ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Microsoft
満足したユーザー: 2413
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに Microsoft に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

お世話になっております。佐藤と申します。このたびオフィスのプロダクトキーを紛失してしまったのですが、大変恐縮なのですがこ

ユーザー評価:

お世話になっております。佐藤と申します。このたびオフィスのプロダクトキーを紛失してしまったのですが、大変恐縮なのですがこちらの再発行というのはして頂けるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。
JA: バージョンの更新など、何かインストールされましたか?
Customer: 昨日、
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 文面が途中で切れ、失礼いたしました。昨日、オフィスのオンライン修正を行ったことぐらいでしょうか。アウトルックのオフライン作業→オンライン作業に戻らなかったため、修正を行ったのですが、プロダクトキーが保管されていなかったようです。

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※プレミアムサービス(遠隔操作)はCMです。何度も表示されますが、当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

※わからない、できない場合にはその旨お伝えください。なにもご返信がない場合にはアドバイスできかねます(30分以上ご返信がない場合にはいったん離席させていただくため、お返事に時間がかかります。)。

内容を拝見しました。

最近のoffice(2016以上と2013製品の一部)をお使いでしたら、最近のプロダクトキーをMicrosoftアカウントの画面から確認が可能です。

ご利用だったofficeのバージョンはわかりますか?

また初回のoffice利用時に、プロダクトキーと一緒にメールや携帯番号を登録したご記憶はおありでしょうか。

ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12354;りがとうございます、バージョンは2019になっています。プロダクトキーと一緒にメールや携帯番号を登録した記憶は正直あいまいです。マイクロソフトアカウントというもので、メール・携帯を登録してログインしたことはあります。

2019でしたら、確実にアカウント式ですね。認証時に利用したマイクロソフトアカウントの情報さえあれば、最新プロダクトキーの確認やoffice再インストールが可能です。

次に送る手順をお試しください。よろしくお願いいたします。

手順は以下の通りです。

※初めてプロダクトキーを入力したときに使用した、マイクロソフトアカウントの情報が必要です

1.以下のページを開き、「サインイン」をクリックします。
https://account.microsoft.com/services/

2.前回のプロダクトキー入力時に使用されたメールアドレスとパスワードでサインインします。パスワードを忘れている場合は、「パスワードを忘れた場合」へ進んでください。

3.サインイン後、「サービスとサブスクリプション」の画面が開きます。

「インストールする」「プロダクトキーを表示」という文字がそばにあるOfficeを見つけてください。「インストールする」をクリックすると再インストールが可能です。

手順は以上になります。操作がうまくいかない場合には、評価を行わず、まずはご返信にて詳しい状況をお知らせくださいませ。引き続き対応させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12469;ービスとサブスクリプション画面には「インストールする」「プロダクトキーを表示」という文字がないようです。「無料で使う」のようなリンクはあるのですが、いかがでしょうか。

マイクロソフトアカウントは、ひとりでいくつでも作ることができます。

もしアカウントAにプロダクトキーを登録された場合、アカウントBの画面にOfficeは表示されません。あくまでアカウントAのメールとパスワードでサインインする必要があります。

インストール可能なofficeが表示されないということは、サインインされているアカウントがoffice認証時の者と異なる状態だと思われます。

他のメールや電話番号でのご登録に心当たりがあれば、右上の「アカウント」をクリックし、「サインアウト」を選んでみてください。サインイン画面へと誘導され、別のメール(または電話番号)とパスワードでサインインできるか試すことができます。

サインイン後、メニューから「サービスとサブスクリプション」を開いてください。正しいアカウントであれば、インストール可能なofficeが表示されます。

またofficeソフト(Wordなど)のいずれが認証状態で残っていれば、メニューの「ファイル」の「アカウント」を開いてみて下さい。画面右手に「ライセンス認証された製品です」と出てきますが、そのそばにあるメールがマイクロソフトアカウント用のメールとなります。

正しいアカウントは見つかったでしょうか?

質問者: 返答済み 8 日 前.
20170;回ご相談のPCは今年7月ほどに購入したものですが、このPC情報がマイクロソフトアカウント内、デバイスに表示されております(PCシリアル番号も合致しておりました)。この場合、今サインインしているマイクロソフトアカウントが該当のものとなりますでしょうか。

そうとは限りません。PC起動用のアカウントがアカウントA、officeはアカウントB、さらにはOneDriveはアカウントCという使い方もできますので。

どれがoffice用のアカウントか確認するには、先程ご案内したofficeソフト内からの確認、またはネット上のサービスとサブスクリプションページからの確認、いずれかの方法のみとなります。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12431;かりました、ソフト内にて確認いたしましたところ、「(表示のみ)ライセンスなし」となっておりますが、このそばにはアドレスは表示されておりません。左側にあるユーザー情報内にはメールアドレスを確認できました。このアドレスは参考になりませんでしょうか(ただこちらも同じアドレスになります)。よろしくお願いいたします。

画面左手の情報はoffice認証用のアカウントではなく、OneDriveというMicrosoftのクラウドサービス用のアカウント情報です。たまたまそのアカウントをofficeで併用している例もありますが、そうでないケースもあります。

申し訳ございませんが、マイクロソフトアカウントは基本的にお客様の記憶に頼って思い出していただくしかありません。

アカウントページからアカウントの切替方法(「サインアウト」のことです。「別のアカウントでサインイン」でもかまいません)を行い、登録に使った情報をひとつずつ試してみてください。

アカウントとして存在すれば(それがofficeに利用されたかは、「サービスとサブスクリプション」を開かないとわかりませんが)、少なくともパスワード入力画面までは進めます。もしパスワードが不明であれば再発行し、そのアカウントで正常にサインインできる状態にしてみてください。そうすれば、「サービスとサブスクリプション」を開いてofficeの登録があるかを確認できます。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12354;りがとうございます。実はご指摘の通り、今のアドレス(私用)とは別の、勤務先アドレスでマイクロソフトアカウントがあるはずで、こちらでログインしようとしたのですが、パスワードが不明で、再発行手続きをしておりました。しかしながら本人と認証されない旨のお返事を頂きました。この場合、再発行は手続き上不可能ということで、今のオフィスは使用不可となってしまいますでしょうか?よろしくお願いいたします。

そうだったのですね。

パスワードが不明の場合、復元手順は大きく以下の2つにわかれます。

・あらかじめ登録してあるメールまたは携帯にてコード認証を行う(※作成後間もないアカウントであれば、コード受取先を追加できるケースもあります)

・アカウント復元のための審査を受ける(※以前使っていたパスワードなど、審査にかける情報を入力します)

もし後者の方で手続き不可能というメールが届いているのであれば、残念ですがアカウント復元は難しいと思います。そちらの審査が最終審査となるからです。

ただ何度でも申請はできますので、過去のパスワードなどこれはと思える情報があれば、再申請できます。

あとは、取り急ぎWordやExcelなどのファイルを開きたいということであれば。無料のoffice代替えソフトをインストールするという手段も有効かもしれません。

Word、Excel、PowerPointのファイルは開くことができます。

https://ja.libreoffice.org/

「勤務先アドレスでマイクロソフトアカウントがあるはず」とのことですが、もしoffice365用アカウントであればサインインページが異なります。

office365用アカウントであれば、以下よりサインインできるかもしれません。

https://www.office.com/?omkt=ja-jp

もしかしたらということもあるかもしれませんので、お知らせいたします。

sumikaをはじめその他名のMicrosoftカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 8 日 前.
12372;丁寧にありがとうございます。もう少しいくつかのパスワードを思い出しながら、無理な場合は再購入などを検討することにいたします。本件、大変ありがとうございました、もしまたご相談させて頂くことが出てきましたらその際はよろしくお願いいたします。

お言葉、ありがとうございます。少しでもお客様のお役に立てたのでしたら、幸いです。

こちらこそ、また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

ではこれにて対応を終えさせて頂きます。

失礼いたします。

Microsoft についての関連する質問