ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 5064
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

ウィンドウズサポートの画面が突然出て、警告音と音声がながれいます。画面には、マイクロソフトからのウィルス警告

質問者の質問

ウィンドウズサポートの画面が突然出て、警告音と音声がながれいます。画面には、マイクロソフトからのウィルス警告 このコンピュータはブロックされています。などが表示されています。どうすればよいですか。
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: コンピュータをブロックした理由 として
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: ありません。
投稿: 22 日 前.
カテゴリ: Microsoft
専門家:  pcnakado 返答済み 22 日 前.

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

もし、画面上に電話番号が記載されているような内容であれば、絶対に電話しないでください。

セキュリティーの警告に関してのメッセージで信用してよいものは、ご自身でインストールしておられるセキュリティーソフトからのメッセージとお考え下さい。

インターネットの閲覧中に表示されたものと考えられますが、こういった内容は、偽の情報で恐怖心をあおり、電話をかけてこさせることが目的なのです。

電話の内容は全て録音されており、オペレーターは、症状の聞き取りを行うことで、電話をかけてこられた方からの正当なトラブルサポートとしての料金を請求するため、トラブルサポートの料金そのものは詐欺として成立しない(成立しにくい)という手口を使っているのです。

上記での説明の通り、アラームが鳴り表示された画面が詐欺であったとしても、サポートを受けられたという事実に対するサポート料金に関しては、詐欺にはならないという手口であるため、料金の請求には、違法性がないというケースがほとんどです。

このため、警察が介入されることもほとんどなく、仮に料金請求が発生するようなところまで進んでしまわれたケースでの相談窓口は国民生活センターとなります。

局番なしの「188」にお電話なさってください。最寄りの国民生活センターにつながりますので、相談に乗っていただけます。

また、金額が高額にならないこともあり、泣き寝入りされるケースも非常に多いのです。

マイクロソフト社からも注意喚起されています。

https://news.microsoft.com/ja-jp/2017/04/26/170426-information-support/

こういった症状が発生した場合には、インターネットも終了できないというケースがございますので、タスクマネージャーを起動させ、ブラウザ(InternetExplorer11など)を終了させてください。

その後、パソコンを再起動させてください。

再起動させて、何も変わった挙動がなければ、後は、念のため、セキュリティーソフトをご利用いただき、ウイルススキャンを行ってください。

何らかのプログラムや、広告のような内容が表示される場合には、何らかのプログラムが組み込まれている疑いがございます。

システムの復元をご利用いただき、メッセージが表示された日時以前の復元ポイントに復元を行ってください。

Microsoft についての関連する質問