ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pc-tec216に今すぐ質問する
pc-tec216
pc-tec216, NTTコミュニケーションズ.COM Master★★
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 2075
経験:  テックサポート
107658851
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
pc-tec216がオンラインで質問受付中

こんにちは。

ユーザー評価:

こんにちは。
JA: こんにちは、どういった事でお困りですか?
Customer: 初めて利用させていただきます。最新のオフィスバージョンアップで「ライセンスがない」といわれ、オフィスが使えなくなったのですが、前のバージョンに戻した方がいいのでしょうか?
Customer: 初めて利用させていただきます。最新のオフィスバージョンアップで「ライセンスがない」といわれ、オフィスが使えなくなったのですが、前のバージョンに戻した方がいいのでしょうか?
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 特にございません。よろしくお願いいたします。

pc-tec216と申します。今回ご投稿いただきまして誠にありがとうございます。よろしくお願い致します。
※なお本業や他の作業の関係でお返事が遅くなる場合がございますのであらかじめご了承くださいませ。

Officeは、ストアアプリ版とデスクトップ版があります。確認方法は、以下の通りです。どちらがインストールされているかを教えていただけますか?
Windows 10 の歯車マークの”設定”を開き、「アプリ」を選択します。 [アプリと機能] の一覧に表示されているOfficeの表示が
・”Microsoft Office XXXXXXXXXX 20** ‐ ja-jp””Microsoft 365 - ja-jp” が表示されている場合、デスクトップアプリ版
・”Microsoft Office Desktop Apps” が表示されている場合、ストアアプリ版

になります。どうぞよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 15 日 前.
microsoft office home and business premium - ja-jpです。

ありがとうございます。バージョンアップとのことですが、何をされたのでしょうか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
24403;方は特に何もしておらず、いつもの自動更新です。

さようでございましたか。それでは、以下のリンクを参照してお持ちのMicrosoftアカウントでサインインをしてください。それから、「サービスとサブスクリプション」のところで、Office製品が紐づけられているかを確認してください。どうぞよろしくお願い致します。

https://account.microsoft.com/

質問者: 返答済み 15 日 前.
32016;づいていないようです。。

それでは、Office製品はどのようなルートで入手されましたか?元々プレインストールされていたものでしょうか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
12381;うだと思います。PC購入時に入っておりました。

PCは新品ですか?中古品ですか?また、どこから購入されたものでしょうか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
26032;品です。ヤマダ電機にて5~6程年前に購入したと記憶しています。

Officeは初回使用時に、Microsoftアカウントに紐づけが必須となっているため、別のMicrosoftアカウントに紐づけされていると思われます。先ほどのリンクからいったんサインアウトして、Officeに紐づけされているMicrosoftアカウントでサインインしてみていただけないでしょうか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
12381;のアカウントが分からなくなってしまったのですが、調べる方法はありますか?

心当たりのあるメールアドレスを入れてみるしかないです。登録されていれば、パスワード入力の画面に進みます。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12354;りがとうございます。やってみます。

恐れ入ります。どうぞよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12450;ドレス、結局分かりませんでした。。設定した家族にも尋ねたのですが、登録時のアドレスが消失している可能性があるそうです。
また、購入時の資料をあさっていましたら、「Office Personal 2010(2年間ライセンス版)」という説明書が出てきたのですが、そもそもライセンスがきれていた(5~6年使っていたのですが…)、よって再度購入すべき、という認識で合っていますか?

2010は古いバージョンですでにMicrosoftのサポートが終了しています。CDからインストールする形になっていましたが、今はMicrosoftアカウントと紐づけてインターネットからダウンロードしてインストールするようになっています。ライセンスが切れているようですので、新たに購入する必要があるかと思います。

質問者: 返答済み 15 日 前.
25215;知いたしました。そうしたいと思います。
ちなみに、なぜ今まで使えていたのに、急に使えなくなったのでしょう。
サポートが終了したからでしょうか。
今後、永久ライセンス版を購入しても、また同じことが起きるのでしょうか。

不正に入手されていたりする場合は突然使えなくなることがあります。それ以外にもOfficeのトラブルで起きることはまれにあります。今はMicrosoftアカウントと紐づけが必須なので、再インストールがインターネット上から可能です。永続ライセンス版を購入された場合は、Microsoftがサポートを終了するまでは使えます。別に更新が必要なサブスクリプション版もありますので、そちらを導入することもできます。どうぞよろしくお願い致します。

参考:ライセンス認証エラーでMicrosoft Officeが起動しないトラブル対応 | パソコン修理・設定・トラブルサポートはドクター・ホームネット|日本PCサービス (4900.co.jp)

質問者: 返答済み 15 日 前.
12372;丁寧にいろいろと教えていただきありがとうございました。
助かりました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

とんでもございません。最後にもしこちらでやり取りの終了をご希望でしたら私の対応を評価いただきますようお願い致します。
回答の評価方法は、質問ページの右上に表示されている5つ星★★★★★から該当する星の数を選択し、[評価する] ボタンのクリックで完了致します。
この度はご質問いただき、ありがとうございました。

pc-tec216をはじめその他4 名のMicrosoftカテゴリの専門家が質問受付中