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sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 2653
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
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Outlookに2つのアドレスを設定しており、突然ひとつのアドレスのみ受信をしなくなりました

ユーザー評価:

outlookに2つのアドレスを設定しており、突然ひとつのアドレスのみ受信をしなくなりました しかしテストメール等は何度やっても完了し 送受信もエラーは出ていないのです。WEBメールのサーバーをみると本体には受信をきちんとしてるようで
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: エラーは何もでてないのです
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: メールはサーバーにはここ2日間で20件ほど受信されてます。がここに反映されてこないのです UPDATEや再起動は既にやりきりました・・

こんばんは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

内容を拝見しました。まずは問題が起きているメールアドレスの@より後ろの文字(例:@gmail.com など)をお伺いできると幸いです。

ご返信をお待ちしております。

※プレミアムサービス(遠隔操作)はCMです。何度も表示されますが、当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

※わからない、できない場合にはその旨お伝えください。なにもご返信がない場合にはアドバイスできかねます(30分以上ご返信がない場合にはいったん離席させていただくため、お返事に時間がかかります。)。

質問者: 返答済み 1 月 前.
waisports.com です

ご返信いただき、ありがとうございます。こちらは独自ドメインですね。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12373;くらサーバーネットをりようしてます

現状、考えられる可能性は以下のようなものがあります。

●メール設定が古い(※古くてもアカウント設定のテストは完了と出ます)

●受信メールトレイファイル(Outlookデータファイル)が破損している

●メールボックスの容量上限に達している

質問者: 返答済み 1 月 前.
23481;量上限には達していないようです

かしこまりました。

最新のメール設定内容(サーバー名)などはご確認済でしょうか?

質問者: 返答済み 1 月 前.
12513;ールはつい一昨日迄は普通でしたし 今日も17時頃になぜか1通は受信しました。・・謎です。しかしほとんど受信してないです。
質問者: 返答済み 1 月 前.
26368;新の設定内容 というのはなんでしょうか @waisports.comを使用するスタッフは他にもたくさんいますがこの症状は自分にしかでてません・・・基本設定はみな同じですよね?
質問者: 返答済み 1 月 前.
outolookとこの桜サーバーネットとの間に このアドレスだけ問題起きてるようです もうひとつのアドレスは大学のサーバーとのものでそちらは普通に
機能してます

メールの設定は、セキュリティの向上のために少しずつ変わっていくことがあります。また、暗号化対応のもの、非対応のものなどで数種類ある場合もあります。

他の方が問題ないのであれば、その方の設定画面を開いてまったく同じ設定にしてみるというのもひとつの手だと思います。

あとはPCごとにセキュリティ設定や内蔵ソフトなどの環境が異なりますので、そういった環境との相性で問題が起こるケースもあります。

「outolookとこの桜サーバーネットとの間に このアドレスだけ問題起きてるようです」とのことですが、同じメールを他のPCでお使いの方は問題ないのですね?

質問者: 返答済み 1 月 前.
12393;うすればよいでしょうか・・・

他のPCの方も同じであれば、さくらインターネットの障害やメンテナンスにかかっている可能性もあるのですが。

もし設定情報をすべてお知らせいただければ、こちらのOutlookおよびThunderbirdでテストを行うことは可能です。もし問題なければお客様PCの環境設定(社内のシステム担当者に確認が必要)、またはデータファイルの破損と原因を絞り込むことができます。

以下の情報をすべてお知らせいただければ、テスト可能です。

●受信サーバー名:

●送信サーバー名:

●アカウント名:

●受信ポート番号:

●受信暗号化:
●送信ポート番号:

●送信暗号化:

●メールパスワード

今の状態だと原因が絞り込めません。そのため、考えられる可能性をひとつずつ潰し、消去法的に原因を見つけるしかない状況です。

質問者: 返答済み 1 月 前.
21463;信メールサーバ 送信さーばー 共にwaisports.com
質問者: 返答済み 1 月 前.
アカウント名 ******
質問者: 返答済み 1 月 前.
21463;信pop3 110 送信smtp587
質問者: 返答済み 1 月 前.
12391;す

ありがとうございます。比較のため、複数のソフトで試してみます。少々お待ちくださいませ。

お待たせしまいた。こちらだと2つのメールソフトとも大丈夫ですね。本日のメールも着信していました。

ただOutlookはポート番号が最新でないと送受信がうまくいかないこともあるため、念の為最新設定を適用しています。

最新設定は以下の通りです。

●受信ポート番号:995

●受信暗号化:SSL

●送信ポート番号:587

●送信暗号化:STARTTLS

試しに上記設定に変更されてみるといかがでしょうか?

質問者: 返答済み 1 月 前.
12420;ってみます
質問者: 返答済み 1 月 前.
12363;わらないですねえ
質問者: 返答済み 1 月 前.
36865;信暗号化 STARTTLS というのはSMTPとは違うのですか?ここはそういう設定がそもそもないですが

Outlookでしたら、右下の「詳細設定」の中の「詳細設定」のところで送受信の暗号化とポート番号を決められます。SMTPとはまた別物です。

設定できた確認として、テストメールを一通送っています。それもこちらで受信できています。

今の感じだと当方で問題がないので、お客様PC固有の問題の可能性が高いようにも思われます。

今お尋ねの設定箇所の図をを送りますが、設定されても変化がなければ、試しに他のソフト(セキュリティソフトの影響を受けにくいもの)で設定されるとうまくいくかもしれません。

質問者: 返答済み 1 月 前.
35201;はアウトルックではない別のソフトということですよね?

そうです。Outlookでなぜかうまくいかないというケースの半分くらいは、ソフトを替えると解決するケースが多くあります。

図を添付します。

当方がOutlookの他にテストで使ったのは、こちらです。無料のThunderbirdというソフトです。Outlookと同等の機能を持っています。

https://www.thunderbird.net/ja/

質問者: 返答済み 1 月 前.
12371;のstarttlsという選択肢がなぜかないのですよね・・

もしかして、Outlookのバージョンが少し古いとかではないでしょうか?

あるいはWindowsメールアプリ、という簡易メールソフトを使われているか。

メールアプリは、上部に「ファイル」「送受信」などのメニュー(タブ)がないのが特徴です。

あるのがOutlookです。

質問者: 返答済み 1 月 前.
outlook2016ですね
質問者: 返答済み 1 月 前.
12513;ールアプリではないです

選択肢がないというのが、そもそもおかしいと思います。

もしかすると、業務用Outlookということで管理者側で機能管理している(使える機能や設定を制限する)Outlookなのかもしれません。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12381;れはどこで修正できるのでしょうか

いえ、管理者でないといじれません。社員の方が個々に設定を変えないように、という目的のための管理機能ですので。

質問者: 返答済み 1 月 前.
33258;分が代表で管理してるのですが・・・
質問者: 返答済み 1 月 前.
29305;に最初からなにもいじってません・・

背景はわかりませんが、Outlook以外のソフトがOutlookに作用しているという可能性も考えられます。例えば、資産管理ソフト、セキュリティソフト、情報漏えい防止ソフトなど、業務用の管理ソフトが影響していたケースは過去にありました。

今の状態だとOutlookでなぜか、というのはPC全体の環境も含めて調査しないと難しいかもしれません。

Outlookデータファイルが破損しているという可能性も捨てきれませんが、通常破損があるとエラー表示が出ます。表示が出なくても壊れていたというケースもありますが、可能性的には5%程度です。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12431;かりました ありがとうございます。
何かoutlook内の設定変更でどうにかなる問題ではないということですね

starttlsが出てこないというのは、これまでのお客様でもなかったケースですので非常にひっかかります。その現象が原因と関係している可能性は高そうです。

他の選択肢(SSL)はありますか? あとの部分は当方が送った図と同じでしょうか。

質問者: 返答済み 1 月 前.
SSL TLS なし 自動の4つですね
質問者: 返答済み 1 月 前.
12411;かは同じ図です

念の為、Microsoftのサイトで最近のOutlook2016の仕様を確認してみます。少々お待ちください。

もしお時間があれば、比較のためThunderbirdで受信登録できるかお試しになってみてください。

なおThunderbirdでは 受信110 送信587 暗号化:なし の設定で試しましたが、それでも問題ありませんでした。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12402;とまずおまちしてます

公式サイトでははっきりした情報はわかりませんでしたが、いくつかのOutlook2016設定に関する設定を写真付きで公開しているサイトを見てみました。

するとSTARTTLSが選択肢にある2016と、ない2016がありました。

当方の2019相当のOutlook365,これまでリモートしてきたお客様のOutlook2016もやはりSTARTTLSはありました。ですが入れた時期などによるのか、出ないものもあるようです。大変失礼しました。

(※STARTTLSが使えなくても、SSLが使えるというメールがほとんどなので問題はないという意味なのかもしれません)

当方が使っているOutlook365は今の最新版2019相当になります。最新版で出ていて、Outlook2016ではないというのも妙な感じではあるのですが。

ひとまず上記のような理由なので、STARTTLSが出る出ないとメールの不具合は無関係です。

質問者: 返答済み 1 月 前.
25215;知しました・・・もはや手の打ちようがない感じですねこれは・・

Outlookは暗号化なしの設定で、受信110送信587も試していますが、こちらも特に問題はないようです。

データファイルの可能性もゼロではないですが、こちらはやや設定が複雑なため、確実なエラー表示がないのに変更してしまう(※破損している場合、新しく作り直したデータファイルをあてがえば正常化します)のは迷うところです。

質問者: 返答済み 1 月 前.
outlook再インストールとかなのでしょうかねえ

あとはお客様環境においては、そのメール設定ではうまく作用しないというケースも考えられるかもしれません。暗号化やポート番号の組み合わせは実は何種類かあります。しかしそのうちのいくつかは証明書の設定が必要だったり、別のサーバー名設定が必要だったりします。

この辺りはさくらインターネットのサポートへの確認をおすすめします。

再インストールではないと思います。再インストールで解決できるのは、主に起動に関するエラーです。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20102;解しました あとはさくらサーバーネットにきくしかないということですね・・
質問者: 返答済み 1 月 前.
12375;かしなぜ突然なったのか・・・

個人的には、Thunderbirdなど別ソフトでのテストをおすすめします。お客様環境とメール設定の相性の問題である可能性が高いように思われます。

あとは明日を待たれて、さくらインターネットに事情をお伝えし、ポート番号と暗号化の異なる組み合わせの設定がいくつかあるので聞いてみて下さい。当方はさくらを使っていないので詳細がわかりませんが、さくらのサーバー名(※今のサーバー名とは別)を入れないと使えない暗号化も存在する、との記載もありました。

PCもセキュリティソフトもOutlookも、日々小さなアップデートがバックで行われております(小さなものは気づかないうちに終わります)。なにか小さなアップデートがきっかけて、これまでのバランスが崩れてしまったのかもしれません。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12372;丁寧にありがとうございます。勉強になりました。またよろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;す電話してみます

あとはレアなケースですが。Outlookにフリーの拡張機能を入れていて、それが送受信に影響していたということもありました。ただこれも心当たりがなければ、可能性は低いと思われます。

明日さくらインターネットに聞かれてみるのがよろしいかと思います。おそらくは、送受信ともSSL(一番高いセキュリティ)対応の設定が存在すると思います。暗号化とポート番号は、それと対になるサーバー名が必要です。設定の問題であれば、ここを確認されてみるのがよろしいかと思われます。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;、すいません

それでもだめだと、お客様PC固有の問題の可能性が出てきます。その場合には、

●Thunderbirdのような他のメールソフト設定を試す

●別の社員の方のPCで試す

●家のPCで試す(※回線を変えるとうまくいくケースも有るため)

などの検証を行ってみてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12450;ウトルックを開くと インターネットセキュリティ警告がでます

どこで通って、どこでだめだったかの情報が集まると原因にたどり着けるのではないかと思われます。

暗号化設定をすべて、なしに戻してみてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20351;用してるサーバーは確認できない証明書を使用してます 対象のプリンシパル
質問者: 返答済み 1 月 前.
21517;が間違ってます  とでます
質問者: 返答済み 1 月 前.
35388;明書の表示 というボタンと 共にこのサーバーを使用し続けますか?と出てます

こちらが元々の設定です。

サーバー名とポート番号・暗号化には組合わせがある、と先ほどお伝えしたのがこの現象です。

おそらく噛み合うはずの設定が他にあると思います。そちらをさくらインターネットに確認してみて下さい。

今はこの図の状態に戻していただければ、次回起動時には出てこないと思います。

(こちらのOutlookでは出ていません)

質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;、これはいまからできるということですか?

ひとまず、使用し続けるを選択するでエラーを無視することはできる、とは思います。

ご返信いただき、ありがとうございます。こちらは独自ドメインですね。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20803;に戻りました すいません 呼び止めて ありがとうございます

いえ、大丈夫です。ではこちらでテスト登録した受信設定は削除いたします。

​それではこれにて、この質問は閉じさせていただきます。

少しでも当方の回答がご参考になったようでしたら、​このページの上部より、評価(☆の数で付けます)をいただけると嬉しく思います。

夜分遅くまでありがとうございました。それでは失礼いたします。

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