしかねますので、ご注意ください。

質問の内容を確認させていただきました。

以降の回答は、ご相談者にとっては、相当に失礼と思われるような内容の回答となりますが、現実を正しくご理解いただくために、きつい言い方で説明させていただきますことをご理解いただければと思います。

そもそもの原因ですが、Vista搭載のモデルでWindows8をご利用になっておられること自体に問題がございます。

多くのメーカーでは、ハードウェアとしてのサポートは、搭載モデルの次のバージョンのOSまでしかサポートを行っていません。

これは、搭載されている部品が、搭載されているOS向けに開発されているためで、部品の仕様が対応できないためにデバイスドライバーの開発が困難であるためです。

パソコンで、すべての部品を自社で作成しているメーカーは存在いたしません。部品の提供を行うメーカーによってデバイスドライバーの開発が停止してしまえば、その部品は、そのOSで安定動作させることができないためサポート対象から外れてしまいます。

パソコンのメーカーは、部品メーカーと契約の上で、デバイスドライバーの開発とセットで部品の提供を受けており、未発表のOSのデバイスドライバーの開発は契約に含まれていない場合がほとんどです。

インストールができたからと言っても、本来、Windows8に対応したデバイスドライバーが組み込まれていないため、システムが正常に動作できていないため、正常にWindows8.1にバージョンアップさせることができない状態になっていると考えるのがごく自然といえます。

富士通では、Windows8の動作確認モデルを下記のリンク先に説明していますが、すべてのモデルが、2011年以降となっており、WindowsVista発売の時期のモデルは存在していません。

上記説明の通り、部品メーカーとの契約などの影響から、Vista搭載モデルのWindows8がサポート対象に含まれないためでしょう。

https://azby.fmworld.net/support/win/8/

本来対応していないモデルであるかどうかは、メーカーサイトで告知されておりますが、それにもかかわらずバージョンアップをしておられるのは、ご自身の都合であり、パソコンのメーカーの仕様を無視したものですので、それをどうにかするということはできません。

古いパソコンでなければ利用できないものがあるのであれば、インターネットとの接続を行わず、単独利用でご利用ください。

インターネット接続が必要なのであれば、インターネット接続のパソコンときちんと隔離なさってください。

ソフトウェアに関しても、安全にご利用いただくために、仕様の変更は伴っておりますので、安全性を提供するために、OSは進化し続けており、それをおろそかにすることで、セキュリティー上の問題が発生いたします。

Windows8のサポートの終了は今に始まったことではありません。2016年1月13日に終了しておりますし、Windows8.1のサポート終了も、2023年1月10日に終了することは、Windows8の発売のタイミングから決まっているものです。

最新バージョンのOSでソフトが動くかどうかは、ソフトウェアの開発元の責任において行っていただくものであり、そのソフトのメーカーの対応次第でしかありません。

失礼な回答となりますが、予算の関係というのは、ご自身の都合でしかなく、すべてのユーザーは、同じ条件の基で利用されていることです。

ご記載の条件を見る限り、ご利用のパソコンがWindows8に未対応であることが根本的な原因です。

これをパソコンを買い替えられずに対処できる方法をアドバイスしてくださいと仰られても、仕様として未対応であるものですので、無理難題をおっしゃっておられるとし回答することはできません。

パソコンメーカーやマイクロソフト、ソフトウェアメーカーの都合ではなく、ご自身の予算によって解決頂ける内容となります。

それをお金をかけずに解決策を望まれるのは、現実的に不可能で、無理難題としか回答できません。

タイヤの山がなくなっているのに車検を通してほしいと仰っておられることと同類です。

質問者: 返答済み 7 日 前.
22238;答ありがとうございました。   返信内容は想定内でした。  だから古いPCですがとお断りしてました。  Win8.がインストールされ不具合なく動作すればれば使用可能と考えるのが一般的、だからWin8.1にVerUPを試みたのです。
期待した回答はハード上の何が如何すれば、あるいはソフト上の何をこうすればを期待しましたが、古いPCでは処置なしとの事。   了解しました

そもそも、パソコン自体が、Windows8の動作対象になっておられませんので、対処方法自体がございません。

パソコンは、部品単位で組み立てられているものでなければ、どの部品が未対応であるなどといった回答は行うことはできませんし、多くのケースでは、部品単位で交換ができない、マザーボードに搭載されているチップが未対応であるというケースとなります。

マザーボードの交換は、メーカー製のパソコンでは不可能ですし、マイクロソフト社では、マザーボードの交換は別のパソコンの一図家として扱われていますので、OSのライセンスも必要になるものです。

事実上パソコンの買い替えが必須ということになる内容です。

安定的にパソコンをご利用いただくには、概ね5年で買い替えを検討されるのが一般的な考え方とも言えます。

業務利用しておられる場合には、こういったケースから、リースを採用され、定期的にパソコンの入れ替えを行われるようにされています。

お金をかけたくなというのは誰しもが思うことですが、セキュリティーに対する更新を度外視され、旧機種を使い続けられているということは、取引相手にもセキュリティーに対する意識が低いと受け取られてしまうこともあり得ます。

故障さえしなければ永続的に利用できるというものではございませんので、予算を組んで、定期的にパソコンを買行けられるようにご検討なさってください。

質問者: 返答済み 6 日 前.
20877;度のご回答ありがとうございました。  小生は自作のPCを何台か組んで使用しており、お話の内容は理解いたしました。
該当のPCは前述の質問で書きましたがサードPCで、どうしてもこのPCでなければなりません。(インターフェースの関係で)
最新のPCもタブレットPCも持っておりますが、出先の設備で新型ではだめだと記したはずです。
どうしてもこのPCでなければならない理由も前述してます。  このままWin8.0で使用できてるので、このまま使用します。
あるいはD-SUB関連のインターフェースを探してみます。    ありがとうございました。

この相談内容に関して他にご質問がないようであれば、評価の登録を行っていただきますようにお願いいたします。

この度の内容では、改善に至る回答を行うことはできず、ご希望されるような内容ではなかったかもしれませんが、評価の内容は専門家に対する報酬の基準となっているものとなります。

回答内容が、「希望される回答内容ではなかった」や、「改善されなかった」ということがマイナスの評価(星2つ以下)になるというものではございません。

マイナスの評価(星2つ以下)は、未解決を意思表示するためのものとなっていますので、こちらから相談を閉鎖することはできませんので、正しくご理解の上でご登録ください。

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専門家の対応にご納得いただけない場合には、専門家を変更していただくことも可能となっております。

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質問者: 返答済み 6 日 前.
26143;の数の評価方法が良くわからず一番左の星から1個ずつ増加させ、押してゆくと思いましたら1個目で送信されたようです。
とても詳細に回答くださいましたので後便で星3個で配信しました。  ありがとうございました。

評価の状態は、星1つのままになっております。

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