Microsoft
Microsoftスペシャリストが今すぐ回答・即解決!
こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。
ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。
※プレミアムサービス(リモート)は、機械が流しているCMです(※動画視聴中に流れるCMのようなものです。お客様の状況を考慮して、私が提案しているわけではありません)。興味がなければ無視してください。
※30分以上ご返信がない場合にはいったん離席させていただくため、お返事に時間がかかります。
内容を拝見いたしました。
Outlookでは、過去メールを保存する「データファイル」という内部ファイルが登録メールごとに存在します。 メール登録時に自動で作成されるものですが、その際お客様のお好みでパスワードをかけることができます。
このパスワードは、PC内のどこにも保存されない仕組みになっております。そのためお客様の記憶にない場合には、残念ながらパスワードを知るすべはありません(※初回設定時にパスワードが保存されますが、Update等により再入力を求められることがあります。今がその状況かと)。
パスワードを思い出せない場合。データファイルを開けないため、そこに保存されていた過去のメール、連絡帳や予定表などのデータは復元することが叶いません。
しかし新規でパスワードなしのデータファイルを設定すれば、メールの送受信機能の回復は可能です。
この手順はかなり長いものとなりますので、まとめて次の返信にて送らせていただきます。 よろしくお願いいたします。
手順は以下の通りです。
【データファイルの設定を開く】
1.スタートの右にある検索欄より、「コントロールパネル」を検索して開きます
2.右上の表示方法を「カテゴリ」に変更し、「ユーザーアカウント」をクリックします
3.「Mail」(またはメール)をクリックします
4.「電子メールアカウント」をクリックします。
今送ったのが手順の始まりの部分ですが、まだ続きます。操作としては手順が多いので、若干複雑かもしれません。
続きです。この後も続きます。
【データファイルを作成する】
1.電子メールアカウントを開くと、Outlookで設定されているメールアドレスの一覧が並んでいます。データファイルエラーの警告が出ていたメールアドレスを選択します
2.画面下部に出てくる「フォルダーの変更」をクリックします。
3.「新しいOutlookデータファイル」をクリックします。
4.「Outlookデータファイル(.pst)」を選択します。
これが最後の部分です。
5.どのメールのものか見分けがつくよう、メールアドレスの文字を一部含めるなどしたデータファイル名をつけます。保存場所は「ドキュメント」の中の「outlookファイル」を選択します。
6.「OK」をクリックします。
7.追加した新しいデータファイルの中身を展開し、「受信トレイ」を選択します。
8.「フォルダーの変更」の横にデータファイル名が表示されたか確認します。 (※エラーが起こっている場合には、7の手順で選択しても表示されません。その際はお声がけくださいませ)
9.いったんOutlookを終了し、もう一度起動します。今度は警告が出ても✗で閉じれば受信トレイが開くかと思います。テストで自分宛てにメールを送信し、メールが届くか確認します。
手順は以上になります。 うまくいかない場合には、評価を行わず、状況をお知らせくださいませ。引き続き対応させていただきます。よろしくお願いいたします。
Outlookが正常起動できない時は、コントロールパネル内よりOutlook設定を開くことができます。裏道のようなものです。
先程書きましたように、検索して探してください。Windows10だと表には出て来ない隠れた設定になります。
コルタナに聞いても教えてくれると思います。
スタートは画面左下にあり、Windowsアイコンの絵をしています。
カテゴリはこちらから変えてください。
※もし操作が難しければ、追加料金がかかりますがリモートによる操作代行も可能です。必要な際はお知らせください。
恐れ入ります、専門家側の画面にはお客様画面に出ているリモートのCMが出てこないため、はっきりした金額はお答えできかねます。
今はドル円が103円前後なので、時価で3千~4千円くらいかと思います。はっきりした金額をお知りになりたい場合には、以下のサポート部署がお答えしております。
https://www.justanswer.jp/help/contact-us
お客様からリクエストを受諾しました。
ではリモートを受けていただくには、お客様から当方PCへの接続が必要です。
(ただお待ちいただくだけでは受けられません)問題が起きているPCにて以下のリンクをクリックし、ツールをダウンロードしてください。ツールのダウンロード完了後、クリックして実行します。これで当方のPCへ接続できます。
https://00m.in/su21151
※他のPCや携帯でご覧いただいている場合には手順が異なります。その際はお声がけください。
恐れ入ります、まだお客様PCからの接続がなく、作業ができない状態です。
14:20にお送りした手順はどこまで行われましたか?
(お待ちいただくだけではリモートは受けられません)
なにか警告は出ませんでしたか? Windows10だと警告が出てきて、それに許可を与えないとファイルが実行されないようになっています。またセキュリティソフトがブロックしてくる場合もあります。
ウィンドウを最小化し、警告のダイアログが出ていないか確認してみてください。
ありがとうございます。通常はそれで大丈夫ですが、セキュリティソフトによってはさらに警告を出している場合があります。念の為ウインドウの後ろや隅になにか、確認してみてください。あれば許可を与えてください。