ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 2631
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

メールの受信ができません, 送信は出来ますが○○の代理で送信しましたと、送信先に出ます。エラーは出ません。

質問者の質問

メールの受信ができません
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: 送信は出来ますが○○の代理で送信しましたと、送信先に出ます。エラーは出ません。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 再起動もしました
投稿: 21 日 前.
カテゴリ: Microsoft
専門家:  pc-tec216 返答済み 21 日 前.

pc-tec216と申します。今回ご投稿いただきまして誠にありがとうございます。よろしくお願い致します。
※なお本業や他の作業の関係でお返事が遅くなる場合がございますのであらかじめご了承くださいませ。

メールの受信ができないとのことですね。Outlookのバージョンを教えていただけますか?(Outlook2019など)
また、設定されているメールアドレスの@の右側を教えていただけますか?(ocn.ne.jpなど)

質問者: 返答済み 21 日 前.
Outlook2019で
@m2.ihn.np
です
質問者: 返答済み 21 日 前.
m2.ihn.jpです
専門家:  pc-tec216 返答済み 21 日 前.

恐れ入ります。以下の情報が参考にならないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Outlookなどで受信した時に「が次の人の代理で送信しました」と出る場合の対処方法 - Gmailの使い方 (xrea.com)

専門家:  pc-tec216 返答済み 19 日 前.

恐れ入ります。解決していなければ補足させていただきますので、評価をせずに返信をお願い致します。

質問者: 返答済み 18 日 前.
33394;々試したのですが出来ないです
専門家:  pc-tec216 返答済み 18 日 前.

さようでございますか。それでは、他の専門家が回答を持っているかもしれないので回答権を譲りたいと思います。対応をお待ちいただければと思います。

専門家:  sumika 返答済み 18 日 前.

こんばんは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

内容を拝見しました。もしかしてOutlookにて、ihn以外のメールもなにか受信設定されていませんか?

専門家:  sumika 返答済み 18 日 前.

他のメールを受信設定されているかご不明であれば、次の手順にてご確認ください。

1.Outlookを起動します

2.メニューの「ファイル」をクリックします

3.「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。 (※少し古いoutlookの場合には、プロファイルの管理が出てきません。かわりに「アカウント設定」の中の「アカウント設定」を開きます)

4.「電子メールアカウント」をクリックします。

この画面に出てくるメールアドレスがOutlookで受信設定しているメールです。ihnメール以外にも表示されるかご確認されてみてください。複数のメールが受信設定されている場合、それが原因の可能性があります。

専門家:  sumika 返答済み 18 日 前.

当方のOutlookの例ですが。GmailとYahoo2つのメールを受信設定してるため、画面左手には2つのメールが表示されます(それぞれ開くと中に受信トレイがあります)

このように複数のメールを登録している場合。新規メールを作成する前に送信元にしたい方のメールを選択しておく必要があります。そうすることで、どちらのメールサーバーを使って送信するかという選択を行います。

しかし新規メール作成画面では、差出人を変えることができます。つまり、Gmailをクリック→メールを作成→差出人を@yahooのメールに変更、ということも可能なのです。

このように最初にクリックしたメールと差出人でメール会社が異なる時。お知らせいただいた、「代理で送信しました」が表示される場合があります。

専門家:  sumika 返答済み 18 日 前.

このように、メールサーバーと差出人を別のものにする(あるいは操作によってそのような結果になる)パターンがいくつかあります。それに該当すると代理人表示となるケースがあります。

まずはメールの受信設定が複数ないか、あればメールサーバー選択と差出人が一致しているかをご確認してみてください。違っているようであれば、一致するように手順や差出人を変えて送ってみてください。

これでもだめな場合には他の原因かと思われます。その際は引き続き対応させていただきますので、評価は行わず、ご返信にてお知らせくださいませ。よろしくお願いいたします。

Microsoft についての関連する質問