ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 335
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

エラーコード:0x80131500,

質問者の質問

エラーコード:0x80131500
JA: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
Customer: 設定>更新とセキュリティー>ライセンス認証>Windowsのエディションをアップグレードから
Windows10proにアップグレードしようとすると、必ずMicrosoft Storeで「もう一度お試しください ページを・・・」
と出て、Windows10proにアップグレードできない。どうしたらWin10homeをWin10proにアップグレードできるか?
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: はい、何度も再起動してます。
JA: ありがとうございます。上記の他に、マイクロソフトスペシャリストに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 上記のアクセス以外に、https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-pro-%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89-71ecc746-0f81-a4c0-bd4b-0db8559e0796
投稿: 10 日 前.
カテゴリ: Microsoft
専門家:  ITkun 返答済み 10 日 前.

ご質問いただきありがとうございます。
私、ITkunが対応させていただきます。

一度以下の方法にてパソコンの再起動をお試しください。

1. 「スタート」→「電源」をクリック
2. 「Shiftキー」を押しながら「シャットダウン」をクリック
3. パソコン電源が切れましたら、改めて電源を入れる

パソコンが立ち上がりましたら、再度ご確認いただきご状況をお知らせください。

※この後、安心サポートのご案内がシステムから自動的に送信されます。私からお送りしているものでは無く、ご希望の場合のみリクエストを行ってください。

質問者: 返答済み 10 日 前.
38651;源を切って再起動した際に、「パソコンが立ち上がりましたら、再度ご確認いただきご状況をお知らせください。」とのことですが、どこに連絡をいれたらいいのですか?
専門家:  ITkun 返答済み 10 日 前.

現在お返事いただいている方法と同じ方法にてご連絡ください。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12418;う一度、マイクロソフトから500円払って入らないとダメってことでしょうか?「ジャストアンサー」のサイトに入ったら、このやり取りのページはどうやってアクセスしたらいいのですか? あるいはこのやり取りの問い合わせ番号のようなものがあるのでしょうか?
専門家:  ITkun 返答済み 10 日 前.

再度お手続きいただく必要はございません。

この画面をお気に入りに保存するなどして、後ほど再度開いてください。

質問者: 返答済み 10 日 前.
20102;解しました。
質問者: 返答済み 10 日 前.
12420;はり同じ状況でアップグレードできないのですが、セキュリティーソフトにノートン360を使ってますが、これって何か関係ありますか?
専門家:  ITkun 返答済み 10 日 前.

ノートンが邪魔をしている可能性は否定できませんが、低いと思います。

「スタート」→「設定」→「地域と言語」でタイムゾーンや地域設定がすべて日本になっているかご確認いただけますか。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12479;イムゾーンは大阪、札幌、東京 地域は日本です。
専門家:  ITkun 返答済み 10 日 前.

スタートをクリックし「inetcpl.cpl」と入力して表示されるコントロールパネル項目を開いてください。

「詳細設定」タブを開き「セキュリティ項目下のSSLとTLSのどれにチェックが入っているかをお知らせいただけますか。

質問者: 返答済み 10 日 前.
TLS1.0、TLS1.1、TLS1.2にはチェックあり、SSL3.0とTLS1.3にはチェックなし
専門家:  ITkun 返答済み 10 日 前.

スタートを右クリックしPowerShellを管理者で開いてください。

下記コマンドを張り付けていただき、エンターキーを押してください。

Get-AppxPackage -allusers Microsoft.WindowsStore | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)AppXManifest.xml"}

ストアアプリの再インストールが行われますので、終了後パソコンを再起動させて、再度アップグレード可能かお確かめください。

質問者: 返答済み 10 日 前.
Add-AppxPackage : パス 'C:\Program Files\WindowsApps\Microsoft.WindowsStore_12104.1001.1.0_x64__8wekyb3d8bbweAppXManife
st.xml' が存在しないため検出できません。
発生場所 行:1 文字:61
+ ... | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.I ...
+ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
+ CategoryInfo : ObjectNotFound: (C:\Program File...ppXManifest.xml:String) [Add-AppxPackage], ItemNotFou
ndException
+ FullyQualifiedErrorId : PathNotFound,Microsoft.Windows.Appx.PackageManager.Commands.AddAppxPackageCommand
と赤字で表示されましたが、これでOkなんでしょうか?
質問者: 返答済み 10 日 前.
12392;りあえず再起動してみます
質問者: 返答済み 10 日 前.
27531;念ながら,状況は変わらず。同じエラーが出てアップグレード画面は出ません。
質問者: 返答済み 10 日 前.
Microsoft Storeのエラーページから「この問題を報告する」を開いてみると、HomeエディションからProエディションにアップグレードしようとして同様のトラブルが発生しているようですが、Microsoft Storeに根本的な問題があるんとちゃいますか?
質問者: 返答済み 10 日 前.
25105;が家にあるもう一台のDELLのWindows10Homeのパソコンでもやってみましたが、同様に現象が起こりProにアップグレードできませんでした。今日はもう遅いので、続きは明日お願いします。
質問者: 返答済み 10 日 前.
12362;はようございます。「Windows 10 Home から Windows 10 Pro へのアップグレード」がしたいので、ライセンス認証からMicrosoftStoreに遷移する以外の方法で、通常のアップグレード価格である13,824円でアップグレードできる方法があれば教えて下さい。Microsoftのホームページなども調べましたが、ライセンス認証からMicrosoftStoreに入って購入する方法しか説明されていませんでした。
ちなみに、わたしのPCは、HP PavilionでWindowsライセンスは、Win8だったものにWin10homeの正規品を購入してアップグレードしたもので、ちゃんと「Windows は、Microsoft アカウントにリンクされたデジタル ライセンスによってライセンス認証されています」と出ます。
専門家:  ITkun 返答済み 9 日 前.

同じ料金でほかにアップグレードする方法はございません。

Windows10Proのプロダクトキーを入手すればインストールは可能ですが、正規料金ですと少し高めです。

Windows8からアップグレードされたとのことですが、もう1台のパソコンも同じでしょうか?

質問者: 返答済み 9 日 前.
12418;う一台は、最初からWin10HomeのPCでした。
専門家:  ITkun 返答済み 9 日 前.

すみませんが、メッセージだけでは解決が難しそうです。

オプトアウトさせていただきますので他の専門家の対応をお待ちください。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12431;たしだけでなく、過去から他の方でも同じトラブルが発生しているようですから、これはMicrosoftが何らかのバグ修正をする必要があるんじゃないでしょうか?

Microsoft についての関連する質問