Microsoft
Microsoftスペシャリストが今すぐ回答・即解決!
こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。
内容を拝見しました。Officeのプロダクトキーは入れてみましたか? それでも認証がうまくいかないようでしたら、どのようなエラーメッセージが出ているか詳しく(できるだけ文面を省略せずに)王海外出来ると手がかりになります。
ご返信をお待ちしております。
※プレミアムサービス(リモート)は、機械が流しているCMです(※動画視聴中に流れるCMのようなものです。お客様の状況を考慮して、私が提案しているわけではありません)。興味がなければ無視してください。
※30分以上ご返信がない場合にはいったん離席させていただくため、お返事に時間がかかります。
Excelのメニュー画面は開けますか? 開ける場合には、「ファイル」をクリックし「アカウント」を開いて下さい。
ライセンス認証されていない場合には、画面右手にエラー表示があります。そちらをクリックするとライセンス認証の画面が開きます。
では次の手順にて、アカウント画面からプロダクトキーの追加が可能かどうかお試しください。
1.以下のページを開き、サインインへと進みます。作成済のマイクロソフトアカウントの情報を入れます。https://www.office.com/setup
(※作成していないようでしたら、まずはMicrosoftアカウントを新規作成へお進みください)
(※以前サインインしたことがある場合、自動的に2の画面へ移行します)
2.プロダクトキーを入力します。
3.入力に成功すると、Officeのダウンロードが可能となります。エラーが出た場合にはそのメッセージ内容をお知らせください。
そのプロダクトキーが使える状態かをテストするための作業なので、ダウンロードは行わなくてかまいません。どうなったか結果をお知らせくださいませ。
※他のお客様のリモート対応で15分ほど離席します。その間に頂いたご返信は戻り次第確認いたします。よろしくお願いいたします。
もしかしてPCにバージョンの違うOfficeが複数入っていませんか? 念の為次に送る手順にてインストール状態を確認してみてください。
手順は以下の通りです。
1.画面左下のWindowsアイコン(スタート)をクリックします。
2.「アプリ」をクリックします。
3.一覧に「Microsoft Office****(※バージョンや種類が入ります」または「Microsoft Office365」がないか確認します。そしてなにが見つかったか、お知らせください。
※単に「Office」とあるのは無関係のソフトです。
先程ダウンロードされたのでしたら、あえて修復はいりません(※上書きインストールによって正しいプログラムが上書きされるため、修復と同じ結果になります)。
まずはアプリ一覧に出てくるOfficeをご確認ください。
それだと競合でおかしくなっているのかもしれません。競合しているソフトをアンインストールする、あるいはすべてのOfficeを削除して入れ直すことで正常に戻るかと思います。
ただ作業ファイルは残りますが、Outlookは再設定が必要となり、内容もすべて消えると思われます。
まずは起動中のOfficeソフトをすべて終了し、それから2013ではない方のOfficeをアンインストールしてみてください。
それでもだめでしたら、2013も削除して入れ直してみてください。
状況はいかがでしょうか?
かしこまりました。作業が完了しましたら、どうなったかお知らせ下さいませ。
ソフトの起動は画面左下のスタートの中(「M」の「Microsoft Office」内の「Excel」)から行われておりますか? それ以外のアイコンだとアンインストール後は正しく起動できない場合があります。
また一度も再起動していない場合には再起動を実施してみてください。
それでも状況が変わらない場合。不具合を起こしていたOfficeの残骸が残っている場合があります。お手数ですが一度以下の手順でアンインストールを行い、それからまたOfficeを入れ直してみてください。
1.以下のページを開きます。https://support.office.com/ja-jp/article/pc-から-office-をアンインストールする-9dd49b83-264a-477a-8fcc-2fdf5dbf61d8
2.「オプション 2 - アンインストール サポート ツールを使用して Office を完全にアンインストールする」の中にある「ダウンロード」をクリックし、専用ツールをダウンロードします。
3.ダウンロードしたツールを実行します。あとは画面通りに進めて、Officeを1つ残らずアンインストールします。
4.もう一度Office2013を再インストールしてみます。
ご返信が遅れて失礼しました。
ただ今他のお客様のリモート中で手が離せないため、当方では迅速な回答が難しい状況です。おまたせしては申し訳ないので、専門家を交代させていただきます。
新しい専門家より返信が届きましたら、そのままやり取りをお続けください。よろしくお願いいたします。